Yahoo! JAPAN

劣悪な環境で『繁殖のためだけに生きてきた猫たち』が助け出された結果…初めての日光浴に涙が止まらないと33万再生「号泣した」「ありがとう」

ねこちゃんホンポ

廃業したブリーダーから保護され、たくさんの初めてとふれあった猫たちの動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は33万回を超え「猫ちゃん達のために、本当にありがとうございます」「頑張って生き抜いてきてくれたんですね……涙」「この現実を多くの人に知って貰いたいです」といったコメントが集まっています。

ブリーダー廃業から助け出された猫たち

汚れて錆びたケージの中に猫たちがいます。この猫たちは助け出されるまで不衛生で光も当たらない環境に閉じ込められ、子猫を産むためだけに生きていました。ブリーダーが廃業し助け出された後、投稿者さんのおうちで過ごしているのだそう。

繁殖のためだけ…

猫たちは生まれて初めて爪とぎをして、生まれて初めて猫砂で排泄をしたそうです。ブリーダーの元にいたときは、金網の上で排泄をしていたといいます。人に慣れているようですが、環境が変わり緊張でごはんを食べられない子もいたそうです。

保護された猫たちは避妊手術を受けたそうです。お手入れをしてもらえず、毛が固まってしまった子は、手術のときに毛を刈ってもらったのだそう。この子は毛が固まった状態で10年もあの場所にいたそうです。何度も産まされ、お腹には帝王切開の跡がありました。口の中には腫瘍があり毛づくろいができなかったのだそう。繁殖場の猫たちの現実を知ると胸が苦しくなります。

たくさんの初めてと出会った猫たち

投稿者さんは「ペットショップで購入するとき、子猫がどんな環境で産まれたのか想像してほしい」とコメントしています。猫たちは避妊手術の翌日、ごはんを食べてくれたそうです。保護した猫たちが投稿者さんのおうちにいるのはわずかだそうですが、猫たちのために部屋を用意したのだそう。初めてケージじゃない場所で過ごし、外の空気も、窓からの光も初めての猫たちでした。

動画には「やっと自由に動き回れるんだね、、これからいっぱいいっぱい幸せになってね」「この子達には辛かったことを忘れられるくらい幸せになって欲しいです」「これからの猫生が幸せいっぱいに包まれますように」といったコメントが寄せられています。

YouTubeアカウント「にゃんちゅうばぁCatTuber」では、投稿者さんが行っている犬猫の保護活動の様子が投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeアカウント「にゃんちゅうばぁCatTuber」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 横須賀のご当地パン「ソフトフランス」、その発祥の経緯を戦後史からひもとく。横須賀『中井パン店』<後編>【街の昭和を食べ歩く】

    さんたつ by 散歩の達人
  2. シェリーメイの顔ぬいがショルダーバッグになった 東京ディズニーシー「ダッフィー&フレンズ20周年」グッズ

    あとなびマガジン
  3. これこそプロの業 居合術家が行う「甲冑の飾り付けビフォーアフター」に驚愕

    おたくま経済新聞
  4. とろろ昆布やシークワーサーぽん酢も【TAKOZAKI】バラエティ豊かな変わり種たこ焼きが自慢! 富山・新川地域のキッチンカー

    nan-nan 富山の情報
  5. もう老け見えに悩まない!晩春におすすめの「大人可愛いトップス」5選

    4yuuu
  6. 【沸騰2分でゆで卵!?】「今まで何やってたんだ!」「もう火を使い続けなくてOK!」光熱費はこうやって節約するべし!

    BuzzFeed Japan
  7. 「厚揚げ、今日は煮物じゃないの?」「ところでこれ、おかわりある?」揚げずにカリカリ!我が家でバズってるおかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  8. TDSで『ディズニー・プレミアアクセス』を購入するため朝5時に到着した結果「自分史上最速」

    Ameba News
  9. 父が触るとブチギレる犬→突然『抱っこ』してみたら…なぜそうなる?『まさかの結末』が10万再生「近づいてくの可愛すぎる」「ガウデレ?w」

    わんちゃんホンポ
  10. 氷点下の厳しい寒さの中で生きていた『野良猫の母子』→保護しに向かった結果が…「マイナス11℃の中で、本当に…」「胸が熱くなった」の声

    ねこちゃんホンポ