Yahoo! JAPAN

JT、加熱式たばこ「Ploom」の新デバイス&新ブランド「EVO」投入 HTSセグメントでシェア拡大目指す

J-CAST会社ウォッチ

日本たばこ産業(JT)は、HTS(Heated tobacco sticks=高温加熱型の加熱式たばこ)市場でのシェア拡大に向けた取り組みを加速させる。

JTは2025年5月27日の新商品発表会で、加熱式たばこ用デバイス「Ploom(プルーム)」の新商品「Ploom AURA(プルーム・オーラ)」と、たばこスティックの新ブランド「EVO(エボ)」を発表した。

これらの新商品、新ブランドの展開を通じて、JTが2028年までの中期展望に掲げる、HTS市場における、グローバルで10%台半ばのシェア獲得、および、国内での「プルーム」ブランド単体で第2位のブランドとなることを目指していく。

「より優れたユーザー体験を提供しながら、成長の勢いをさらに加速」

新作発表会の中で、JTのRRPエグゼクティブ・バイス・プレジデントの筒井岳彦氏は、JTはRRP(喫煙に伴う健康リスクを低減させる可能性のある製品)の中でも、HTS(高温加熱型の加熱式たばこ)を「最重要セグメント」だと位置づけていると説明した。

JTでは、2028年までのRRPにおけるグローバルベースでの中期展望として、HTSセグメントで10%台半ばのシェア獲得と、RRPビジネスの黒字化を目指す。25年2月時点では8.2%のシェアを獲得しているという。

目標達成に向け、JTは25年からの3年間で約6500億円の投資を計画し、「イノベーション、マーケティング、市場拡大」に注力すると筒井氏は説明した。

このうち、JTたばこ事業本部RRP商品企画統括部長の山口顕氏によると、日本市場における目標は、27年までに「プルーム」ブランド単体で、HTSセグメント内で、現在の国内第3位から第2位のポジションに引き上げることだ。

なお、JTは25年3月時点で、たばこ葉ではなくリキッド(液体)を加熱する「Infused(インフューズド)たばこ」市場も含めた加熱式たばこ全体では、2位のポジションにつけている。

こうした背景から、新商品・新ブランドの投入によって、さらなるシェア拡大の成長を加速させるねらいだ。筒井氏はプルーム・オーラについて、「世界でもっとも競争の厳しい加熱式たばこ市場において、より多くのお客様にご支持いただくために開発された、これまででもっとも先進的な商品です」と紹介。山口氏も、「より優れたユーザー体験を提供しながら、成長の勢いをさらに加速させることができると確信しています」と強調した。

もっとも、紙巻きたばこを加熱式たばこなどの製品に代替していくわけではなく、ユーザーが自身で好きな商品を選択できるようするため、紙巻きたばこについても「最高品質の整備」をしていきたいとした。

日本市場で15年ぶりの新ブランド「EVO(エボ)」

プルーム・オーラは、これまでの丸みを帯びた長方形からスリムなスティック型にデザインを大幅リニューアル。吸いごたえの強弱や使用時間を4つのモードから選択できる。

エボは3銘柄を発売。JTが日本市場で発売する15年ぶりの新ブランドとなる。

プルーム・オーラとその関連アクセサリー、エボは5月27日からJTの会員サイト「CLUB JT」オンラインショップと全国の「Ploom Shop」などで先行発売。7月1日から順次、全国のコンビニエンスストアなどで発売する。

大規模なプロモーションキャンペーンも実施する。割引クーポンの配布や14日間のフリートライアル、総計1000万人へのエボの無料サンプリングを実施するほか、プロモーションプロジェクト「SENSATIONAL」を展開。世界1周の旅が当たるプレゼントキャンペーンを実施しているほか、今後は豪華アーティストとのコラボなども予定しているという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 女優・浜木綿子の初の人生語りおろし『浜木綿子 楽しく波瀾万丈』が6/25(水)発売 市川中車、市川團子らの言葉も

    SPICE
  2. 【首コリ解消グッズ】Amazon評価4.4「首ストレッチ枕」が過去最安値&サクラ度0%だったので買ってみた結果…

    ロケットニュース24
  3. 【新感覚すぎるエスニック】ミャンマー発のイタリア料理店で「ナマズスープ & ハワイアンピザ」を食べる不思議体験…3月に日本上陸! 新三河島「ナポリミャンマー」

    ロケットニュース24
  4. 日向坂46 松田好花、乃木坂46 久保史緒里と蒸しトーク!6/12放送『オールナイトニッポンX(クロス)』共演決定

    Pop’n’Roll
  5. バレずに食らえ、その腹を満たすために……いざ、ミッション開始(スタート)!|今回の『ドカ食いダイスキ! もちづきさん』【5月30日更新:最新13話】

    アニメイトタイムズ
  6. 暴力団と関係を断つ会 新会長に前田氏

    赤穂民報
  7. 赤穂署の2024年犯罪統計 侵入盗が前年の4倍

    赤穂民報
  8. 救急出動 3年連続で過去最多

    赤穂民報
  9. 小学生向けの推し活ガイドブックを読んでみたら、内容がリアルすぎて刺さりまくった / そして気づいた真理

    ロケットニュース24
  10. 声優・保志総一朗さん、『機動戦士ガンダムSEED』『アイドリッシュセブン』『スクライド』『テニスの王子様』『忍たま乱太郎』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