Yahoo! JAPAN

愛猫の『動画』を上手に撮影するためのポイント4選 アングルや便利な機能などを解説

ねこちゃんホンポ

1.猫目線で親近感アップ!

普段私たちが見る景色と、猫が見る景色は大きく異なりますよね? ソファの下や家具の隙間など、猫がよく行く場所の低い位置から撮影することで、猫の見ている世界を共有できるだけでなく、まるで猫と一緒に遊んでいるかのような、親近感あふれる映像を撮ることができます。

具体的な撮影方法としては、スマホを床や低い台の上に置いたり、猫じゃらしなどで視線を誘導するといった工夫をすることで簡単に撮影できるため、専門的な知識が必要ないこともうれしいポイント。

2.アングルはバリエーション豊かに!

動画はずっと同じような構図で撮影すると、どうしても退屈な印象になってしまいます。そのため、特に長時間の動画を撮影する際には、アングルに変化をつけるのが重要です。

例えば、部屋の中を元気に走り回る様子を撮りたいなら、少し引いて空間を広めに映してみましょう。

逆に、愛猫の可愛い寝顔や表情をとらえたい時は、顔のアップに挑戦したり、全身、後ろ姿、肉球など、さまざまな角度から撮影することで、愛猫の魅力を最大限に引き出すことができるでしょう。

3.自然光でふんわりと

写真と同様、動画撮影においても光はとても大切です。自然光が入る場所で撮影すると、明るく温かみのある映像になり、猫の毛並みや瞳の美しさがより際立ちます。

窓際やベランダなど、太陽の光が差し込む場所を選んでみましょう。時間帯によって光の入り方や影の雰囲気が変わるので、色々試してみるのもおすすめです。

もし室内が暗く感じる場合は、レースカーテン越しに光を取り入れてみましょう。優しい光に包まれた、ふんわりとした雰囲気の動画を撮影することができますよ。

4.スローモーションで決定的な瞬間を!

猫は素早い動きをよくしますよね。例えばジャンプしたり、毛づくろいしたりする様子をスローモーションで撮影すると、しっぽが揺れ動く様子など、普段見逃してしまうような細かな仕草や表情までとらえることができ、思わぬ面白い動画が撮れることもあるんです。

また、スロー撮影はスマートフォンのカメラの機能にも搭載されていることが増えてきているため、手軽に試しやすい撮影方法といえるでしょう。

まとめ

今回は、愛猫の動画を上手に撮影するためのポイントをご紹介しました。

今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひ愛猫の可愛い瞬間を動画に残してみてください。上手に動画を撮影できるようなることで、写真とはまた違った魅力を発見できるはずです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 能登半島地震で避難のイルカ、のとじま臨海公園水族館へ帰還

    あとなびマガジン
  2. サラブレッドはどこへ行くのか?「引退馬」から見る日本競馬

    NHK出版デジタルマガジン
  3. マーベル&スター・ウォーズグッズを先行販売 東京コミコン2024 ストアの商品発表

    あとなびマガジン
  4. 【動画】早稲田大学・高坂実優さん、透け感のある水色ワンピースで自己PR!「将来を豊かにするエンジンのような存在に」<第57回ミス日本コンテスト2025>

    WWSチャンネル
  5. 関西初出店!マリンピア神戸に本場ナポリピッツァを楽しめるレストラン誕生

    PrettyOnline
  6. 【紀ノ国屋】毎日使いたいフンワリ手触り!新作「キルティングトート」登場したよ〜!

    ウレぴあ総研
  7. 舞台『No.9』×石井琢磨コラボ連載、第2弾は剛力彩芽が登場~3度目の出演で改めて構築する”マリア”像とは? 「if」だからこそできること

    SPICE
  8. 『あんさんぶるスターズ! THE STAGE』新作公演のタイトル発表 Knightsは橋本祥平、高崎翔太、荒牧慶彦、北村 諒、北川尚弥が続投

    SPICE
  9. クリエイティブマンが運営するライブハウス「SPACE ODD」が新人アーティストに焦点をあてたイベント「ODD WAVE ol.2」を開催

    SPICE
  10. 福原みほ、2025年2月に日本福音ルーテル東京教会でプレミアムライブ開催決定

    SPICE