Yahoo! JAPAN

【京都】2025年初詣に!珍しい狛巳が鎮座する「大豊神社(おおとよ)」

キョウトピ

【京都】2025年初詣に!珍しい狛巳が鎮座する「大豊神社(おおとよ)」

2025年の干支は「巳(へび)」、注目を集めている鹿ケ谷の「大豊神社(おおとよ)」をご紹介します。

狛巳が鎮座する古刹

2025年の干支は「巳(へび)」ということもあり、注目を集めている鹿ケ谷の「大豊神社(おおとよ)」。狛ねずみの社とも呼ばれ、親しまれています。

仁和三年(887)宇多天皇の御悩平癒祈願のため、少彦名命を京都御所の真東にあたる椿が峰に奉祀して創建されました。

こちらが本殿。脇にはしだれ桜が植えられており、春にはお花見も楽しめます。
本殿から参拝するものですが、大豊神社は少し変わっています。

狛ねずみ(大国社)、狛狐(稲荷社)、狛巳(本殿)、狛鳶(愛宕社)、狛猿(日吉社)の順に参拝します。

狛巳が鎮座する本殿です。
応神天皇、少彦名命、菅原道真が御祭神、健康長寿、金運恵授、若返りのご利益があると言われています。

狛犬ではなく、珍しい狛巳。へびは脱皮を繰り返すため、「復活と再生」のシンボル。強い生命力、縁起の良い動物と考えられています。

大きな頭の狛巳は迫力がありますね。多くの参拝者が頭をなでて帰られていました。

今年は巳のおみくじ、お守りが人気がでそうですね。

元旦には、哲学の道まで行列ができていたそうです。巳年の2025年だからこそ、訪れたいですね。

基本情報

名称:大豊神社
住所:京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
拝観時間:9:00~17:00
HP:https://ootoyojinja.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 量子フルーツ(バナップル)を食べるとどうなるの?【眠れなくなるほど面白い 図解 量子の話】

    ラブすぽ
  2. 【春高バレー・沖縄】男子・西原高校 “あと1点”の悔しさを力に全国大会へ

    OKITIVE
  3. ⽮作萌夏「⽔平線」インタビュー――水平線に終わりがないように、夢にも終わりはない

    encore
  4. 兵庫県最高峰のスキー場がシーズンオープン!『氷ノ山国際スキー場』 養父市

    Kiss PRESS
  5. 「1番好きな組み合わせで」義実家へ行く時のコーディネートを紹介「めちゃくちゃ着痩せしてみえる」

    Ameba News
  6. 「誰も来ない気がする」大雪の日にそばが無料!?実際にお客さんは来たのか「行くまでに遭難しそう…」

    Domingo
  7. 家庭では味わえない深みのあるパスタが食べられる隠れ家レストラン『Salon de MINATO』 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 朝、犬にご飯をあげる前に『お手』をさせようと思ったら…とんでもなく適当な『まさかの対応』が31万再生「ノールックで草」「面白すぎるw」

    わんちゃんホンポ
  9. 『本当のお母さんだと思ってるかも…』5歳の女の子と猫の『絆』が尊すぎると16万再生「前世からの繋がりかな」「心が通じ合ってる」

    ねこちゃんホンポ
  10. 早見優、詐欺被害に遭いそうになった不審なメッセージ「海外の友人から届いた」

    Ameba News