Yahoo! JAPAN

和田在住矢島聖蘭さん 競技かるた日本一へ前進 挑戦権かけ東西戦へ

タウンニュース

東西戦への推挙状を手にする矢島さん

小倉百人一首競技かるたの女性最高峰「クイーン」を決めるタイトル戦のクイーン位日本一決定戦。この決定選に臨もうとしているのが、市内和田在住の矢島聖蘭さん=人物風土記で紹介=だ。矢島さんは10月20日、初めてとなる東日本代表に選ばれ、クイーン位挑戦権を決める東西戦に駒を進めた。

小倉百人一首競技かるたの日本一を決めるタイトル戦のクイーン位日本一決定戦。その第69期クイーン位決定戦が2025年1月11日(土)、滋賀県大津市の近江神宮・近江勧学館で開催される。

この決定選に臨もうとしている矢島さんは、小学生のとき頭角を表し中学では日本一に輝き、在学する関東第一高校のかるた部では、競技かるたの甲子園「全国高等学校選手権大会」で今年2連覇を果たした。団体戦のキャプテンを務めた矢島さんは個人でも2年連続の日本一に輝いている。

矢島さんは全国の高校生で唯一、七段を所持。すでに八段の条件も満たしており、今月中には昇段する予定だ(九段以上は功労者など)。

決定戦に進出

10月20日、文京区立かるた記念大塚会館で開かれた東日本予選会に出場した矢島さん。1回戦〜3回戦、準決勝と勝利を重ね、むかえた決勝戦では西牧真凛さんを下し、東日本代表の座を得た。

同じ日に西日本代表に決まった薄井恭子さんとの挑戦者決定戦は11月17日(日)、同会館で開催される。3番勝負で先に2勝した選手が勝つ。ここでの勝者が現クイーン位の井上菜穂さんへの挑戦権を得ることができる。

矢島さんは「決定戦の相手は元クイーンという実績のある方。初めての対戦なのでプレッシャーや相手の圧力に負けず環境に慣れながら自分のかるたができれば勝てると思う。3戦勝負なので1戦目落としたとしても環境に慣れて実力を発揮できれば」と意気込んだ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 老けたなんて言わせない!40代向け若返りショートヘア〜2024年冬〜

    4yuuu
  2. 中国で11万部のベストセラー!“心のモヤモヤ”晴れるかも!?ゆるくてかわいい「猫の心理学マンガ」ご紹介♪

    ウレぴあ総研
  3. 【ワークマン新作】これはすごい!激安&丈夫な「コスパ最強ボディバッグ」がめちゃ使いやすかった

    ウレぴあ総研
  4. <帰省が憂鬱>貧乏な義両親と同居、義弟を優先する旦那は私をこき使う。今年はブチ切れていいですか?

    ママスタセレクト
  5. 帰省する?のんびりする?「年末年始の予定が決まっている人」の過ごし方3つ【40代前後の女性に調査】

    saita
  6. 34歳、事務職の《リアル貯金額》。教育費を貯めたいのに夫が協力してくれません……【FPが解説】

    4yuuu
  7. 「キッチン泡ハイター」の意外と知らない“NGな使い方3つ”「間違えると危険」「効果が半減するかも」

    saita
  8. 【山鹿市】かわいい人が彫ってあるよ!山鹿市の~鍋田横穴~を見学してきました。

    肥後ジャーナル
  9. 【熊本市中央区】炭火でじっくり焼いた肉からあふれる肉汁!あったかいものが食べたくなったら「夢鶏(ゆめどり)」に行こう

    肥後ジャーナル
  10. 表彰式ゲスト「山賀琴子」出演決定!「MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2025」「MR OF MR CAMPUS CONTEST 2025」

    WWSチャンネル