Yahoo! JAPAN

『ロボット・ドリームズ』など受賞作が集結!サツゲキアニメ特集が最終章へ【第3弾:5/9〜5/15】

SASARU

第3弾では各国の映画賞を受賞&ノミネートの実力派作品を上映!
サツゲキで開催されるアニメ特集「Anime!Anime!! Anime!!!」は、アニメファンの魂を震わせるラインナップで全3週の開催が決定。今回は【第3弾】で上映される3作品の魅力をご紹介!

最終週の5月9日(金)~5月15日(木)には、青春群像劇『アイの歌声を聴かせて』、水彩画調の3DCGが美しい『野生の島のロズ【字幕版】』、切なくも温かな物語『ロボット・ドリームズ』を上映!ラストを飾るにふさわしい注目作がそろい、特集イベントのフィナーレを華やかに彩ります。

イベント全体紹介記事も要チェック!
▼『機動戦士ガンダム I』『ロボット・ドリームズ』などロボットアニメ12作品を札幌・サツゲキで厳選上映

5月9日(金)~5月15日(木)の上映作品

(C)吉浦康裕・BNArts

アイの歌声を聴かせて
景部市高等学校に転入してきた謎の美少女・シオン。運動神経抜群で勉強もでき、天真爛漫なシオンはたちまち学校の人気者になります。しかし登校初日、クラスで孤立しているサトミに「私が幸せにしてあげる!」と宣言し、突然ミュージカルさながらに歌い始めるなど予測不能な行動に出ます。実は彼女は開発中のAIで…!?

AIと人間との友情がミュージカルを交えてポップに描き出された本作は、第45回日本アカデミー賞にて優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

(C)2024 DREAMWORKS ANIMATION LLC.

野生の島のロズ【字幕版】
最新型アシスト・ロボットのロズは嵐により無人島に漂着し、ひょんなことから目を覚まし雁のひな鳥「キラリ」を育てることになります。キツネのチャッカリとフクロネズミのピンクシッポの協力のもと子育てをしていく中で、次第に母性が芽生えはじめるロズ。島の動物達に"家族"として受け入れられた矢先に、回収ロボットがロズを探しにやってきます。果たしてロズと島の運命は?

ロズの造形はスタジオジブリ作品に登場するロボットからインスパイアされたそう。アニメーション界で権威あるアニー賞にて9部門を受賞、第97回アカデミー賞長編アニメーション賞・作曲賞・音響賞の3部門にノミネート!

ロボット・ドリームズ
大都会・ニューヨークで深い孤独を抱え日々を過ごすドッグ。ある日、寂しさを埋めるために友達ロボットを購入します。ニューヨークの名所を巡りながら友情を深めていくドッグとロボット。しかし、夏の終わり、海水浴を楽しんだ帰りにロボットが錆びついて動けなくなってしまった上に、ビーチが翌夏まで閉鎖されてしまいます。離れ離れになったふたりを待ち受ける結末とは…。

本作は、セリフがなく音楽や環境音だけで構成されているため、キャラクターの心情がより伝わってくると話題に。また、スペインの映画賞である第38回ゴヤ賞2024で脚色賞と最優秀アニメーション賞を受賞し、第96回アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートされました。

イベント概要

■開催場所
サツゲキ
札幌市中央区南2条西5丁目6-1 狸小路5丁目内

■鑑賞料金
一般料金 2,000円 / 大学 1,500円 / 高校以下 1,000円 / シニア 1,500円 /ハンディキャップ 1,000円

※サービスデー・各種割引適用可

■チケット販売
劇場ホームページにて販売

https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/sapporo/

リワード会員早期販売 上映3日前の21:00~ / 一般販売 上映2日前の0:00~
※残席がある場合は上映2日前の劇場オープン時間より窓口販売

【関連記事】

おすすめの記事