Yahoo! JAPAN

新たな俳優オーディションがUSJで最終審査 特別審査員・小栗旬コメント

あとなびマガジン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、俳優オーディション「TREASURE HUNTING」~あなたの才能を探す冒険に出かけよう~を、2025年2月1日(土)に開催しました。

【この記事の写真をもっと見る】

小栗旬・坂口健太郎・森田望智らが特別審査員として最終審査

合同会社ユー・エス・ジェイ、株式会社トライストーン・エンタテイメント、東宝株式会社、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの4社が合同で実施した新たな俳優オーディション「TREASURE HUNTING」。

最終審査が2月1日(土)、ステージ 33で開催されました。

8,216名の応募者から選ばれたファイナリスト12名が最終審査に挑み、特別審査員として、4社から役員らが登場しました。

トライストーン・エンタテイメントから、代表取締役社長の小栗旬さん、所属俳優の坂口健太郎さん、山本又一郎 代表取締役会長。

ソニー・ミュージックアーティスツから所属俳優の森田望智さん、ソニー・ミュージックエンタテインメントの村松俊亮 代表取締役社長CEO、桂田大助 執行役員、辻野学 取締役 執行役員。

東宝株式会社から、市川南 取締役 専務執行役員、臼井央 映像企画部長。

合同会社ユー・エス・ジェイから、村山卓 執行役員 副社長 CMO、御園研策 ブランド・メディア部 部長代理。

さらに、特別招待ゲスト約150名が見守る中、最終審査が行われました。

さらに、スヌーピーやエルモ、ウッディー・ウッドペッカー、そしてエンターテイナーがスペシャルショーを披露し会場を盛り上げました。

グランプリは雑賀天成さん

グランプリに輝いたのは、雑賀 天成(さいが てんせい)さん。小栗さんから力強い握手とともにグランプリトロフィーが贈られ、「めちゃくちゃびっくりです。自分がグランプリをいただけるなんて1ミリも思っていなかったです」喜びました。

グランプリとして、トライストーンとの専属契約をはじめ、賞金100万円、東宝製作作品出演が贈られました。

また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからTVCM出演権の贈呈、最後に、坂口さんからドラマ出演権が贈呈されました。

雑賀さんは、「自己PRでやった三点倒立で緊張がほぐれました!応募してくれたお母さん、本当にありがとう。支えてくれたスタッフの皆様や山本又一朗会長、今まで一緒に頑張ってきたみんなに感謝です。皆さんに面白く楽しく感じてもらえる俳優になりたいです」とコメントしました。

準グランプリには、中本 羽美(なかもと うみ)さんが決定。

ソニーミュージック育成契約をはじめ、賞金50万円、森田さんからソニーミュージック制作MV出演権などが贈られ、「すごく幸せです。本当にありがとうございます」と涙ながらに語りました。

中本さんは「ずっと練習についてきてくれたお母さん。家でお留守番していたお父さんとお兄ちゃんと弟、そしてたくさんのみんなに支えてもらいました、本当にありがとうって伝えたいです。これから俳優として、その場で色々なことを要求されても、すぐに答えられる引き出しの多い俳優になりたいです」とコメントしました。

小栗旬さんコメント

さきほど日本を代表するエンターテインメント会社、四社合同のオーディション「トレジャーハンティング」を終えたところですが、率直な感想をお聞かせください。

全国から本当に多くの方たちが参加して頂いて12名の中から選ばせて頂いたたんですけれども、審査させて頂いた僕たち全員で悩みましたし、参加された方たちの人生を変えていくような出来事ですので、非常に難しいジャッジではあったんですが、自分としてもとても良いオーディションになったのではないかなと思っています。

審査員を務められましたが、いかがでしたか?

本当になかなか難しい作業というか…難しいものだなと思いました。

皆さんそれぞれ素晴らしかったですし、それぞれ光るものを持っている中で、1人を選ばなければいけないという難しい判断でしたが、審査員も僕も含め、その中の結論で今回はこの形を取らせてもらいましたので、自分にとってもすごく良い経験になりました。

どんな点に注目してファイナリストたちをご覧になりましたか?

