野田で9月7日開催!「相撲甚句」関東地区大会【野田市】
大相撲の地方巡業や引退相撲などの時に、力士たちが独特の節回しで歌う、相撲ファンにはおなじみの「相撲甚句」。9月7日(土)に野田市内のホテルで関東地区大会が開かれます。
面白く楽しくリズム良く独特の節回しで
「相撲甚句」は、江戸時代から歌い継がれてきた歴史ある日本の伝統芸能です。
「ハア〜 ドスコイドスコイ」の合いの手を入れながら続く歌詞は、相撲の世界を面白く楽しく紹介し、七五調のリズム感は耳に心地よく響きます。
相撲取りが土俵で歌ったことから「相撲甚句」と名付けられ、巡業や引退相撲などで披露されていますが、角界のみならず一般の結婚式やパーティーなどでも披露されています。
全国に愛好家は多く、現在(一社)日本相撲甚句会のもとに33団体が所属し、他にも数多くの愛好家グループがあります。
野田市でも7年前に「大江戸相撲甚句会」が設立され、各種大会や催しに出演し、活躍中です。
会員数は現在18人。
2019年3月にオープンした相撲甚句会館大江戸(山崎2701の26)で、毎月第3木曜日の午後に練習会を行っています。
会長の瀬下和彦さんは、東京・両国の金融機関に長年勤めていた関係から日本相撲協会との縁が深く、日本相撲甚句会の創設者とされる元三役格呼出・永男(のりお)さん(故人)から誘われて甚句を習い始めました。
そして、その面白さ、楽しさ、奥深さにはまり、全国大会個人の部で優勝したこともある実力者。
現在全国に9人しかいない「師範」の一人です。
関東地区の愛好者が自慢の甚句を競う
今年の「関東地区相撲甚句大会」は、大江戸相撲甚句会の主幹で9月7日に野田市内のクリアビューゴルフクラブ&ホテルで開かれます。
「相撲甚句愛好者による唄の祭典」と銘打って開催されるイベントです。
なお「相撲甚句」は、その土地の名所や伝統文化などを織り込んだ歌詞も名物の一つ。
【野田の名所甚句】
ア〜 ドスコイ ドスコイ
(前唄)野田市のヤ〜 名所と 文化を 伝え 永久のヤ〜 繁栄に〜 歴史をつなぐ
(本唄)北総 野田市を 甚句に 読めば
ヨ〜 醤油とともに 野田の街 歴史の古いキノエネと 世界に羽ばたくキッコーマン
名物 野田のせんべいは 醤油に 親しむ 食文化(以下略)
ア〜 ドスコイ ドスコイ
「野田の名所甚句」を覚えて、一緒に歌ってみては。(取材・執筆/ひのき)
第7回関東地区相撲甚句大会
日時/9月7日(土)午前11時開演
会場/クリアビュー ゴルフクラブ&ホテル
住所/千葉県野田市瀬戸548
料金/入場無料
電話番号/080-7598-7706 大会実行委員長 塩飽(しわく)