「土用波に注意」台風9号が土曜日にかけ北上 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年7月28日更新
北海道のあす29日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
今週は「土用波」に注意?
HBC「今日ドキッ!」でご紹介している、生活情報「児玉のコトダマー!!」
こちら!「今週 土用波に注意」
今は夏の土用の期間です。皆さんも聞いたことのある土用の丑の日は、夏の土用の期間中で、今年は19日と、次の木曜の31日です。
この時期の海のうねりを「土用波」と言って、遠く南海上にある台風周辺で発生した波が数千キロ離れた日本列島の沿岸まで伝わってくることなんです。うねりは一見、海が穏やかそうに見えても浅瀬で急激に波が高くなることがあるので、注意が必要なんです。
ということは、南海上に台風があります。
大型で強い台風9号が南海上(小笠原諸島)にあります。土曜日にかけて北上し、土曜は関東地方も予報円の中に入り、台風が接近・上陸するおそれが出てきました。
動きが遅いため、北海道の太平洋側ではあす29日(火)午後から、もしかすると来週にかけて長くうねりが続くおそれがあります。
夏休みシーズンですが、太平洋側の海のレジャーは注意が必要ですね。
29日(火)の天気と気温
浦河ではあす29日(火)午後から「うねり」が入りそうです。天気は台風とは全く別の雨雲がかかるため、今夜は札幌など道央や浦河でも雨が降るでしょう。
あす29日(火)の天気と気温です。
日中は日の差す時間がありますが、山沿いで午後はにわか雨に注意して下さい。最高気温はきょう28日(月)と同じか2度ほど高く、蒸し暑さが続きます。
あす29日(火)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
浦河で明け方まで雨が降りますが、昼頃は日本海側を中心に晴れ間があるでしょう。なお、夕方は札幌周辺の山沿いでにわか雨がありそうです。
道北・空知です。
日中は晴れても、夕方以降は大雪山系などで雨が降るでしょう。内陸は30度前後で蒸し暑くなります。夏休み中のお子さんのお弁当袋には保冷剤を入れてあげましょう。
道東・オホーツク海側です。
雲が広がり、道東を中心に霧がかかるでしょう。車の運転は濃い霧に注意して下さい。最高気温は北見で29度の他は25度前後ですが、ムシムシとしそうです。
29日(火)からの週間天気予報
札幌では山を隠す低い雲が垂れ込めています。今夜9時頃まで急な強い雨に注意して下さい。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
すっきり晴れる日は少ないですが、大きく崩れることもなさそうです。気温は30度前後で蒸し暑さが続きます。熱中症や食中毒に注意して下さい。
太平洋側です。
日中は日差しが出ても、朝晩は霧がかかりやすくなります。先週のような暑さはないですが、蒸し暑くなるため、室内でも風通しを良くしましょう。
29日(火)の札幌の朝昼晩の天気
あす29日(火)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
あすは晴れますが、30度の真夏日ですね。札幌は4日ぶりに真夏日になりそうです。日ざしが出ても湿度は高く、夕方は山沿いでにわか雨があるため、一部、天気の急変にも注意して下さい。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※28日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU