犬が頭を押し付けてくる4つの理由とは より愛犬との絆が深まるかも?その愛おしい心理をご紹介
犬が頭を押し付けてくる理由
ここでは、愛犬や可愛がっている犬が頭を押し付けてきたときの心理を解説します。
1.甘えている
犬が飼い主さんが可愛がってくれる人に対して、頭を押し付けているときは甘えようとしていることが考えられます。
動物にとって、身体的な距離の近さは相手に対する愛情の深さにも直結することなので、犬が体や頭を押し付けるようにして密着してくるのは愛情表現ということになるでしょう。
特別に言いたいことややりたいことがあるわけではなくても、ただそばにいたいという気持ちでべったりとくっついてくる様子はとても愛おしいものですよね。
そうした行動や仕草が増えたとき、寂しさやスキンシップ不足を感じていることもあるので、たっぷり甘えさせてあげましょう。
2.かまって欲しい
犬が頭を押し付けてくると「どうしたの?」と優しく声をかけたり、その頭をなでてあげたりする人が多いと思います。
犬は飼い主さんのそうした行動を理解していて、なでてもらいたいときやかまって欲しいときに頭を押し付けることがあるのです。
飼い主さんが忙しそうにしていたり、テレビやスマホなどに夢中になっていたりするとき、犬は退屈に感じて、気を引くためにこのようなことをすることもあります。
甘えたい気持ちと同様に、コミュニケーション不足やスキンシップ不足を感じているときに頭を押し付ける行動が増える可能性があるので、そのようなときは日頃の関わりを見直してみてください。
犬は飼い主さんにかまってもらうために、頭を押し付けるだけでなく様々な行動をします。可愛らしい仕草だけでなく、いたずらや吠えなど飼い主さんが困るようなことをすることもあるので、エスカレートしていかないように早い段階で犬の気持ちに気づいてあげましょう。
3.伝えたいことや要求がある
犬が飼い主さんなどに頭を押し付けるのは、愛情表現やかまってもらいたいという気持ちのあらわれであることが多いと思います。
しかし、犬が伝えようとしているのは愛情だけでなく、要求である可能性もあるので注意しましょう。
犬がぐいぐいと頭を押し付けてくると、飼い主さんは「どうしたんだろう?」と思って声をかけるなど何らかの反応を示すと思います。そのため、犬はそうした行動を取ると飼い主さんが自分のことを考えてくれるということを学習しています。
「散歩に行きたい!」「おやつやご飯が欲しい!」「遊びたい!」などの要求があるときはもりとん、「怖いことがある」「変な音が聞こえたから不安」など飼い主さんに伝えたいことがあるときにこうした行動をすることもあります。
犬が思っていることや要求に気がつき、気持ちを理解することはとても素晴らしいことです。
しかし、犬の要求すべてに応えてしまうのはNG!
犬は何でも自分の思い通りにできると勘違いし、要求が通らないと吠えたり暴れたりするようになってしまうこともあるので、接し方には注意は必要です。
4.頭に痛みや不快さを感じている
犬が頭をぐっと強く押し付けてきたり、こすり付けたりするような行動をする場合などは、ア頭や顔などに痛みや不快感を持っている可能性も考えられます。
頭や顔にかゆみや痛みを感じていて、それを緩和するために押し付けたりこすりつけたりすることがあるので、気になるときは念のため体のチェックをしてあげましょう。
皮膚だけでなく、耳や鼻、口の中などにトラブルが起きている場合もあるので、細かく見てあげてください。
また、壁のような硬い場所に頭を押し付けている場合は特に注意が必要です。「ヘッドプレス」と呼ばれる行動で、脳神経系の損傷やトラブルが起きている可能性もあるので、少しでもおかしいと感じたときはすぐに動物病院を受診するようにしてください。
まとめ
犬が人に対して頭をぐいぐいと押し付けてくるとき、基本的には「なでて欲しい」「かまって欲しい」といった気持ちでいることが考えられます。
甘えたい気持ちを全身で表現する犬は、とても可愛らしい存在ですよね。愛犬がそうした様子を見せたら、どうか無視せず気持ちに応えてあげてください。
ただし、犬がワガママになりすぎているときは、接し方に注意が必要になる場合もあります。また、身体的なトラブルが起きている可能性もあるので、気になる様子が見られるときは、心身の状態を確認するようにしましょう。