Yahoo! JAPAN

長野市権堂の裏路地に隠れ家ダイニング「釣猫(つりねこ)」がオープン!店主がその日に釣った鮮魚を料理に!多彩なアルコールや釣りトークも楽しめます@長野県長野市

Web-Komachi

「ねこぽぽテラス」や「猫まち駅舎」などを運営するねこぽぽグループの代表・北澤翼さんが新たにオープンしたのは、自身がその日に釣ってきた新鮮な魚料理を楽しめる隠れ家的なダイニング「釣猫(つりねこ)」。北澤さんが釣ってきた鮮魚をさばき、調理して提供しています。

店内にはバリで仕入れるルアーやロッドなどが多数展示販売されていたり、釣りの動画鑑賞や北澤さんと釣り談義を楽しんだりなど、釣り好きの人が楽しめる仕掛けがいっぱい。もちろん釣りをやらない人も新鮮な料理とお酒を堪能できる空間になっています。

2025年3月27日にオープンした「釣猫」。
長野大通りから北へ向かい権堂アーケード手前の路地を左に入り、居酒屋「らく楽」手前の細い路地を左へ曲がった左手にあります。かなり隠れ家的な場所なので、迷わないようにご注意ください。


〈Index〉
「釣猫」店主の北澤翼さん
1Fは釣り好きはもちろん、ふらりと飲みに訪れたい空間。2Fは女子会にも♪
店主がさばいた新鮮な魚料理!
お店のデータとMAP


◆「釣猫」店主の北澤翼さん

「ねこぽぽテラス」をはじめとした飲食事業、建築事業、古道具の買い取り事業など、多事業展開をする株式会社スタジオサヤップ代表の北澤翼さん。
小学生の頃から釣りが好きで「いつかは趣味の釣りを仕事にできないか」という夢を持ちつつ大人になったのだそう。そして時は流れ、社長となり、釣りに行く時間がとれるようになってきたところで、自身がお店に立ち、釣ってきた魚を料理して提供する店をつくる構想が広がっていきました。
2025年、長年温めていた夢を現実にすべく、権堂の裏路地に「釣猫」をオープン。

「ボクが釣ってきた新鮮な魚のみを提供します。魚を仕入れることはしませんので、釣れなかった日は提供できないかもしれませんが(笑)、このクオリティでこの値段で食べられるお店はほかにはないと思いますよ!」と北澤さん。

取材当日に北澤さんたちが釣ってきた天然真鯛(大漁でびっくり!!)


◆1Fは釣り好きはもちろん、ふらりと飲みに訪れたい空間。2Fは女子会にも♪

1Fはカウンター席と1テーブルで計8席。カウンター越しの店主と釣りトークを楽しみながらお酒と料理を楽しめます。

店内では、YouTube(釣り猫チャンネル)で実際に北澤さんたちが釣りをしている動画も楽しめます。

釣り好き必見!日本初上陸のジグも多数販売。

バリから仕入れるウッドルアー。

ロッドもたくさんそろうので、眺めるだけでなく、実際に感触を確かめながらお酒をのめるのもオツな演出。

2Fは、10名ほどが利用できるワンフロア。1Fとは異なる仕様で、女子会など貸切りで使うのにも最適な空間に。

ねこぽぽグループ創始者が手がけるお店だけあって、インテリアなどの装飾もおしゃれです。


◆店主がさばいた新鮮な魚料理!

その日に釣ってきた新鮮な魚を刺身、唐揚げ、あら汁などで提供。
画像は、北澤さんがさばいたばかりの「名立沖真鯛刺身」(1,200円)。真鯛をチャンジャであえた「真鯛のピリ辛つまみ」もセットで付いてきてこの値段は破格です。「つりねこ名物もつ煮」(800円)もぜひ味わってほしい一品。
魚料理以外にもパスタや生ハムなどもそろいます。

「今の時期の真鯛は身がやわらかいのが特徴です。あと、生きたまま持ち帰りすぐさばいたので、特にやわらかいんですよ。通常の店だと、この新鮮さを出すのは難しいと思います」と北澤さん。
しっとり口のなかでとろけていく刺身を白身魚専用醤油でいただきます。

信州産の日本酒も充実しています。

店主の北澤さんをはじめ、その時々で北澤さんのお母さま(左)とスタッフの3名で営んでいる同店。
「隠れ家的な店にしたかったのですが、本当に隠れた店になってしまっているので(笑)。釣り好きはもちろん、そうじゃない人も満足いただけるお店になっているので、ぜひお気軽にお越しください」と北澤さん。

(長野県の情報サイトWeb Komachi)


釣猫(つりねこ)
●住所
長野県長野市権堂町1449-18
●電話
026-217-7073
●営業時間
木・金・土曜 18:00~23:00頃
●席数
1F 8席、2F 10席
●定休日
日・月・火・水曜
●駐車場
なし
●HP
https://www.studiosayap.com/about-4

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夏はやっぱりタイ料理! 本場のカレー&ピリ辛肉野菜炒め 『クルアパートーン』の食欲を刺激するメニュー 「辛くないは、おいしくない」@長野県長野市

    ARURA(アルラ)
  2. 【2025年最新】京都の「水遊びができる公園&プール」7選

    きょうとくらす
  3. アニメ公式サイトを装う偽装サイト出現 「怪盗レーニャ」ドメインが悪用

    おたくま経済新聞
  4. ZERO-SITE Takanawa Gateway‬が遂にフィナーレ…ラスト1週間は怒涛の猛烈パーティ目白押し!

    FLOOR
  5. コロッケにプリンでドーナツ味? 小向美奈子が語った刑務所グルメを記者が再現

    おたくま経済新聞
  6. <義母、月イチは無理!>家を建てたらストレス倍増!義母の来訪「休日が台無し~!」【まんが】

    ママスタセレクト
  7. ママが泣いているのを見た犬→『パパが泣かせた』と勘違いして…涙が出るほど健気な『態度の激変』が75万再生「全然表情違う」「王子」と反響

    わんちゃんホンポ
  8. ブタから家を強奪した犬→何事かと思い、様子を見に行くと…想定外だった『まさかの態度』が102万表示「でっかい豚さん」「小さく見えるw」

    わんちゃんホンポ
  9. 小倉優子、三男の誕生日に用意したオリジナル“ケーキ”「涙が止まらなくなってしまいました」

    Ameba News
  10. 被曝から80年の節目を迎える広島の平和記念式典 今年の一般参列者入場は6時から

    旅やか広島