「園児たちが田植え体験」や「クラファン支援者と外壁アート制作」など 東広島投稿バコから5月のニュースをピックアップ
東広島の皆さんが書いたニュース記事を受け付けるWebフォーム「投稿バコ」。東広島デジタルで5月に公開した投稿バコのニュースの中から4つをピックアップ!
にじいろ商店inあきつの槌橋さんからのご投稿
東広島市安芸津町の古民家が新たな交流の場へリニューアル!クラウドファンディング支援者と作った外壁が印象的。
にじいろ商店inあきつが5月14日にリニューアルオープン クラファン支援者と外壁アート制作
安芸津町の古民家を活用した「にじいろ商店inあきつ」は、5月14日、多世代交流の場として古民家雑貨カフェにリニューアルオープン。ハンドメイド雑貨の販売やカフェ営業の他、シェアキッチンやワークショップも開催可能なフリースペースを設置の予定です。
オープンを前に、同店は4月19日、外壁アートのDIYイベントを開催しました。イベントには、今年3月に実施したクラウドファンディングの支援者が参加。大人10人、子ども9人の計19人が、店舗の外壁に手形で虹を表現するアートを制作しました。
主催者の槌橋さんは、「アートで分かりやすい目印ができたことで、ここが安芸津の新たな集いの場として多くの人に知ってもらえるきっかけになれば」と話しています。
投稿者:にじいろ商店inあきつ 槌橋さん
志和町民ゴルフ実行委員会の黒川さんからのご投稿
東広島市志和町で50回続くゴルフ大会では幅広い世代が交流を深めていてとても楽しそう。
第50回志和親善ゴルフ記念大会を開催 志和町民ゴルフ実行委員会
志和町民ゴルフ実行委員会は5月5日、宮島志和カンツリー倶楽部で第50回志和親善ゴルフ記念大会を開催。大会は、地域の人の親睦を深め、志和町の活性化と世代を超えたつながりを目的に実施しました。
大会には、中学生や80代の高齢者など196人が参加。和気あいあいとした雰囲気の中でゴルフを楽しみながら、幅広い世代で交流を深めました。
ゴルフ場には、第50回記念大会石碑を樹齢50年のヤマモモの木のそばに建立。実行委員の黒川さんは、「50回を迎え、これからも継続できるように、声を掛け合いながらゴルフを楽しみたい」と話しました。
投稿者:志和町民ゴルフ実行委員会 黒川さん
社会福祉法人東広島市社会福祉協議会の松本さんからのご投稿
東広島市総合福祉センターで令和7年度の東広島熟年大学入学式が開催。新たな知識と仲間とのつながりを生かして地域活動に注目。
東広島熟年大学で入学式 市社会福祉協議会
社会福祉法人東広島市社会福祉協議会は5月11日、市総合福祉センターで令和7年度東広島熟年大学入学式を行いました。
同大学は、市内に在住する60歳以上の市民を対象とした講座で、式当日には新入生131人を含む計207人が参加し、高垣広徳東広島市長による記念講演も行いました。
同協議会主事の松本里絵さんは「新たな知識との出会いや共に学ぶ仲間とのつながりを、これからの地域活動に生かしてほしい」と話しました。
投稿者:社会福祉法人東広島市社会福祉協議会 松本さん
賀茂鶴酒造株式会社さんからのご投稿
東広島市西条町で行われた園児らによる酒米の苗植え体験が酒都・西条らしい。
西条にじいろ保育園の園児たちが田植え体験 賀茂鶴酒造
賀茂鶴酒造株式会社は5月20日、見学施設の一号蔵直営店前の敷地内に設置した田んぼ3基で、園児による田植え体験会を実施しました。
同イベントは、東広島の米や日本酒に対する関心を子どもたちに持ってもらうことを目的とし、縦90㌢・横180㌢の田んぼに、西条にじいろ保育園の園児18人が、酒米「山田錦」と飯米「あきろまん」の苗を植えました。
苗は、東広島市高屋町造賀で酒米を生産している徳永誠治さんから提供されたもので、当日は徳永さん自らが植え方を指導。最初は手に付く泥に驚いていた子どもたちも慣れていき、泥の感触を楽しみながら夢中で苗を植える姿が見られました。
田んぼは、秋の収穫まで直営店前で見ることができます。
投稿者:賀茂鶴酒造株式会社さん
東広島デジタル編集部