【iPhone】「写真アプリ」の多すぎる項目を整理する“簡単カスタマイズ手順”「オフにしてスッキリ」
写真アプリを開くたびに、必要のない項目が多くて使いにくさを感じていませんか? 実は、設定をカスタマイズすることで不要な項目を非表示にし、スッキリとした見やすい画面に変えられるんです! 今回は、スマホの役立つ情報をYouTubeで発信している“みやじぃ”さんに設定方法を教えていただきました。
教えてくれたのは……みやじぃさん
iPhoneをもっと快適に使いこなすコツを広め、多くの人の生活をよりよくすることを目指している。YouTube(みやじぃ iPhone/ショートカット)で主にiPhoneのショートカットアプリを使った便利な機能や裏ワザ情報を発信中!
iPhoneの写真アプリを見やすくするための「カスタマイズ設定」
写真アプリはiOS18から大幅に変更され、写真の表示方法がかなり変わりました。アプリを開いて下にスクロールすると、「おすすめの写真」などの項目がたくさん並んでおり、使いにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。
実は、設定で不要な項目を非表示にすることが可能です。以下の手順に沿って、進めてみてくださいね!
設定方法
写真アプリを開き、一番下までスクロールして「カスタマイズと並べ替え」をタップします。
表示したい項目のオン・オフの設定ができるようになっています。
非表示にしたい項目のチェックボックスを外します。お好みでオン・オフを選択してください。個人的には「アルバム」「メディアタイプ」「ユーティリティ」があれば十分だと思うので、それ以外のチェックボックスを外して使っています。
非表示にしたい項目のチェックを外し終わったら、画面右上の×ボタンをタップして設定を完了します。
写真アプリに戻ってみると、かなりすっきりしたシンプルな構成になりました。写真アプリがごちゃっとして不便を感じていた方は、この設定で見やすい状態に整えてみるとよいですよ!
▼詳しい操作方法は動画でも確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。
shukana/webライター