《座談会》訪日観光客向けの飲食店ビジネスのヒントが満載! 日本在住の外国人だからこそわかる、「日本の飲食店・飲食店サービスに求めること」(後編)
飲食店がインバウンド需要を取りこぼさないために、何をすべきか――。グルメサイト「ヒトサラ」および訪日外国人向けサイト「SAVOR JAPAN」を運営する株式会社USENでは、日本在住の中国・台湾・韓国出身の方々に集まっていただき、「日本のメニュー表で困ったこと」や日本特有の文化「お通し」、「日本での食体験」や「食文化の違い」について、各国の特徴を踏まえてお話を伺いました。
Topics
前編では、日本での「飲食店の予約方法」、「お店の選び方」、「予約手数料に対する印象」などについてお伺いしました。後編では、日本の飲食店で体験した「よかったこと」や「不満に思ったこと」に加えて、日本特有の文化「お通し」に対して思うことや「メニュー表で困ったこと」などについてお話を伺います。
座談会 参加メンバー
名前:Wynn Qi(ウィン チー)さん/ウィン
所属:株式会社U-NEXT CX本部所属
出身:中国
来日:2014年~
大学院在学中に結婚。その後パートナーが日本で就職することになり、ウィンさん自身も2014年に就職のため来日。
名前:Tzuwei Lin(リン ズーウェイ)さん/リン
所属:株式会社U-NEXT 人事部所属
出身:台湾
来日:2017年~
日本のアイドルグループが好きで日本語を学びはじめたリンさん。大学生の頃に交換留学で日本に1年間留学。就職のため2017年に再び来日。
名前:權 秀晶(クォン スジョン)さん/クォン
所属:株式会社U-NEXT IP事業所属
出身:韓国
来日:2019年~
日本に興味があり、来日前から日本語を学んでいたクォンさん。2019年に就職のため来日し、当初はホテル業に勤務。
日本の飲食店で体験したこと
――日本の飲食店を訪れた際、「よかったこと」「感動したこと」はありますか?
――みなさん、「お通し」ってどう思いますか?
全員:いらないですね(笑)。
――お通しのように、日本の飲食店で体験した「困ったこと」「不満に思ったこと」はありますか?
――中華系の方は食事中に冷たい水は飲まないとのことですが、氷が入っているお酒も普段はあまり飲まないですか?
――そのほかに、「困ったこと」「不満に思ったこと」はありますか?
――日本人は店員さんを呼ぶことに抵抗がないのですが、みなさんの国では大きな声で店員さんを呼ぶのって抵抗がありますか?
――あと、訪日観光客の方が困るとよく耳にするのが、メニューを注文するとき。例えば、メニュー表で「困ったこと」や「改善のヒント」があれば教えてください。
――スマートフォンの翻訳機能を使っている方が増えたように感じるのですが、実際使っていますか?
「日本食」について、「日本との食文化の違い」について
――いろいろな日本食がある中で、特に人気の日本食ってありますか?
――流行についてもう少し深掘りしたいのですが、みなさんの国でいまはやっている「日本食」「 日本の観光地」はありますか?
――日本食では、「もちもち」や「とろ~り」などの食感が人気ですが、日本特有の食感・成分・食材で 「好きなもの」「苦手なもの」はありますか?
――あと、「お座敷」が喜ばれるかな?と思っているのですが、「お座敷」「テーブル席」「掘りこたつ席」の中では、どのタイプがお好きですか? 逆に困る席タイプはありますか?
――話は変わりますが、日本でも最近は「べジタリアン」「ビーガン」「ハラール」に対応しているお店が増えています。個人的な感覚でも結構ですので、それらについてどのように考えますか?
前編・後編にわたってお届けした「日本の飲食店・飲食店サービスに求めること」はいかがでしたでしょうか。今回はアジア圏の中国・台湾・韓国の3名の方に座談会にご参加いただきお話を伺うことができました。同じアジア圏でも異なる点が多く、とても参考になったと思います。この座談会の内容が飲食店の方のお役に立てればと思っています。
▼前編のTopics
・初来日の際、どのように飲食店を探したのか
・日本に住んでみて、飲食店の探し方は変わったのか
・母国から来日した客をもてなす際のレストランの選び方
・訪日観光客に効果的だと思う集客方法とは
・飲食店は事前に予約する派? ウォークイン派?
・日本で飲食店を探す・予約をする際に「便利」「不便」と思うこと
・飲食店で「キャンセル料」が取られることについて
・事前予約の際にクレジットカード情報を登録する心理的ハードルについて