Yahoo! JAPAN

新しい「市役所2号館」は、はじめの案より「15m」高くなるみたい。デザインの変更も

神戸ジャーナル

新しい「市役所2号館」は、はじめの案より「15m」高くなるみたい。デザインの変更も

市役所の山側に建設予定の「2号館」が、いまある「1号館」より高くなるようです。神戸市中央区加納町6-5-1

提案当初のイメージ図

新「2号館」は、2022年の事業者決定時にイメージ図が公開され、「高さ約125m」とお隣の「1号館」よりは「7m低い」高さが想定されてました。

最新の「完成予想図」がこちら。色味が少なくなったからか、シンプルな印象です。

新しいデザインでは、地下2階、地上28階で「高さ140m」となる計画で、「1号館」より8m高くなります。

高さが変わった理由は、景観協議の中で「高層部」を北側ではなく南側に寄せることになったから

高層部より広い「低層部の屋上」は「緑地」として利用される計画で、「三宮駅側から緑地が見えた方が良い」や「周辺への圧迫感を軽減する」という理由で南側に寄せることになったそうです。

その分「フロアが増えたり、機能配置に変更があった」ため、元の案より4階、15m高くなったとのこと。

5階あたりにある緑地、遠くからどの程度見えるようになるのか、気になるところですね。

地上100mの「1号館」の展望ロビーからの眺めです。デザインの変更によって、ここにかなり近い距離で「2号館」がそびえることになります。

「2号館」の高層部は「ホテル」になる計画なので、ここから山側の街の景色を気軽に眺めることは難しくなるかもしれませんね。

ちなみに、「神戸三宮阪急ビル」にも自由に入れる「展望フロア」があるので、そちらを利用するという手はあるかも。

最近完成した「連絡棟」とは「2階部分」が渡り廊下でつながり、「1号館」や「中央区役所」とも地上に出ることなく行き来できるという「新2号館」。

完成予定は「2028年度」、今から約4年後を目指して建設工事が行われていくことになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【佐渡市・「佐渡島の金山」世界遺産登録記念 歴史・文化・自然体験キャンペーン】期間は11月30日(土)まで!『サドベンチャー!』利用で2,000円分クーポンをプレゼント

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 人生で色の好みが変化する理由とは!?【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

    ラブすぽ
  3. USJに世界初の新エリア「ドンキーコング・カントリー」がオープン

    タイムアウト東京
  4. お花の香りに癒やされる『アトリエ根っこ』ドライフラワーとブリコラージュフラワーを販売 尼崎市

    Kiss PRESS
  5. 四日市港でテロ対策訓練 関係機関が連携など確認

    YOUよっかいち
  6. レオナルド・ディカプリオ、50歳誕生日パーティにセレブ達が集結 本人は「一晩中ハイテンション」

    Techinsight
  7. 村尾信尚「石破政権は103万円の壁の引き上げと不要不急な支出のカットはワンセットで考えるべき」

    文化放送
  8. 4人家族の場合、部屋は4LDKにすべき?ケースごとに解説

    リブタイムズ
  9. 能生漁港でもズワイガニ水揚げ 豊漁に期待!

    上越妙高タウン情報
  10. パリ五輪柔道団体「銀」新添左季選手が中高生に指導

    上越妙高タウン情報