甲子園口|山手幹線沿いに佇む懐石料理のお店!高級和食が気軽にランチでも!
山手幹線を東に進み、甲子園学院を過ぎたあたりに「和の薫 中井」というお店があります。
山手幹線沿いなのでよく前を通っていたのですが、高級な和食のお店らしく少し敷居が高そうな感じがして今までお店に入った事はありませんでした。
しかし先日お昼にお店の前を通ったところどうやらお昼の営業もやっているようで、お昼には比較的リーズナブルにお料理が頂けるようです。
という事で少し勇気を出してお店に入ってみました!
山手幹線沿い、甲子園学院の東側
阪急西宮北口駅から山手幹線を東に進み、甲子園学院を過ぎた辺りの道沿いにお店があります。
こちらがお店の外観。
外観はそんなに目立つ訳では無く、レンガ作りの建物にのれんと看板が出ているだけです。
少し気をつけて見ていないと通り過ぎてしまいそうになるのでご注意を(道の北側にあります)。
一番近い駅はJRの甲子園口駅なので記事のエリア分けは甲子園口にしていますが、阪急沿線の方は西宮北口駅からでも大丈夫です。
高級感漂う店内
外観はシンプルなレンガ作りですが、お店に入ると一気に高級感が漂ってきます。
お店の玄関で靴を脱いで入り、入ったすぐの所にカウンター席、奥に進むと座敷席があります。
食べログより引用
こちらがカウンター席。
カウンターの中が厨房になっていて、料理を作っている様子がよく見えます。
食べログより引用
こちらが座敷席です。
個室のような感じになっていて、グループでもゆっくり食事を楽しむ事が出来るようになっています。
和の薫 中井のメニュー
こちらがメニュー表。
メニューはコース料理のみになっています。
お昼のみのコース、夜のみのコースがありますのでご注意下さい。
要予約の特別懐石もあります。
こちらがドリンクメニュー。
和食のお店という事でやはり日本酒が充実していて、各地の地酒が楽しめるようです。
日本酒以外にワインや焼酎も色んな銘柄が揃っています。
お昼の献立「彩り」
お昼の献立は「彩り」「華」「和み」の3種類がありますが、一番気軽に頂ける「彩り」のコースを注文する事にしました。
まず飲み物ですが、せっかくなので地酒の中から「船中八策」を頂く事に。
一合徳利とお猪口が氷で冷やされていて目にも涼やかです。
コースの最初には食前酒が出てきますので、船中八策を頂く前にまずはこちらの食前酒を。
食欲も増進するし、料理への期待も膨らみます。
まずは付出し。
こちらは「よもぎの胡麻豆腐」です。
滑らかな舌触りの胡麻豆腐によもぎの風味が加わり、お出汁が美味しさを引き出しています。
2品目のお造りはシマアジとマグロです。
シマアジは脂が乗っていて上品ながらもコクのある味わい。
マグロも赤身の旨味が十分に堪能できる、どちらも鮮度抜群のお造りでした。
続いてこちらは縁高弁当。
コースのメイン料理の位置付けになると思います。
昆布巻き、海老の天ぷら、伊達巻、魚の照り焼き、卵焼き、桜餅など、とても盛り沢山のお弁当。
どれも美味しい料理ですが、特に海老の天ぷらは衣にあられが使われていて、衣の食感と海老のプリプリ感の対比が絶妙でした。
お弁当という事もあり少し濃いめの味付けになっていると思いますが、それが良い具合に日本酒にあいます。
続いてご飯、赤だし、香の物です。
ご飯はちりめんご飯になっていてちりめんじゃこと海苔が良い風味。
また、お酒を頂いた後の赤だしもほっとしますね。
季節の果物はキウィやオレンジがゼリーと共にオレンジの皮の器に盛られています。
和食と日本酒を頂いた後という事もありフルーツの爽やかな酸味が一層引き立ちます。
最後はこちらのよもぎ饅頭と煎茶。
フルーツの後に和菓子と煎茶という構成も素晴らしく、和菓子の甘味もより強く感じられ、最後まで大満足のお昼ご飯を楽しむことができました。
特別な日やちょっと贅沢なランチに是非
高級和食という事で普段使いするようなお店ではないかも知れませんが、お祝いなどの特別な席に是非使ってみて下さい。
またお昼なら比較的リーズナブルに頂けますので、家族や友人、カップルなどでちょっと贅沢なお昼を食べたい時なんかにもおすすめですよ。