Yahoo! JAPAN

フォロワー数5000人超えた 四日市市のインスタ 市職員が市の魅力や情報を自力で発信中

YOUよっかいち

インスタ取材中の職員=四日市市諏訪栄町

 四日市市が公式インスタグラム「四日市スタイル」を始めて4年が経ち、フォロワー数がこのほど5000人を超えた。最初の3年余は民間PR会社に業務委託していたが、今年度からは独り立ちして運営している。近隣自治体に比べてもアカウントの人気は高い。

 イルミネーションが彩る近鉄四日市駅前商店街で、ハートのオブジェにカメラを向けるのは、市広報マーケティング課の職員。市の良さが伝わる写真を撮ろうと奮闘中だ。影響力のある人気アカウントとされる指標のひとつに、「フォロワー数÷フォロー数」で計算するFF比がある。四日市市は171.21。桑名市の62.67、東員町の39.58と比べても群を抜いて高い。(2024年12月20日調べ)

 2020年に実施した同市イメージ調査で、市内在住の20、30代女性の平均点が10点満点中6.47と低かったことから、若い女性に人気のインスタで市の魅力発信に力を入れようと、企画提案によるプロポーザル方式で民間会社と契約。23年度までに3社が交替で担当したが、その間、投稿のコツやフォトコンなどの企画手法を学び、自力運用への手応えを得た。

 当初は女性好みのお洒落な内容を目指したりしたが、22年度の組織改編で、同課は政策推進部に属すことになり、市の政策全般の発信にも力を入れる内容に移行させた。最近ではレスリングの藤波朱理選手の市役所訪問や、自動運転実証実験の投稿には多くの「いいね」がつき好評だ。

 23年度の市イメージ調査で20、30代女性の平均点は6.59と微増。担当者は「インスタとの直接の因果関係は説明できないが、イメージ向上取り組みの成果の1つ。四日市ならではの魅力や情報を効果的に伝えたい」と話している。

四日市スタイルのインスタグラムはこちら。(https://www.instagram.com/yokkaichi_style/)

【四日市スタイルのアイコン】

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アンミカ、若槻千夏の誕生日会で撮影した集合ショットを公開「生まれてきてくれてありがとうやで~」

    Ameba News
  2. 【フォト】藤枝MYFC、激しい攻防の末今治と0−0でドロー。多くの決定機生かせず<J2第21節>

    アットエス
  3. 初公開の山鉾図も!『祇園祭―山鉾巡行の歴史と文化―』が開催中/京都文化博物館

    Leaf KYOTO
  4. 【村上市・笹川流れハーバーマーケット】景勝地・笹川流れで開催!おいしいと楽しいに出合える特別な一日

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 混ぜるだけでラッシー風! カルピス牛乳割りが手軽すぎてクセになる

    おたくま経済新聞
  6. 石出奈々子、息子と訪れた水族館で再会した人物「こんにちわ、と後ろから声が!」

    Ameba News
  7. 平野綾×佐藤流司、藤原紀香×平野良による『牡丹灯籠』朗読も 「怪談」テーマの大型イベント『Tokyo Kaidan Collection』開催が決定

    SPICE
  8. 5歳児健診の目的、検査方法は?発達に関するチェックポイントも【専門家監修】

    LITALICO発達ナビ
  9. 【動画】三代目 J SOUL BROTHERS・今市隆二が原宿でポップアップへの思いを語る!「夏が近づくと開放的な気持ちがする」

    WWSチャンネル
  10. パンサー尾形の妻、夫が1か月の間毎日続けていること「3日坊主だろうなと思っていたのですが」

    Ameba News