Yahoo! JAPAN

東京湾船ハゼ釣りで17cm頭にマハゼ165尾キャッチ【千葉・吉野屋】木更津エリアで快釣

TSURINEWS

ハゼキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

涼しい日が多くなり秋の深まりを感じる気候になってきた。落ちハゼの様子をうかがいに10月21日(月)、東京湾浦安の吉野屋のハゼ乗合を取材した。同宿では日付限定で出船している。

吉野屋でハゼ狙い

車はスタッフが誘導(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

車で6時前に到着。スタッフに釣り物を伝え案内されたスペースに車を停める。最寄り駅の東京メトロ東西線・浦安駅から徒歩5分と、電車釣行派にも嬉しい立地。

席札をとる(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

受け付けの流れは、宿外にある各船の看板から座席札を取り、受付で乗船料ほかを支払う。乗船名簿用紙の記名したあと釣り物の札を受け取る。宿を出てすぐの堤防を階段で越えた先の船着場で各船がスタンバイ。時間に余裕を持って訪れれば、美味しいと評判の同宿特製のお弁当の注文も受け付けている。

受付(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

7時の船が出払ったあと、ハゼ船が着岸して乗り込む。シロギスとハゼを担当している助川直弘船長が札を回収し、7時12分河岸払い。

護岸の船へ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

「1時間ほど木更津方面へ走ります」とアナウンスがあり、諸注意などの説明ののち出航。北風を背に南下し、木更津方面の沖堤防の内側に入り帆を立てて富士見大橋前のポイントで潮回り。

乗船する(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

本命続々登場

8時15分、「はい、どうぞ水深2.5m」のアナウンスでスタート。北の風に船首を向けてエンジン流し。

ファーストヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

右舷大ドモの小日向照夫さん(市川市)は、友人の誘いでハゼ釣りを覚え、ここ数年ハゼの季節になると毎週のように同宿へ通っているハゼフリーク。タックルは手バネ中通しカーボン9尺の2本竿で、手元は淡竹の節が揃った対の竿とのことで粋だ。ハリは1本でていねいに拾っていくスタイル。

ハゼ狙いのタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

その隣は、田島松一さん(鎌ヶ谷市)。小日向さんと同様にハゼ釣りをする友人の誘いで始めた。最初は宿のレンタルから入り、のめり込んで釣具店で仕入れた一対の中通し竿を数組持ち込んでいた。

一荷でキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

初めは片方を12尺中通し、片方をヘラ竿のノベ竿スタイルで釣り味を試した。だが、北風が強く取り回しづらいと中通しの対に変更。オモリ5号の2本バリで、数を伸ばしている。

左舷大ドモには、同宿のキス釣りの名人(小日向さん談)で、50年通っていると語る関川弘さん(足立区)。キスのリール竿2本を手に持ちながら誘って、こちらも好調だ。

リール竿でもゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

船長に水温を聞くと21.5度。前日より1度下がったとのこと。風との兼ね合いで、できるポイントをこまめに攻め分けていく。3人ともすぐにツ抜け到達。

コンスタントにヒット続く

9時45分に移動。この時点で小日向さん46尾、田島さん20尾。田島さんはこの風で長竿を疲れやすいと9尺の対に変更してペースを掴んでいく。

リズミカルで小突く(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

小日向さんはエサを房掛けにしてアピール、安定してハゼを掛けていく。17.5cmの良型も釣っていた。

12時、船長は内港のポイントもチェックしたが、すぐに元のポイント周辺に戻る。

振り子のように取り込む(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

ラストの流しでは、田島さんが一荷の2連チャンがあるなど、入れ乗りで追い上げる。小日向さんもコンスタントに数を重ね、13時50分沖上がりとなった。

竿頭は165尾ゲット

釣果は8~17.5cm60~165尾で竿頭は小日向さん、2番手は田島さん123尾。

助川直弘船長のコメント

助川船長(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

「ハゼは12月までシロギスと併用して出船。直近では、ハゼの出船は11月17、18、24、25日で上記日付のキス船は休船。12月以降は宿のホームページまたは電話で確認を」

<週刊つりニュース関東版 岩下和弘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年11月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ヒートショック 交通事故の3倍!?

    TBSラジオ
  2. 北陸新幹線敦賀以西の来年度着工に向け最終局面 国会論戦と与党PTヒアリングから(福井県、京都府)【コラム】

    鉄道チャンネル
  3. アニメ『悪役令嬢転生おじさん』オープニングテーマはサイダーガールが歌う『Choose!!!』。音源初公開の第2弾PVも解禁

    PASH! PLUS
  4. 【岡村靖幸 2024>>>2025 WINTER TOUR「芸能人」】マルチな才能でオーディエンスを圧倒

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【プライミング効果の有効活用】意味を持たせて興味をかき立てるには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

    ラブすぽ
  6. 神戸ポートタワーのふもとで『クリスマスマーケット』が開催されるみたい。入場無料

    神戸ジャーナル
  7. <2025年冬>芳根京子が約10年ぶりにTBS火曜ドラマの主演に。静岡県出身の広瀬すず、磯村勇斗も出演する金曜ドラマも注目!

    アットエス
  8. サッカーYSCC 入れ替え戦敗れJFLへ 代表は1年での復帰誓う

    タウンニュース
  9. 冬の夜に輝くイルミ 鶴ケ峰駅前 2月末まで

    タウンニュース
  10. フラワーアレンジメント体験 40周年記念し1月に 瀬谷図書館

    タウンニュース