Yahoo! JAPAN

×NG:斜め前からボールを投げてもらうティーバッティングは有効な練習のひとつ【そのコーチの教え、本当に正しいの? 少年野球 ワンランク上の選手になるための新常識52】

ラブすぽ

×NG:斜め前からボールを投げてもらうティーバッティングは有効な練習のひとつ【そのコーチの教え、本当に正しいの? 少年野球 ワンランク上の選手になるための新常識52】

チームメイトやコーチにトスを上げてもらうティーバッティングは、一見、取り組みやすい練習ではあるが、実は素振り同様の難しさがある。
試合では高低・内外角に投げ分けられた球が来る上に、緩急差もある。
実際の打席では、それらをコースに応じ、さまざまな方向に打ち分けたいのだが、ティーバッティングでは、ネットの中心にボールを打ち込むことが目的になってしまいがち。
これでは、ボールに反応してバットを出す感覚が養われない。

斜め前からのトスについても一考したい。
この方向からだと、投げる人次第でインパクトの場所が1点に決められてしまうため、打者が自分で調節することが難しくなる。
また、トスを上げている人が近いので、打球が当たってしまう可能性もある。
集球ネットを使わずロングティーにしたり、防球ネットを使って投手方向からボールを出すようにするなどの工夫で、実戦に近い感覚でバッティング練習は可能。ぜひ試してほしい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ハイパーヨーヨーがガシャポン界に降臨 中学ぶりに全力スリープしてみた

    おたくま経済新聞
  2. 【GU】リーズナブルに垢抜けちゃう“大人の高見えコーデ4選”

    saita
  3. 【黒スカート】こんな着方あったんだ……。涼しげな最強夏コーデ5選

    4MEEE
  4. 「育児か仕事……どちらかしか選べないの?」理解ない職場に悩むワーママの悲痛な叫び(哀)

    4yuuu
  5. 原|緑色の外観がキュート!食べたら思わず笑顔になれる、見た目も味も上品なパティスリー

    ナゴレコ
  6. 二軍で37.2回連続無失点のソフトバンク前田悠伍が今季初登板でプロ初勝利目指す

    SPAIA
  7. 小さな町が突き破っていった常識や偏見とは。ひきこもりゼロの町:元専業主婦が生んだ、小さな町の奇跡──試し読み【新プロジェクトX 挑戦者たち】

    NHK出版デジタルマガジン
  8. 国内最大級のアートフェスティバル☆「MEET YOUR ART FESTIVAL 2025」開催決定!アートを軸に領域を越えて“再発見”を紡ぐ4日間

    イロハニアート
  9. 氷が全然できない…。「自動製氷機」の“製氷スピードが落ちる原因”3つ「うっかりやりがち」

    saita
  10. 約3000発の花火が夏の夜空に舞う!奈良県野迫川村のビッグイベント開催【平維盛の大祭】

    奈良のタウン情報ぱーぷる