JR元町駅の海側にあったパチンコ店『天一』跡が、解体されはじめてる。跡地は何に?
JR元町駅から歩いてすぐの場所で、大きな建物の取り壊し工事が始まってます。以前はパチンコ店『天一』だった場所です。神戸市中央区元町通1-13-1
解体工事が行われているのは、JR元町駅の東口から信号を渡るとある「元町穴門商店街」の一角です。
山側を向くと、奥に駅前交番の赤い屋根が見えてます。
海側へ行くと「元町商店街」につき当たります。『天一』というパチンコ店でしたが、2022年から休業し、その後閉店してます。
地下1階から2階までのパチンコ・スロットのフロア。閉店後にテナントの募集も行われたようですが、見つからなかったもよう。
建物自体は「3階」まであり、2024年9月末までにさら地になる予定です。
敷地は約500㎡あり、このエリアとしては広い方です。
工事を発注しているのは「阪急阪神不動産」の「住宅事業部」なので、跡地にはマンションができることになるかもしれません。
「阪急阪神不動産」でいうと、最近「生田神社」の東にファミリー向けマンションを建設してます。
今回は、敷地の広さはその半分ほどなので単身向けなど違ったタイプのマンションになる可能性もありますが、駅近ですから今後の動向が注目ですね。