Yahoo! JAPAN

パンを蒸す…? NHK『あさイチ』で紹介されてたレシピが信用ならない / しかも「アレ」と合わせるだと?

ロケットニュース24

先日ダイソーで「ステンレス蒸し器」を手に入れた筆者。嬉しくて最近は色んな野菜を切っては蒸し、切っては蒸して食す日々である。本筋と全然関係ないけど、最近だとズッキーニを蒸したら美味しかったです。

さてそんな生活をしていると「蒸し」系の話題にはしぜん敏感になってくるわけだが、先日NHK「あさイチ」で とあるものが蒸されていた。

パンである。

……あっ待って待って、行かないで。「何を当たり前なことを」みたいな目で見ないで。

「蒸しパン」ではない。「せいろでお手軽パン作り!」的なレシピでもない。既製品の、4枚切り食パンである。個人的にはそれだけでびっくりだったのだが、驚くのはまだ早かった。

なんと番組内では、その蒸し食パンを「中華料理」に合わせることを推奨していたのである。

あの、さすがに色々と無理筋では?

・無理ポイントが多すぎる

ちょっと待て、一つずついこう。そもそも食パンって蒸していいのだろうか。え、だって水分吸ってビッショビショにならん?

せいろ限定の話ならまだわかる。大抵竹製とか木製だから余分な水分を吸収してくれそうだし。

しかし筆者の手元にある蒸し器はステンレス製、既成の鍋を使うタイプ。水分の逃げ場がない。パンが全部の蒸気を吸ってグズグズにならないのだろうか。

で、さらにそれを中華料理と合わせるとは。パンなんて主食において中華料理と最も遠い部類だろうに。番組によれば、蒸されたことによってパンがモチっとし、中華蒸しパン「饅頭(マントウ)」のような食味になるそうだが……そんなにうまくいきますかね? やってみようじゃないの。

・試す

というわけで食パンを用意。

しかもこれ、写真で伝わるか微妙だが、2日おいてちょっとバサッとなったやつだ。期待を込めて。

スペースの都合上半分に切りました。行ってらっしゃい。

なんか蒸すのは ほんの一瞬だけでいいらしい。なんとなく、湯気が出始めてから2分くらいで開けてみた……ら。

うわなんかちょっとだけ焼きたてのパンみたいな匂いする!

見た目もさっきよりシナっとしていて、柔らかさが伝わってくる。よし、取り出してみよう。蒸気含めメチャクソ熱いので注意。

正直全然信用していなかったのだが、懸念していたビショビショは全くの杞憂だったようだ。

みてー! やわらかい!

割こうとするとかなりの抵抗。もっちりしんなり。

一口食べてみても美味い。もっちもち、マジで。よく噛むことになるからか、味の面でも小麦の甘さがかなり強調されている。

この食感や甘さ、確かに「マントウ」っぽいっちゃ ぽいかもしれない。中華料理に合う……かな?

・中華と食べる

ということで麻婆豆腐を召喚。

番組内では4枚切り食パンに切れ込みを入れてサンドイッチみたいにしていたのだが、6枚切りしか手に入らなかったので断念。上に乗っけて いただきます。

あっ、えっ、うっわ!? 合う!!!

正直、「まあ不味くはならないよね」程度を予測していた。1+1=2、くらいの。

違う。積極的に合う。中華の香辛料の香りと、蒸すことで際立った小麦の香りと甘さが口の中で融合する。ちゃんと美味しい。

個人的にはこの香辛料の香りが鍵な気がするので、中華は中華でも香りのあるものと合わせるのがいいと思う。あと、ディップしやすいという意味ではあんかけ系とかね。エビチリとか食べやすくて美味しそうだ。

・できた

結論、ダイソーの蒸し器は思った以上に ちゃんと使える! そして食パンは蒸しても美味い! かつ蒸し食パンは中華に合う!

半信半疑どころか「20信 : 80疑」くらいの気持ちで検証を始めたからか、全てのプロセスにおいていちいち感動してしまった。ほかのパンでも試してみたいし、ほかの中華でも試してみたい。可能性が広がる。皆様もぜひ。

参考リンク:NHKあさイチ レシピ「蒸し食パン×チンジャオロースー」
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【映画ウィンブレ】大人気漫画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』が2025年12月に実写映画化決定! 防風鈴のバックショットを切り取ったファーストルックや超特報映像も解禁

    PASH! PLUS
  2. ワークマンの「マザーズリュック」が多機能で使いやすい! 旅行や推し活にもオススメです!!

    ロケットニュース24
  3. 【松山市・Eternal Beauty NANA(エターナルビューティー ナナ)】“プロの仕込み”に 任せて正解 !

    愛媛こまち
  4. 【新居浜市・Head Spa Salon SHANTI】静けさ、降り積もる 雪の冷感ハーブケア

    愛媛こまち
  5. 【東温市・一汁三菜 五感】自家製豆腐が主役のヘルシーな創作和食ランチ

    愛媛こまち
  6. 【89円】西友を買収したトライアルのレトルトカレーを食べてみた結果 / これまで見た中で一番安い!

    ロケットニュース24
  7. 【動画】「愛染まつり」愛染娘が天王寺区役所に表敬訪問

    OSAKA STYLE
  8. 御崎の「赤穂緞通 六月」ギャラリーを新設

    赤穂民報
  9. 【2025年梅雨】爪が伸びてもバレません。今っぽいミルキーピンクネイル

    4MEEE
  10. 買ってきた塩鯖がパサパサだったので、少しでもおいしくできそうな方法を4種類試してみたら…一強がいた

    ロケットニュース24