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鷹巣沖の青物ジギングが開幕【福井・鷹王丸】ヒラマサにハマチが好ヒット

TSURINEWS

ヒラマサキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版・編集部)

福井の海ではイカメタルシーズンが終わり、ティップランエギングや近海の青物を狙うジギングシーズンがスタート。ハマチが群れで泳ぎ回り、数釣りが楽しめる季節。ヒラマサやブリ、サワラといった大型青物もヒットするパワーゲームも魅力だ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

準備するタックル

秋が深まるにつれて、魚の活性は上昇していくはずなのだが……、今年は残暑がしつこく居残り、9月も半ばというのに熱中症アラートが頻発。人間だけでなく、魚も熱中症になりそうな状況だが、鷹巣沖で繰り広げられるオフショアジギングの魅力を紹介。

出船前の風景(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

まずはタックル。ロッドは船上でも取り回しがしやすい6ft、ジグウェイト200gが背負えて、ロッドエンドを脇に挟めるジギングロッドがお勧め。シャクリやジャーク、大型魚とのやり取りが圧倒的に楽になる。リールはPEラインの2~3号を200~300m程度巻けるサイズのリールなら、中型の青物を狙ったジギングなどに幅広く使用できる。

ジギングのタックル(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)

ダイワなら3000~4000番、シマノなら4000~6000番を選ぼう。ショックリーダーは8号程度を1.5~2mつないでおくと不意な大物にも対処できる。

「近海ジギング」は、ルアーを遠くへ投げ飛ばす必要がなく、船べりからルアーをポトンと落としボトムまで沈めて、リールで巻き上げながらルアーにアクションを付けるだけなので、キャストが苦手な人や初心者でも楽しめ、大物との遭遇率も比較的高い。

船長のアドバイスを参考に

今回乗船したのは鷹巣港から出船する鷹王丸。これからの季節、鷹巣~三国沖でタイラバやジギングでモンスターサイズのマダイや大型青物、ヒラマサやブリを狙う。ティップランにも精通する人気のオフショア遊漁船だ。

鷹王丸で出船(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

船長の話では、マイクロベイトをよく追いかけ回しているようだが、表層でナブラが起きてもアテにならず、ジグの大きさもあまり関係ないとのこと。ヒットするのはハマチ中心だが、良型のヒラマサやブリ、サワラも期待できるようだ。

朝イチから潮が流れていれば早々に時合いも期待できそうだが、最近は午後から良くなることも多く気難しいようだ。日が昇って暑くなってくると、ただ巻きアクションでもヒットしてくることもあるので、とにかく誰かが掛けましょう!とのアドバイス。

1投目のジグは、船長のアドバイスやポイント到着時の解説を参考に選ぼう。ポイントに着くと水深約70mラインからスタート。アングラーはその日の海況を見てジグを選ぶ。この日は比較的穏やかで、朝は特に流れが緩く100~150gほどで誘っていく。

ジグの大きさはあまり関係なくヒットしてくるとの情報なので、SLJ~セミロングサイズの範囲でチョイス。乗船者はTGベイト率高めだ。

セミロング系(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

元気なうちは……というよりも船長からの情報から、マイクロベイトの俊敏な動きに合わせてハイピッチなテンポで、5~15回ほどシャクってはフォールで誘いをかけていく。

基本的にワンピッチジャークだが、ジャークパターンやリトリーブスピードを変えて、その日のベイトパターンに合わせてアジャストさせていく。

ひと流し目からハマチヒット

船長から流し直すためいったんジグを上げる指示が入り、ジグをシャクリながら回収していると左舷トモの高村さんにファーストヒット。ボトムから10回ほどハイピッチでシャクり上げ、フォールに大ハマチが反応した。ヒットジグは年季の入ったTGベイト150g。使い込まれたジグに赤金ホログラムシールを貼ったカスタム仕様だ。

