Yahoo! JAPAN

船のコマセ釣りでイサキ32尾【愛知・敏栄丸】ウィリー仕掛けで手返しアップ

TSURINEWS

良型イサキキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版・山下金広)

6月に入りイサキの数釣りができそうなので、2日に愛知県・南知多町師崎の敏栄丸に予約を入れた。電話口では1日に大型交じりでイサキの数が出たそうだ。午前4時に駐車場に集合すると、乗合の乗船者は4人。私は右舷胴の間に釣り座を構えた。

敏栄丸でイサキ釣り

ポイントまでは1時間ほど。風はなくウネリが少しと、絶好のイサキ日和に空想にふけっているとポイントに到着した。早速準備に取りかかる。オモリ100号の吹き流し仕掛けをセットし、まきエサカゴにアミエビを入れて少し待つ。

船長は丹念にイサキの群れを探している。やがて船内アナウンスで、「タナ32m」の合図があり、早速投入する。

まきエサが効きだしたらすぐにアタリがあり、巻き上げにかかる。重量感があるのでタモを用意したら、なんと35cm級のダブルだ。取り込んですぐに次を投入すると、これもすぐにアタリ。隣のアングラーも良型を上げてにっこりしている。幸先がいい。

40cmクラスの大型も上がり、10匹釣ったらアタリが遠のいたので移動となった。場所を変えるとすぐにアタリが出る。最初はダブルだが、次は単発。ポツポツと釣れ続くものの、左舷側はアタリが少なく少し寂しい状態だ。

32匹手中でサオ頭

2時間ほど経過すると、満ち潮に変わって船の向きが変わった。私にはアタリがなくなり、今度は左舷側でアタリが出始めた。

ここは我慢のしどころと、せっせとまきエサをまいて釣り続ける。私の仕掛けはハリス3号で、ウイリーの毛バリが付いた3本バリなので、エサ付けが不要。そのため手返しが早く、32匹のイサキを確保してこの日のサオ頭となった。

イサキ32匹キャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 山下金広)

そして正午に納竿。今がまさに旬のイサキは脂が乗っている。どう料理するか思案しながら帰港となった。またぜひチャレンジしたい。

<週刊つりニュース中部版 山下金広/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年6月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <危険な考え!?>中高生のスマホ、使い方は子どもに任せている。親がチェックするのはやりすぎでは?

    ママスタセレクト
  2. つかしんに『バーガーキング®』が11月26日オープン!市内2店舗目の出店 尼崎市

    Kiss PRESS
  3. 私立恵比寿中学、TEAM SHACHI、超とき宣らスターダストプロモーション所属女性アイドル総勢14組96名、大熱狂の空間を作った“スペシャルパーティ”開催!

    Pop’n’Roll
  4. 入園までにはオムツをはずすべき?トイトレで悩むママ・パパ急増中

    たまひよONLINE
  5. 大井町はどう変わるか JR東日本が進める再開発のヴィジョン【コラム】

    鉄道チャンネル
  6. 【観光列車、どれに乗る?】厳選ワインが飲み放題! 長野~湯田中間を結ぶ「北信濃ワインバレー列車」

    さんたつ by 散歩の達人
  7. チョコレート専門店「カファレル神戸北野本店」で『クリスマスケーキ』の予約受付が始まってる。「ティラミスケーキ」など

    神戸ジャーナル
  8. 【動画】万博記念公園で「万博夜空がアートになる日」 花火と音楽がシンクロ

    OSAKA STYLE
  9. 仮面ライダー出身の美人女優ランキング・2024年最新版

    ランキングー!
  10. 【旭川市】定番韓国料理プルコギが堪能できるランチ

    asatan