Yahoo! JAPAN

木工やDIYに使える木材を販売。スギ丸太の解体ショーも! しあわせの村で神戸市産の木材を扱う「こうべの木マルシェ」開催 神戸市

Kiss

7月19日、20日の2日間、しあわせの村(神戸市北区)の『神戸市産材ストックヤード』で神戸市産の木材を扱う「こうべの木マルシェ」が開催されます。

同イベントは地域の財産である森林を育み、活用し、次世代へ繋いでいくため、神戸市が2023年に立ち上げた公民共創の「こうべ森と木のプラットフォーム」が主催。こうべの森とまちからいろいろな木々が集結する、2日かぎりのマルシェです。

神戸市内の森林の整備や街路樹の整備の際に、伐採・搬出された材をまちで活かしていく取り組みを行う同団体。今回のマルシェでは「アラカシ」や「クスノキ」「コナラ」「サクラ」「ヒノキ」「アカマツ」といった木が出品されます 。

昨年開催時の様子

期間中は “神戸市の山と、まちの木” を使用した、木工やDIYに使える板材や丸太の販売、木製品の販売や家具の展示、木に関連する様々な製品の出展が行われるほか、神戸市産材を一定ロットで販売する「神戸市産材の入札体験」や、備長炭を使用した、炭火焼きグルメの販売なども開催。

子どもを対象にした、木のマグネットやストラップ作りを体験できる「木育ワークショップ」も開催。ほかにも19日には「スギ丸太の解体ショー」、20日には「出展者いちおしトークショー」が行われます。

昨年開催時の様子

<担当者コメント>
昨年は家具/製材所/設計等の事業者の方や趣味でDIYをされたり、お子さんの自由研究の題材探しといった市民の方まで、多様な方にご参加いただきました。森や木の魅力を引き出す方々との交流や、様々な木の個性ある形状、樹種をお楽しみください!収益金の一部は「六甲山もりづくり基金」へ寄付し、六甲山の森林整備事業に役立てます。

<記者のひとこと>
筆者も昨年現地へ足を運び、神戸産の木材の魅力を体感したイベントが今年も開催!現地には様々な樹種の性質や特長を熟知したコーディネーターもいるので、利用者の用途に合わせておすすめの樹種を提案したり、加工方法のレクチャーなどもしてくれますよ!


開催日
2024年7月19日 (金)、20日 (土)

場所
しあわせの村 神戸市産材ストックヤード
(神戸市北区しあわせの村1番1号)

時間
10:00~14:30

入場料
無料
※しあわせの村 駐車料金 500円

問い合わせ
こうべ森と木のプラットフォーム事務局
Kobemori-platform@hyogoforest.or.jp

【関連記事】

おすすめの記事