ファーストヒット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

幸先良いスタートに期待感も高まったが、その後はアタリもなく黙々とシャクる展開に。1人スローに誘い始めた左舷胴中の川西さんにヒットするがバラシ。アタリはあるが乗り切らず……を繰り返したが、ハリ掛かりはかなわなかった。

キッカーはまさかのタイラバ

ジグを変え、重さを変え、シャクるスピードを変え、大量の汗を流しながら思いつく限りを試していくなか、右舷トモの篠原さんは思い切ってタイラバヘッド、アイヤー玉125gをセレクト。これが見事にハマって良型ハマチをヒットさせた。さらにキッカーの役割を果たし、バタバタと連鎖する。

タイラバでハマチゲット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

左舷では、1人スローピッチで奮闘していた川西さんにも待望のヒット。今回はしっかりフッキングさせて無事ハマチをゲットした。

青物のパワーを体感(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

食いが渋いと感じたときは誘いのパターンをあえて外し、人と違った誘い方を試してみるのも有効だ。周りに迷惑がかからない範囲で試してみたい。

グリーンゴールドでヒット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

電ジギでアオハタがヒット

すっかり日が昇り気温がぐんぐん上がり、皆さん汗だくになりながらも思い思いのスピードやシャクリで誘っていくなか、今回唯一電動リールを持ち込んでいた左舷胴中のわさんにヒット。ギュンギュンと絞り込まれる引きはハマチではなさそうな様子。上がってきたのは50cm近い立派なアオハタだった。

ナイスなアオハタ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ボトムから誘い上げて中層でヒットしたとのことで、70m下の漁礁近辺から食い上げてきたようだ。カサゴとは違いしつこくエサを追うハタ系の面白いところだ。

また電ジギで誘い上げも、ハイからスローピッチまで演出可能かつ、電動楽々巻き取りで大物が掛かっても体力的にはかなり楽とのこと。

ヒラマサ浮上(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

さらに、右舷ミヨシでも大量の汗をかきながらハイピッチでシャクる末定さんに待望のヒラマサがヒット。ヒットゾーンは中層に集中しているが、巻きスピードやジグの重さも違えば、フォールスピードもまちまちでパターンをつかめず再び沈黙が訪れた。

ヒラマサ手中に笑顔(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

大移動で起死回生狙う

出船から3時間ほど経ったころ、越前岬沖で大ハマチやワラサが好反応との情報を僚船から入手し大移動。岬周りは鷹巣沖に比べ潮が複雑で風波もあり、釣りづらい状況だ。トモやミヨシでたびたびヒットするが、バラシ続出となる。

熱気あふれる船内(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

大ハマチ、ワラサどころかハマチもまばらなため、再び鷹巣沖に戻ってみると風が吹いている。スパンカーを下ろし終盤のラッシュを期待していると再び連鎖ヒットが発生した。すると、右舷ミヨシの末定さんにビッグヒット!耐えるのに精いっぱいでしばらく巻き上げられず。大型のヒラマサか?と期待が高まるなか、一進一退の攻防を繰り広げるが、弓なりにしなっていたロッドがフッと元の直線に戻ってしまった。

ハマチダブルヒット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

巻き上げてみるとスプリットリングが伸びて、かろうじて引っ掛かっているTGベイト。手に取った途端ジグが外れてしまい、しばらく何が起きたのか理解に苦しんでいた。

午後にかけて魚の活性がどんどん高まりそうな気配を感じるなかで納竿時間を迎え、正午ごろに沖上がりとなった。

涼しくなる今後に期待

船中でハマチ~大ハマチ合わせて20匹、多い人で5匹。他にヒラマサ、アオハタ、キジハタ各1匹の釣果となった。ジギングシーズンはまだ始まったばかり。鷹巣沖のヒラマサも今は小ぶりながらよく釣れている。

ハマチキャッチ

(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

この記事が航海されるころには残暑も終わり、水温も徐々に下がってきそうだ。10月、11月の本格的なシーズンに向けて青物のサイズも成長していく。福井県・鷹巣沖での釣行がますます楽しめそうだ。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年10月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。

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