Yahoo! JAPAN

スターバックス、カスハラ対応方針発表 組織対応で「安心して働ける環境を」

おたくま経済新聞

スターバックス、カスハラ対応方針を発表 組織的に対応「安心して働ける環境を」

 スターバックス コーヒー ジャパンは4月3日、従業員(パートナー)の安全を守るための「カスタマーハラスメント対応方針」を発表。

 「パートナー個人ではなく、スターバックスとして組織的に対応します」と、個人任せにせず、会社として組織的に対応する姿勢を示した。また、暴言や脅迫、不当な要求には毅然と対処するとしている。

【カスタマーハラスメント対応方針について(4月3日発表)】

■ カスタマーハラスメントの定義と具体例

 スターバックスが定義するカスタマーハラスメントは、「お客様からのお申し出や言動のうち、その内容や要求手段が社会通念上不相当なものであって、それによりパートナーの就業環境が害されるもの」とされている。

 具体例としては、「従業員の個人情報を収集したり、SNSなどで公開する行為」、「差別的な発言」や「人格を否定するような言動」、「長時間にわたる執拗なクレームや不当な要求」、「暴言・暴力・脅迫」、「合理的な理由なく商品やサービスを拒否する」などが挙げられており、これらに該当する行為には状況に応じて適切に対応するとしている。

 同社は、カスタマーハラスメントへの対応について、個々の従業員に任せるのではなく、会社として組織的に対応する方針。必要に応じて注意喚起や対応の中止、複数の従業員による対応への切り替え、警察や関係機関への相談・通報、さらにはサービスの提供自体を断るといった措置も視野に入れている。

■ 顧客からの建設的な意見や要望はこれまでどおり

 ただし、顧客からの建設的な意見や要望については、これまで通りサービス向上のための重要なフィードバックとして受け止め、真摯に対応していく構えも示した。あくまで大切にしているのは「相互尊重」であり、従業員と顧客が互いに人として尊重し合う文化の形成が、店舗空間の心地よさにつながると考えている。

 また、従業員が安心して働ける環境を実現するために、職場の環境整備やカスタマーハラスメントに関する学習機会の提供にも取り組んでいく方針だ。ハラスメントの予防と早期対応を図ることで、より質の高いサービスの提供につなげたいとしている。

<参考・引用>
スターバックス コーヒー ジャパン カスタマーハラスメント対応方針について(4月3日発表)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By おたくま編集部 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025040705.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【しゅがーすぽっとべーかりー】湯ごね製法と米粉でモチモチに|魚沼市小出

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 西川名港のウキフカセ釣りで41cm良型メジナをキャッチ【千葉】朝マヅメ狙いが奏功

    TSURINEWS
  3. ヨーロッパ?いいえ、千葉です。 童話の世界みたいな〝お花畑の朝〟にうっとり「最高すぎます」

    Jタウンネット
  4. ナデナデがうれしすぎた猫→突然移動し始めたかと思ったら…まさかの『最終形態』が269万表示「ピーンが美しい…」「クリオネコ」と話題

    ねこちゃんホンポ
  5. 【リアル給与明細】34歳、事務長。成果を出しても給料が増えない……。収入を上げるには?【FPが解説】

    4yuuu
  6. 看板の上で鳴き続けていた『ガリガリの子猫』→しばらく様子をみていたら、大雨警報が発令されて……泣ける話が反響「自然と涙がでてきた」

    ねこちゃんホンポ
  7. 自己肯定感が「高い人」と「低い人」の行動や口癖の“3つの違い”

    saita
  8. アンケート1位の作品を上映 31日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  9. スープに「あずき」!?選べる4種の自家製麺と店主の人柄が沁みる『麺処あずき』至福の一杯

    八王子ジャーニー
  10. 陸奥湾口の海峡マダイをねらう! 「ジグキャスティングマダイ」の基本と攻略法

    WEBマガジン HEAT