「空気清浄機」のカンタン掃除術「ホコリやカビがかなり溜まってた…」「悪臭の原因かも」
寒い季節になると、空気清浄機を使う人も多いのでは? じつは、定期的なお手入れをせずに放置していると、ホコリやカビ、悪臭の原因にもなるんだそう。今回は掃除のプロであるおそうじ本舗さんに、毎日を快適にする「空気清浄機のお手入れ方法」を教えていただきます。
教えてくれたのは……おそうじ本舗さん
一般的な家庭からオフィスまで、掃除のプロによるクリーニングサービスを提供。Instagram(@osoujihonpo_official)では一般家庭でも役立つ“掃除の知恵”を発信中。
定期的な掃除で清潔にキープ
空気清浄機は、定期的にお手入れしていますか? 放置していると花粉やウイルス対策の効果が落ちたり、ホコリやカビ、悪臭の原因に……。さらに、電気代の無駄や故障リスクもアップするんです。空気清浄機をきれいに保つことで、部屋の空気も常に清潔にキープしましょう。外側は月1回、フィルターは2週間に1回掃除をしましょう。
空気清浄機のお掃除ポイント
用意するもの
・ふきん
・中性洗剤
・古い歯ブラシ
・クエン酸
・ゴム手袋
準備
安全のために掃除の前に空気清浄機の電源を切り、コンセントを抜いておきます。
本体外側の掃除
月に1回、本体の外側や吸込口・吹出口をタオルで拭き取りましょう。落ちにくい汚れは、薄めた中性洗剤でやさしく拭いて。
フィルターの掃除
2週間に1回、フィルターを取り外し掃除機でホコリを吸い取り、その後は水洗いを。しっかり乾かしてから元に戻してください。
注意事項:フィルターには水洗いできるものとできないものがあるので、掃除をするときは必ず取り扱い説明書に記載されている掃除方法を確認してください。
加湿機能付き空気清浄機のお手入れ
水を使用する加湿機能付きの空気清浄機は、水あかやヌメリ、カビが発生する場合があります。加湿タンクや加湿フィルターなどのパーツも掃除しましょう。
加湿器フィルターの掃除
加湿機能付きのモデルは、水あかやカビが発生しやすいので注意が必要! 加湿タンクやフィルターも定期的に掃除して清潔に保ちましょう。水あかなどが気になる場合は、ぬるま湯か水にクエン酸を溶かし、漬け置き洗いがおすすめです。
掃除をラクにするポイント
・タンクの水は頻繁に変える:水を入れっぱなしにすると、カビや細菌が繁殖して臭いの原因に。タンクの水は毎日、1日1回は交換してカビを予防しましょう。
・部屋を掃除して清潔に保つ:換気で新鮮な空気を取り入れることで、空気清浄機が吸い込むホコリやチリを減らせる。空気清浄機の効果を最大限に!
いかがでしたか? お掃除はコツをつかめば簡単にできるので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。
※掃除前に素材を確認し、説明書等にて使うグッズや洗剤などで問題ないか事前にご確認ください。
※こちらの記事は元画像の提供者さまより許可を得て作成しています。
ayako/ライター