やっぱり将来性、これからどんなふうに成長されていくのか、とはいえ、半年間ぐらいの間に皆すごい頑張って、演技経験のないところから演技をこういう場所で披露しなければいけないという状態だったので、参加された皆さんもかなりご苦労されたと思いますけど、その中でもそれぞれに持ってる光る部分、演技に対する姿勢、どういう風な大人になっていくのか、ということもひっくるめて見させてもらった。

「TREASURE HUNTING」と命名されたのは小栗社長と聞いています。改めて、命名された意味を教えていただけますでしょうか

今日、実際ファイナリスト12名とオーディションでお会いさせて頂いて、やっぱり1人1人が宝物だなと思いましたし、そういう宝物の中から我々ももっともっと輝くものを探していかなければいけないというところで。

今回「TREASURE HUNTING ~あなたの才能を探す冒険に出かけよう~」というタイトルをつけさせてもらいましたけど、我ながらなかなか良いタイトルをつけたと思っています。

グランプリ、準グランプリを受賞したファイナリストたちは人生が変わる一日だったと思います。受賞者たちにメッセージをお願いします。

やっぱりこういう“オーディション”というものなので、グランプリや準グランプリを決めていかなければいけないものだったので、今回はお2人が選ばれましたが、ここに参加したこと、その思い、姿勢、そういうものが全て素晴らしかったと思います。

グランプリや準グランプリに輝いてない皆さんも、もしも自分の中に僕らの世界で仕事をしていきたいという思いがまだあったりするならば、今後も諦めずに頑張っていってほしいと思います。

今回は第1回目でしたが、2回目以降も開催したいと山本会長はおっしゃっています。今後挑戦される、未来のオーディション挑戦者たちもいると思います。どんな人を求めますか?

この先もこのオーディションが開催されていくならば、少しでも興味があったり挑戦してみたいという思いがある人たちは、こちらはどんどんどんどん待っていたいなと思っております。

人生にはいろんな壁や困難があると思いますが、それを打ち破るためにどうあるべきか、若者へ激励のメッセージをお願いいたします。

僕も日頃からまだ壁や困難にぶち当たることもいっぱいありますが、本日のファイナリストの皆さんもそれぞれ言ってましたけど、やっぱりそこには家族の支えだったりとか、周りにいてくれる人たちの支えがあってこそ、自分たちが前に進めるということがあるんじゃないかと思うので、日頃いろんなことに感謝しながら、自分のそばにいる人たちを大切にしながら、ぜひ先に進んでいって頂ければと思います。

TM and © 2025 Sesame Workshop © 2025 Peanuts Worldwide LLC

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 死を招く猛毒が医療の希望に!? 超貴重なサソリの毒の秘密【眠れなくなるほど面白い 図解 毒の話】

    ラブすぽ
  2. 六甲山の景色を彩る現代アートの芸術祭『神戸六甲ミーツ・アート』開催、第2弾招待アーティスト12組発表

    SPICE
  3. 日本ラグビー界初のプロクラブ 敏腕社長が描く「静岡とラグビーの未来」|静岡ブルーレヴズ 山谷拓志

    Sports for Social
  4. 「ジョジョ」史上初ッ!常設店舗「THE★JOJO WORLD」が2025年夏、渋谷PARCOにオープン

    おたくま経済新聞
  5. 赤ちゃん犬に『ふせ』と言ってみたら…『覚えたてのつたない芸』が可愛すぎると2万再生「ぺちゃってなるの最高」「ドヤ顔なのが良い」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  6. <年の差婚に後悔?>夫婦の年齢が離れていると後々悔やむもの?心配な点や良かった点は…

    ママスタセレクト
  7. カラスに突かれながら『猫が溺れている』と連絡が…急いで現場に向かった結果→思わず泣ける展開に「号泣しちゃった」「ありがとう」の声

    ねこちゃんホンポ
  8. 岩瀬義昌が実践。ワーカホリックでも自分に無理をさせ過ぎないシンプルな働き方【fukabori.fm MC・iwashi】

    エンジニアtype
  9. 原宿に今までにない「ゴンチャ」がオープン!新作グッズ&フードも大充実の「新店舗」に行ってきた!

    ウレぴあ総研
  10. BABYMETALラジオ番組にONE OK ROCKのTakaゲスト出演決定!

    Pop’n’Roll