絶品ラーメンにのった「特大チャーシュー」にびっくり!新札幌エリアで人気のグルメ3選
札幌市厚別区の"新札幌エリア"は、再開発が進む地域です。
魅力的な飲食店も立ち並ぶ新札幌で、人気を博しているグルメを3選紹介します。
地元のソウルフード!歴史ある「鶏肉料理専門店」
「チキンペッカー 本店」は、33年の歴史を持つお店です。
鶏肉料理専門店で、地元のソウルフードとして愛されています。
こちらは「炭火焼き(1人前)」です。
胸肉、手羽、モモ肉と、さまざまな部位が一度に楽しめます。
うまみがぎっしりつまったやわらかいお肉と、炭火でパリッと焼かれた皮のコントラストが最高です。
中札内村の契約農場から仕入れた、生後1か月以内の新鮮な若鶏を使用しています。
こちらは「から揚げ(1人前)」、カリカリ、サクサクの歯ごたえです。
米油で揚げているため、揚げ物特有の油のにおいがつきづらく、ヘルシーに仕上がります。
こちらもお店の名物メニュー、「タツタチキンバーガーセット」です。
ボリューム満点で、価格もお手頃!
ふんわり食感のバンズに、醤油で下味をつけたジューシーな竜田揚げチキンがサンドされています。
甘辛ソースとの相性が抜群で、満足度が高い一品です。
地元で愛される名店、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
チキンペッカー 本店
住所:札幌市厚別区厚別中央2条4丁目11-39
バリエーション豊富な「もちもちおはぎ」
「おはぎ専門店 ももすず」は、神奈川県の有名店ののれん分けのお店です。
バリエーション豊富なおはぎが、とってもかわいらしいんです。
色とりどりのおはぎは、写真映えもしますよね。
小豆のほくほく感が残っていて、甘さ控えめで食べやすいことも人気のポイントです。
あんこは十勝産の小豆を、毎日7時間かけて炊き上げています。
あんこが苦手な方にもおすすめの、食べやすい味わいです。
こちらの「黒糖ココナッツ」は、中にあんこと黒糖が入っています。
ココナッツの独特の食感に、黒糖の甘さがベストマッチしています。
「むらさきいも」は、おいも感たっぷりのほっくりとした食感と味わいです。
色合いも美しく風味豊かで、おいも好きにはたまりません。
こちらは珍しい「あんぐるこ」。
あんこの入ったおはぎに、粉状のクルミと麦こうせん(大麦を炒って挽いた粉)をまぶしています。
クルミと麦こうせんが香ばしく、もっちりとしたおはぎの生地に合います。
食物繊維がたっぷりで、とってもヘルシーな点も特徴です。
手土産のように買っていける、カップケーキのようなおはぎを目指しているのだそう。
ぜひ、大切な方への贈り物やおみやげに購入してみてはいかがでしょうか?
おはぎ専門店 ももすず
住所:札幌市厚別区厚別中央2条2丁目6-11 ボーンビルド105
特大チャーシューにびっくり!「絶品まろやかラーメン」
「らーめん 久う」は、2024年1月にオープンしたお店です。
"久う"は"くう"と読み、店主が至極の一杯をふるまいます。
こちらは「醤油らーめん」。
どんぶりを覆いつくすほど大きく、厚切りのチャーシューに驚きです!
つやつやの油が浮いた透き通ったスープは、鶏のうまみがたっぷり。
ほかの肉や煮干しなどは一切入れず、鶏のダシのみを使用しているのだそう。
チャーシューはもちろん、食べ応えたっぷり。
開店当初はどんぶりに乗りきるサイズだったそうですが、「もっとたくさん食べてもらいたい」という思いから、どんどんサイズが大きくなっていったのだとか。
こちらは平日夜限定の「まかない飯」です。
珍しい「チャーシューのフライ」もセットになっていますよ。
とろーりたまごと特製の甘ダレが、最高の組み合わせです。
こちらのどんぶりは、鮭ごはんにも変更できます。
チャーシューのフライは、タルタルソースでいただきましょう。
まるでヒレカツのような満足感と、柔らかさです。
こちらは道民大好き、「味噌ラーメン」です。
白みその優しい風味がたまらない、まろやかながらもパンチの効いたスープです。
これほど大きなチャーシューが入っていて、醤油らーめん・味噌らーめんともに税込800円という安さ。
「物価高のため、少しでも皆さんを助けられたら」という優しい店主さんが営むお店です。
らーめん 久う
住所:札幌市厚別区厚別中央2条2丁目3-1
*みんテレ8月22日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)