佐久間大介(Snow Man)、絶対にミスできない!?ラーメンシーン『ナイトフラワー』撮影の裏側を公開
トランスジェンダーの主人公と少女の絆を描き大きな話題となった『ミッドナイトスワン』(20)で「第44回日本アカデミー賞」最優秀作品賞に輝いた内田英治監督が原案・脚本・監督を手掛けた最新作『ナイトフラワー』が、11月28日(金)より公開される。このたび、内田組常連の佐久間大介(Snow Man)が身体能力を発揮したアクションシーンや、絶対にミスできない(!?)ラーメンシーンなど、撮影裏が詰まったメイキング映像が解禁となった。
「ミッドナイトスワン」から5年、内田英治監督最新作!
内田英治監督自ら自ら『ミッドナイトスワン』に続く “真夜中シリーズ”と銘打つ本作は、借金取りに追われながら東京へ逃げてきた母親が、二人の子供の夢を叶えるためにドラッグの売人になることを決意し、危険な世界へと足を踏み入れていく衝撃のヒューマン・サスペンス。
主人公・永島夏希を演じるのは国民的人気俳優=女優・北川景子。ほぼスッピンで顔を崩して大きく笑い、関西弁で捲し立て、泣きじゃくり、夜のネオン街を全力で駆け回るなど、今まで見せたことのない表情で強くたくましい母を熱演している。北川演じる夏希のボディガードとしてシスターフッドを繰り広げる格闘家・芳井多摩恵役に、Netflixの「全裸監督」シリーズ、「シティーハンター」やNHK連続テレビ小説「虎に翼」などで注目を集める森田望智。共演に、Snow Manの佐久間大介、そして本作で俳優デビューを飾る人気バンドSUPER BEAVERのボーカル・渋谷龍太。さらに、渋川清彦、池内博之、田中麗奈、光石研ら、個性的かつ魅力的な布陣が揃い注目を集めている。また、エンディングテーマを世界的ピアニストの角野隼斗が手がける。
「第38回東京国際映画祭」(10月27日~11月5日)では、ガラ・セレクション部門に公式出品された。社会の片隅で生きてきた二人の女性が出会い、子供たちの未来を守るために危険な世界へと踏み出す。罪とは何か、愛とは何か——その境界線を問う、切なくもスリリングなヒューマンサスペンスが誕生した。
映画『マッチング』(24)に続き、内田英治監督と2度目のタッグを組むことになった佐久間大介(Snow Man)。幼馴染の多摩恵役を演じた森田望智と共にクランクインした佐久間は、撮影序盤こそ「今Snow Manが出ちゃってた(笑)ちょっと決まりすぎ」と内田監督に指摘されながらも、すぐに役の輪郭をつかんでいき、明るさの中にも翳りのある瞳で多摩恵を一途に想い続ける海に没入。
メイキング映像では、血糊姿で激しいアクションシーンに挑み、軽々とした身のこなしを披露する場面も。シリアスなシーンとは対照的に、カットがかかると笑顔に溢れる和やかな雰囲気も内田組の現場ならでは。続くラーメン屋での海と多摩恵の食事シーンでは、そんな和気あいあいとしたムードの中、内田監督から佐久間に細やかな目線の指示が飛ぶ。この日、多摩恵役の森田は、格闘家という役柄で食事制限をしていたため、ラーメンを食べるのは半年ぶりだという。朝からラーメン3玉を食すという重大ミッションを抱える森田に対し、「絶対にミスできない!」と笑顔を見せる佐久間。幼馴染2人の絆が垣間見られるラーメン屋での1シーンにも注目だ。
出演する作品ごとに俳優として輝きを増す佐久間だが、多摩恵への⼀途な想いを命がけで果たそうとする海の姿は、佐久間の俳優としての⾼いポテンシャルをまた一段と感じさせる。
『ナイトフラワー』は11月28日(金)全国公開