【オリエンタルホテル広島】佐賀の老舗酒蔵・天山酒造の6種飲み比べを楽しむコラボディナー
広島市中区にあるオリエンタルホテル広島は、創業150周年を迎える佐賀県の老舗酒蔵「天山酒造」とのコラボレーションによる一夜限りの特別ディナーイベント「和魂洋才フレンチ-秋の宴2025 ~佐賀の銘酒[天山] [七田]を愉しむ会~」を開催します。
開催日は2025年9月30日(火)で、場所はホテル4階の「オリエンタルボールルーム」。
今回のイベントでは、佐賀県小城市の豊かな自然に囲まれた天山酒造が手がける銘酒「天山」「七田」から、選りすぐりの6種類を用意。天山山系の清らかな伏流水と、佐賀平野で育まれた良質な米を用いた伝統の酒造りから生まれる日本酒は、繊細な香りと深い旨味が魅力。飲み比べることで、それぞれの個性と味わいの奥行きを感じることができます。
料理を手がけるのは、オリエンタルホテル広島の総料理長・岡竹正和氏。佐賀県から直送される旬の食材を使い、フランス料理の技法をベースにお酒との相性を追求した特別コースを提供します。
一皿ごとに丁寧に仕立てられたフレンチと日本酒のマリアージュを通じて、佐賀の魅力を五感で楽しめる“和魂洋才”の美食体験です。
ディナープランの内容
用意される天山酒造の銘柄
[天山 スパークリング]
「蛍の名水」として親しまれている天山の湧き水と、酒造りに適した酒米を用いて造られたスパークリング日本酒。
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018」スパークリングSAKE部門において、最高金賞を受賞した逸品です。
[天山 純米大吟醸]
フルーティーで華やかな香りとコクのある味わいが魅力の日本酒。後味は爽やかでキレが良く料理の風味を引き立てるため、食中酒としてぴったりの一本です。
[天山 純米吟醸]
口にした瞬間、ラ・フランスを思わせる華やかな香りがふわりと広がり、米本来の旨みと優しい甘みが感じられます。2018年11月から2019年5月にかけては、ANA国際線のビジネス・ファーストクラスで機内酒として採用された実績もあります。
[天山 特別純米]
杜氏が晩酌に愛飲するほど親しまれている天山の代表的な一本。まるでココナッツを思わせる香りに、米本来の旨みと心地よい酸味が絶妙に調和しています。
[七田 純米大吟醸]
スミレのような華やかな香りと濃厚な味わいが特徴。2018年の全米日本酒歓評会では準グランプリを受賞。2022年3月から5月にはANA国際線ビジネスクラスの機内酒に採用された実績を持っています。
[七田 純米酒 春陽]
ライチやグレープフルーツを彷彿とさせる爽やかな香りが印象的で、口に含むとまろやかな口当たりとともにやさしい甘みと酸味が調和よく広がります。飲み終えた後には心地よい余韻が残り、穏やかで洗練された味わいを堪能できます。
コース料理
○秋のオードブル ヴァリエ
 呼子の烏賊/秋刀魚の炙り/佐賀県産ハゼの甘露煮/佐賀県産きくらげ/佐賀の赤酢/七田野菜のピクルス
○佐賀県産クエのミ・キュイ 柚子コショー風味で
○モッツァレラチーズ フィ-グ フルーツトマト 飾り野菜添え
○クラブのシャルロット 有明海 佐賀海藻風味ソースで 旬の野菜添え
○佐賀県国産牛ロース肉ソテーエギュイエットジュードブッフ わさび添え
○佐賀の神崎麺
○上新粉のブラマンジェ お茶のソースで
○コーヒーとミニャルディーズ ショコラ/無花果のショコラ
プラン概要
[開催日]
2025年9月30日(火)
[時間]
18:30開場/19:00開宴
[場所]
オリエンタルホテル広島
4階 宴会場「オリエンタルボールルーム」
[料金]
1名13,000円(税金・サービス料込)
※完全予約制