<親不孝者?>実母との関係が悪化したので帰省しない。周りから不思議がられるけれどよかったのかな?
皆さんは自分の実家とどのような関係を築いていますか? 実両親なのだから仲がいいに決まっている! というママもいるでしょうし、距離をおいているママもいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、実母との関係に悩んでいるようです。
『昔からあまり母が好きではないうえに、高齢になってすべて寄りかかってくるのでしんどいです。実家までは1時間30分ほどの距離。頻繁に実家に帰る同僚からは「何で帰らないの?」と不思議がられます。自分でも親不孝だと思うのですが』
実家との関係性が良好なママにとっては、子どもを預けたり一緒にごはんを食べたりと、実母が近くにいるのは当たり前なのかもしれせん。けれど投稿者さんのように、実母との関係があまりよくない場合はどうでしょう?
私も実家とは距離をおいています……
『産後に母親と大げんかしてからからずっと疎遠。親不孝と言われても連絡するつもりもない』
『昔から母の無神経な言動に傷つくことが多かったが、数年前にとうとう限界がきて「そのようなことを言うならもう来ない」と伝えてそれっきりになってしまった』
『大人になっても干渉し、支配してくる親が大嫌い』
実母と距離をおきたい、と考えるママは投稿者さんだけではないようです。「絶縁した」「何十年も帰省していない」などとの告白も少なくありません。 「実親関係だからこそ距離感が難しい」と考える人もいました。たしかに、他人であれば嫌なら切れる縁でも実親となればそうはいきませんからね。「親は選べないけれど、どう生きるかは選べるよ」とのアドバイスもありました。親子関係に悩むママたちからのエールともいえそうです。
実家が大好きなママもたちの本心は?
投稿者さんは「頻繁に実家に帰るママたちの心理がわからない」と言います。実家との距離の近い人たちはどう感じているのでしょうか……?
『一緒に過ごせる時間はもう何十年ないと思って、結構帰っている』
『父と会うのは楽しい。会話も穏やかで和むから。でも父と会話していると母が嫉妬して会話を遮るし、否定的なことを言ってくる。だから父は長生きして欲しい』
両親のことが好きで、素直に会いたいと思うママたちもいるようです。両親が元気なうちに孫の顔を見せたり、一緒に出かけたり、おしゃべりに夢中になったり……。限りある時間を大切に過ごしたいと考えているようですね。みんなでご飯を食べて、楽しい時間を過ごせるのは幸せなことですから。
お互いに納得できる関係性を目指して
良好な親子関係を築いている同僚を見て、母親との関わり方に疑問を持った投稿者さんですが、気が合わないのであれば、一緒にいても苦しいだけでしょう。
『父が亡くなり、一人暮らしの母は気弱になると私に連絡をしてきて「訪ねてほしい」と言うのです。親不孝なのはわかっているけれど、どうしても気が重くて……』
と言います。 そのような投稿者さんに対して、励ましの声も届きました。
『投稿者さんがしんどいなら仕方ない。自分のペースでいいと思う』
『親子だからって仲よくしないといけないことはないよ。同僚とは環境も事情も違うんだから、比較したり自己嫌悪に陥ったりする必要はないよ』
投稿者さんはママたちからの励ましを受けて、少し気持ちが楽になったようです。さらに「自分の子どもが結婚したときには気をつけようと思いました」と続けます。距離を置きたいという思いを巣立ちの時だと捉えて、子どもの意志を尊重するのも素敵な考え方ですね。
娘に会いたい母と、母との関係を保つために距離を置きたい娘。どんなに仲良しな親子でも思いがすれ違うこともあります。 「親は選べないけれど、どう生きるかは選べるよ」とのアドバイスもありました。お互いにとって心地のいい距離感を保つこと。それが一番なのではないでしょうか。投稿者さんも無理をせず、お互いに納得のできる関係を築いていけたらいいですね。