Yahoo! JAPAN

中央林間拳闘スタジオ 2人が全国制覇 マスボクシング大会で

タウンニュース

頂点に立った田口さん(左)と川上さん

中央林間ボクシングスタジオ(太田茂会長)に所属する田口詠美さん(32)と川上郁夫さん(61)がこのほど、長野県で開かれた第4回「全日本マスボクシング選手権大会」で優勝した。田口さんは3連覇を達成した。

マスボクシングは相手と向き合い、寸止めで拳を打ち合う競技。パンチを当てると減点、防御動作をとれなかったり、反応が遅いと攻撃側に加点される。技術や戦術、積極性などにより審判が勝敗を決める。

同大会は日本ボクシング連盟が主催で約280人が出場。年齢や身長、性別で40階級に区分され、田口さんはU-40(30〜39歳)女子の部160cm超、川上さんはU-70(60〜69歳)男子の部170cm未満の部に出場した。

二人は共通する素早いフットワークを武器にトーナメントを勝ち抜き、決勝に進出。大一番で田口さんは大阪府の済城綾乃さん、川上さんは宮崎県の原田行雄さんと対戦。それぞれ左ストレートやワンツーなどの持ち味を発揮し、田口さんと川上さんともに2対1の判定で接戦を制し頂点に立った。

田口さんは7年前に同ジムに運動不足解消のために入会し、3年前からマスボクシングを始めた。川上さんは17年前に入会。マスボクシングが競技化された4年前から腕を磨き続けている。

田口さんは「プレッシャーもあったが試合を楽しむことができた。3連覇を達成できてうれしい」と喜びを語った。川上さんは「昨年は4位と悔しい結果だったが、優勝という最高のリベンジができてよかった」と振り返った。

太田会長は「年々レベルが上がる中、頑張っていい結果を出してくれた」とたたえていた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 巨人が狙う甲斐拓也がFA権行使へ!甲斐拓也の穴埋めへソフトバンクが獲得に動く捕手とは!?

    ラブすぽ
  2. ホウジロ島での磯フカセ釣りで大型クロに良型マダイが続々ヒット!【山口】

    TSURINEWS
  3. 染色家・池田 圭さんの個展『重なる自然、もうひとつの時間』が開催/好文舎

    Leaf KYOTO
  4. レジャー&アウトドアジャパンで【珍ドリンクを発見!】ホッと一息のお供『kiyasume』とは?

    TSURINEWS
  5. 「あまり知られていないのですが...」 〝本の床置き〟で発生する現象に1.5万人注目「我が家は手遅れです」

    Jタウンネット
  6. 【寄稿記事】どうしてもインドカレーが食べたくなった時に行くお店/ALOK 京都烏丸店

    Leaf KYOTO
  7. 門前仲町のおすすめラーメン4店。下町で長年愛される町中華の味から煮干し出汁が効いたラーメンまで

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 【球磨郡湯前町】たぬきの店番が目印の「庄籠製菓舗」に奥球磨で1番ながーいロールケーキがあった!

    肥後ジャーナル
  9. 愛猫を『家出』させてしまうアブナイ住環境2選 脱走防止の防護柵もご紹介

    ねこちゃんホンポ
  10. 【ゴンチャ】新作は絶対に美味しい“あまおう” スペシャルな限定「クリスマスドリンク」でるよ!

    ウレぴあ総研