Yahoo! JAPAN

劣悪な環境で『繁殖のためだけに生きてきた猫たち』が助け出された結果…初めての日光浴に涙が止まらないと33万再生「号泣した」「ありがとう」

ねこちゃんホンポ

廃業したブリーダーから保護され、たくさんの初めてとふれあった猫たちの動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は33万回を超え「猫ちゃん達のために、本当にありがとうございます」「頑張って生き抜いてきてくれたんですね……涙」「この現実を多くの人に知って貰いたいです」といったコメントが集まっています。

ブリーダー廃業から助け出された猫たち

汚れて錆びたケージの中に猫たちがいます。この猫たちは助け出されるまで不衛生で光も当たらない環境に閉じ込められ、子猫を産むためだけに生きていました。ブリーダーが廃業し助け出された後、投稿者さんのおうちで過ごしているのだそう。

繁殖のためだけ…

猫たちは生まれて初めて爪とぎをして、生まれて初めて猫砂で排泄をしたそうです。ブリーダーの元にいたときは、金網の上で排泄をしていたといいます。人に慣れているようですが、環境が変わり緊張でごはんを食べられない子もいたそうです。

保護された猫たちは避妊手術を受けたそうです。お手入れをしてもらえず、毛が固まってしまった子は、手術のときに毛を刈ってもらったのだそう。この子は毛が固まった状態で10年もあの場所にいたそうです。何度も産まされ、お腹には帝王切開の跡がありました。口の中には腫瘍があり毛づくろいができなかったのだそう。繁殖場の猫たちの現実を知ると胸が苦しくなります。

たくさんの初めてと出会った猫たち

投稿者さんは「ペットショップで購入するとき、子猫がどんな環境で産まれたのか想像してほしい」とコメントしています。猫たちは避妊手術の翌日、ごはんを食べてくれたそうです。保護した猫たちが投稿者さんのおうちにいるのはわずかだそうですが、猫たちのために部屋を用意したのだそう。初めてケージじゃない場所で過ごし、外の空気も、窓からの光も初めての猫たちでした。

動画には「やっと自由に動き回れるんだね、、これからいっぱいいっぱい幸せになってね」「この子達には辛かったことを忘れられるくらい幸せになって欲しいです」「これからの猫生が幸せいっぱいに包まれますように」といったコメントが寄せられています。

YouTubeアカウント「にゃんちゅうばぁCatTuber」では、投稿者さんが行っている犬猫の保護活動の様子が投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeアカウント「にゃんちゅうばぁCatTuber」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ローファーは雑に毎日履けて、そして、ディスコで踊れる靴! 「Pt.アルフレッド」オーナー・本江浩二さんのローファー考

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 大人女子は気をつけて!老けて見えるNGショートヘア〜2025年夏〜

    4MEEE
  3. 【7/24-26開催】越後三大花火のひとつ!“海の大花火大会”など大迫力のイベントで忘れられない夏に♪「ぎおん柏崎まつり」【新潟県の祭り・花火大会特集2025】

    025 ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア
  4. 京都ラーメンの名店 昭和の屋台発祥で深夜の〆ラーメンにも「天龍」

    キョウトピ
  5. 小腹が空いたときにおすすめ。切って煮るだけの「キャベツ」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. 朝、テレビで『ワンコの番組』が始まると犬が起きてきて…もはや人間のような『まさかの光景』が84万再生「最後かわいすぎ」「おすわり偉い」

    わんちゃんホンポ
  7. いつもとひと味違うよ。【マルちゃん公式】の「焼きそば麺」の食べ方がウマい

    4MEEE
  8. ビールのおつまみに最適だよ。5分でできる「みょうが」のウマい食べ方

    4MEEE
  9. フラッグフットボール大会「KCFA FLAGBOWL 2025」男子の部は早稲田大が2年ぶり3度目V

    SPAIA
  10. 子猫が添い寝していたツヤツヤのぬいぐるみ→『5年後の様子』を見てみると…ビフォーアフターに爆笑の声「ホント不憫w」「好きすぎるw」

    ねこちゃんホンポ