Yahoo! JAPAN

【11/9(土)開催】成羽愛宕大花火 〜 川の水面に映える仕掛け花火を観に行こう

倉敷とことこ

【11/9(土)開催】成羽愛宕大花火 〜 川の水面に映える仕掛け花火を観に行こう

秋も深まりゆく今日この頃、毎週末のように何かしらのお祭りが催されていますが、この記事で紹介するのは秋に開催される花火大会

夏のイメージが強い花火大会ですが、温暖化や警備上の問題などもあり、近年は季節をずらして開催されることも増えています。

高梁市成羽町で320年の歴史を誇る「成羽愛宕(なりわあたご)大花火」。
平成30年西日本豪雨やコロナ禍による休止を乗り越えて、昨年(2023年)より6年ぶりに復活しました。

今年は復活2年目で2024年11月9日(土)に開催されます。見どころなどを紹介します。

「成羽愛宕大花火」について

「成羽愛宕大花火」は高梁市成羽町の、成羽川河川敷で開催される花火大会です。

江戸時代より300年以上続く伝統の花火大会で、今年は2024年11月9日(土)午後7時〜8時に開催予定です。

見どころは町民による手作りの「仕掛花火」でしょう。

成羽名物「仕掛花火」

成羽といえば仕掛花火が有名で、他の花火大会にはない特徴の一つです。

仕掛花火のようす(2014年撮影)

上の写真は、対岸の山から川に向けて架けられた「大銀滝」と呼ばれている仕掛で、花火大会のハイライトにて川面を明るく照らします。

河川敷に配備されている(2014年撮影)

仕掛花火はこのように、河川敷に設置されています。

仕掛花火(2014年撮影)

毎回、その年に流行ったものなどの時事ネタを題材とした仕掛も披露されます(写真は2014年、前年に流行した妖怪ウォッチの仕掛花火)。

今年はどんな仕掛花火を見られるでしょうか。今から楽しみですね。

備中神楽

高梁市成羽町は備中神楽発祥の地です。
花火大会の前夜には子供神楽、当日の正午から午後6時まで、名うての神楽師による奉納神楽が催されます。

花火大会会場からも近いので、早めに到着したら、鑑賞するのもおすすめです。

備中神楽(2014年撮影)

以前はこちらの写真のように、河川敷の特設ステージで深夜まで催されていましたが、今は会場近くにある「伊藤記念ホール」での公演となります。

おわりに

花火大会のようす(2014年撮影)

平成30年西日本豪雨とコロナ禍での休止を経て、秋開催としては2回目の成羽愛宕大花火。

他所の花火大会ではなかなかお目にかかれない、仕掛花火の数々はご当地ならでは。一見の価値があります。

筆者も子どもの頃から幾度となく訪れている花火大会。山あいの町で開催されるので、可能であれば渋滞回避のためにも早めの時間(午後5時頃)に到着することをおすすめします。

また打ち上げ花火は町内の他の場所からでも見られますが、せっかく成羽まで足を運ぶのでしたら仕掛花火を目の前で見られる有料観覧席(1,000円/人)で鑑賞してくださいね。
※その際は、レジャーシートの持参をお忘れなく

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. カルディの「混ぜるだけ 中華おこわ」はもっと話題になっていい / 本当に混ぜるだけで本格的な仕上がり!

    ロケットニュース24
  2. 藤原ヒロシが手がける新たなカルチャーの発信源「ヴイエー」が原宿のモントーク跡に誕生

    タイムアウト東京
  3. 蜷川実花が手掛ける異界体験、関西では過去最大規模の個展が開催

    タイムアウト東京
  4. 阿部サダヲ、永野芽郁に下ネタ発言「色とかニオイとかで分かる」【映画『はたらく細胞』初日舞台挨拶】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 永野芽郁&芦田愛菜のイチャイチャに会場ほっこり!【映画『はたらく細胞』初日舞台挨拶】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 阿部サダヲ&芦田愛菜『マルモのおきて』以来10年振りの共演に感激!「高いヒール履くようになったんだね」【映画『はたらく細胞』初日舞台挨拶】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. ⽚寄涼太、大ファン 梨泰院クラスで主役を務めた パク・ソジュンに会い感動「信じられない」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. パク・ソジュン、降壇した⽚寄涼太を恋しがる姿がかわいい!「さみしい」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  9. 【京都工場直売所】行列町中華の餃子直売所!人気の生餃子をお値打ち価格で!「マルシン飯店」

    キョウトピ
  10. 【京都】精肉工場直売所まとめ 美味しいお肉をお値打ち価格で!牛、豚、鶏、餃子など

    キョウトピ