Yahoo! JAPAN

大人気カレーの名店!20種類のスパイス煮込む熟成…肉のうま味がジュワッと広がるハンバーグカレー

SASARU

 今年で創業して15年というカレーの名店「ダッチオーブン」は食通も足しげく通うお店。食材、スパイス、調理法、全てにこだわり抜いた熟成カレーを紹介します。

 一番人気は「ハンバーグ ルーカレー(1300円)」。

 とにかく、とってもいい香り!

 店主の小形英樹さんによると「スパイスで20種類。野菜とチキンのスープを合わせて煮込み、2日から3日は必ず寝かせるようにしている」とのこと。

 野菜の甘みをしっかり感じる味わいで、最後に残るピリッとしたスパイス感もエッジが効いています。

 さらに鶏のうま味が加わって、何層にも重なったうま味が手を取り合っている感じ。

 野菜やお米などの食材は北海道産にこだわり、カレールー作りの調味料やスパイスには鶏のうま味とコク、自然な甘みがしっかりと出るように仕上げています。

 ハンバーグは余市の「麦豚」という、うま味の強い肉を使っています。

 とってもジューシーで肉汁が口いっぱいに広がって、甘みとなって押し寄せてくる感じ。

 「牛シマチョウのスープカリー(1880円)」も人気。

 店主の小形さんの実家は大阪。ホルモンが有名なのでカレーに合わせられないかと考え、オープン当初からホルモン系のカレーを出しているのだそう。

 肉本来のうま味がジュワッと出てきて、最高!

 スープにホルモンの脂が溶け出すことでうま味が倍増。シマチョウ自体にもしっかりと味がついているので、ガツンとパンチがあり、飽きのこない味です。

 下処理に時間をかけてるので、臭みも全くありません。

 もともと北海道のタレメーカーに勤めていたという小形さん。肉のうまみを引き出すノウハウをカレー作りにいかしています。

 北海道の×大阪の味。ぜひ足を運んでみてください。

ダッチオーブン
住所:札幌市福住2条4丁目2-24

みんテレ6月26日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 花農丘公園で「カブトムシハウス」開催 カブトムシ探し&捕獲体験ができる?【北九州小倉南区】

    北九州ノコト
  2. なんて読んだ?「人事」の読み方で「協調性」が分かる【心理テスト】

    4yuuu
  3. 「なんでもいい」が口癖のわが子…。「自分で決められる子」になるための親の関わり方とは?

    saita
  4. 約40万本のひまわりが咲き誇る 「ひまわりまつり 2025」 丹波市

    Kiss PRESS
  5. 【ケンタッキー】柑橘がさわやかな夏バーガー2種が登場してるよ~!夏限定のドリンクも見逃せない♡

    東京バーゲンマニア
  6. 【デニムパンツ】最高に大人可愛い!すぐマネすべき旬コーデ〜2025年7月〜

    4MEEE
  7. 「まだ好きなわけないじゃん(引)」金の亡者に変貌した彼の未練タラタラな復縁がマジきつい

    4yuuu
  8. 【名作ローファーブランド図鑑】ローファーの元祖として誕生したアイビールックのアイコン「G.H.BASS」のラーソン

    Dig-it[ディグ・イット]
  9. ゴッホはなぜ巨匠になったのか?特別展『ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢』から読み解く謎【取材レポート】

    イロハニアート
  10. 沖縄・国際通りは“食のワンダーランド”!沖縄グルメの穴場もあれば有名店も!オススメの30店を一挙公開

    OKITIVE