【編集部試乗記】ホンダ『ヴェゼル』はスポーティなデザインと爽快な走りが魅力
2024年初夏にマイナーチェンジされたホンダ『ヴェゼル』。スポーティなデザインと使い勝手のよさを兼ね備えた、都会派SUVの代表格といえるクルマです。
今回、ホンダカーズ新潟中央松崎店から試乗車を借りてドライブしてきたので、月刊にいがた『このクルマこのシーン』誌面担当・編集部ヤングがレポートをお伝えします!
『ヴェゼル』には1.5ℓハイブリッドと1.5ℓガソリンの2種類のパワートレインがあるなか、ハイブリッド車に新設定された『HuNT(ハント)パッケージ』に試乗してきました。
フロントバンパー周辺の色使いが特徴的ですし、ルーフレールやアルミホイールほか専用装備を採用するなどアウトドアテイストたっぷり。
個人的には、天井からリアにかけて、クーペのようなラインが美しくて好きです。
運転席ドアを開けるとカーキとネイビーのコンビシートが目に入りました。とてもインパクトがありますね。
運転席まわりは水平基調のデザインを採用しており、視界も良好。とても開放的です。
マイナーチェンジの変更点として、2段センターコンソールを採用して、使い勝手の向上を図りました。
実際に触れてみて、エアコンのダイヤルの操作感がカチッと上質なところをはじめ、細かい部分まで気遣いがなされた造りだと思いました。
後席の広さも十分で、乗る人全員の快適性を追求しています。
なお、後席はダイブダウン機構を採用しているので、倒せばフラットで広い空間が生まれます。
今回、ショールームから海沿いを中心に新潟市西蒲区のカーブドッチまで走りましたが、気持ちよく爽快にドライブできました。
電気自動車のようにモーター走行のシーンが多かったのも印象的です。静かでスムーズな走りは、ホンダのハイブリッドシステム『e:HEV』ならでは。そのなかで『ヴェゼル』はバランスのとれた走りが特徴です。
角田山付近のゆるいカーブが続く道ではフットワークが軽快でした。スポーツモードで減速セレクターを操作することで、よりスポーティに走れました。
減速セレクターとは、分かりやすくいえばマニュアル車のエンジンブレーキの強さを調整できるような機能です。2速と4速ではアクセルを離したときの減速具合が全然違いますよね。つまり減速セレクターは、その強弱を好みに合わせて調整できるんです。
ですのでアクセル操作で前後の荷重移動をコントロールできて楽しいのです。
さすがにSUVゆえスポーツカーのようなクイックさはないけれど、ひと呼吸置いてスッと動く。タイヤの設置を感じながら楽しく走れました。
スタイルがよくてSUVとして積載性や使い勝手もよし。そして、まちなかからアウトドアまで軽快に走れるオールラウンダーな一台でした。
ホンダカーズ新潟中央 公式ホームページ (https://www.hondanet.co.jp/hondacars-niigatachuo/)
ホンダカーズ新潟中央松崎店
住所
新潟市東区新松崎2-5-25
電話番号
025-271-4151
営業時間
10:00~18:00
休み
水曜、第2・3火曜