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KERAが『ドン・キホーテ』をもとに新たな冒険奇譚を書き下ろす 『最後のドン・キホーテ THE LAST REMAKE of Don Quixote』の詳細発表

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ケラリーノ・サンドロヴィッチ

2025年9月14日(日)~10月4日(土)KAAT神奈川芸術劇場<ホール>、その後、富山・福岡・大阪にて上演される、KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『最後のドン・キホーテ THE LAST REMAKE of Don Quixote』の詳細が発表された。

劇作家、演出家、映画監督、音楽家として多方面で才能を発揮し、第32回読売演劇大賞優秀演出家賞など数々の賞を受賞しているケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)が、約6年ぶりにKAATで新作を上演する。
2019年に上演した『ドクター・ホフマンのサナトリウム ~カフカ第4の長編~』は、未発表のフランツ・カフカの長編小説の遺稿が見つかったという設定のもと、現代とカフカの居た時代、そしてカフカの小説世界が騙し絵のように交差していくという物語が好評を博した。

今回は、現実と妄想の区別がつかなくなり荒唐無稽な行動を繰り広げる男の顛末を描いた、セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』をもとに新たな冒険奇譚を書き下ろす。自らを遍歴の騎士(ドン・キホーテ)と思い込み、世直しの旅に出る初老の郷士。彼のお供をするサンチョ・パンサや空想上のドルシネア姫といった原作から引き継がれるキャラクターたちと、新たに描かれるドン・キホーテを取り巻く登場人物たちによる群像劇が紡がれる。

主役のドン・キホーテを演じるのは、劇団「ナイロン100℃」に所属し、KERAの信頼も厚く、数々の舞台・映像作品で存在感を放つ大倉孝二。

共演には、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で第31回読売演劇大賞優秀女優賞受賞など退団後も数多くの作品で活躍する咲妃みゆ、『ハリー・ポッターと呪いの子』や『ボニー&クライド』など話題作への出演が続く矢崎広、俳優として長年にわたり活躍し続け近年は舞台の演出も手がける須賀健太、さらに土屋佑壱、浅野千鶴といった舞台を中心に多岐にわたる活躍が光る俳優がKERA作品に初参加する。

そして、舞台・映像作品のほかバラエティ番組への出演などジャンルを問わず多彩に活躍する山西惇、演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーで舞台や映画・ドラマと数々の作品で幅広い役柄を演じてきた音尾琢真、お笑い芸人としてのキャリアを下敷きに、劇団「イキウメ」にも所属し個性派俳優として頭角を現す安井順平、舞台を中心に映画やドラマ、ナレーションなど多岐にわたり活躍する菅原永二、「ナイロン100℃」に所属し俳優として活動する一方、声優としても数々の作品で人気キャラクターを演じる犬山イヌコ、映画『PUプ』で女優デビューし独特の存在感と演技力で注目を集め、以降多彩な役柄を演じてきた緒川たまき、15歳で映画初主演を務めデビューし数々の映像作品に出演、演劇界でも活躍し長年にわたり精力的に活動を続けている高橋惠子、加えて清水葉月、武谷公雄と、これまでKERA作品を確かな演技力と存在感で体現してきた顔ぶれが集結した。それだけでなく、王下貴司、遠山悠介が豊かな身体表現で作品を彩る。

(上段左から) 大倉孝二、咲妃みゆ、山西惇、音尾琢真、矢崎広、須賀健太(中段左から) 清水葉月、土屋佑壱、武谷公雄、浅野千鶴、王下貴司、遠山悠介(下段左から) 安井順平、菅原永二、犬山イヌコ、緒川たまき、高橋惠子

本作では、個性と実力を兼ね備える俳優陣が、生演奏を交えて縦横無尽に舞台を駆け巡る。夢と妄想と正義感に取りつかれた人間の狂気が、原作のエッセンスとKERA独自の不条理さを交えどのようにリメイクされるのか、期待しよう。

【原作『ドン・キホーテ』とは?】
スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの長編小説。騎士道物語を読みすぎて現実と妄想の区別がつかなくなった郷士が、自身を遍歴の騎士と思い込み、古い鎧を身につけドン・キホーテと名乗り、やせ馬にロシナンテと名付けて冒険の旅に出る物語。近所の娘を空想上のドルシネア姫に見立てて慕い、お供のサンチョ・パンサを連れ、行く先々で奇想天外な荒唐無稽の冒険を繰り広げる。有名なエピソードに、風車を巨人と思い込み突撃する話などがある。世界中で聖書の次に読まれていると言われており、多くの作家に影響を与えた作品。
作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ コメント

「ドン・キホーテとカラフルメリィ」
いつか舞台でやりたいと考えていた文学はいくつかあって、セルバンテスの『ドン・キホーテ』もそのひとつだった。
いかれた爺さんの冒険譚だ。劇構造は、20代の頃に書いた、『カラフルメリィでオハヨ』という芝居に近いものになるような気がしている。やはりいかれた爺さんが、少年だった頃の姿で、仲間たちと共に病院を脱走しようする話だった。今回はもっとずっと荒涼とした、とりとめのない話になるとは思うが、「死」を身近にしている老人の、妄想と現実を描くという点で共通している。
人間、思春期にあっては、やりたい事とやれる事の落差が大きい。無論どの年齢においても落差は大きく、歳をとると、単に落差に対する諦念が増すだけで、それを我々は成熟と呼んでいるのかもしれない。
そう考えると、本作も『カラフルメリィ~』も、いかれていることは間違いないが、成熟できない爺さんの話でもあるのだ。

大倉孝二 コメント

遡ること数年前、KERAさんに呼び出され「ドン・キホーテをやらないか」というような話しをされた。この界隈でも指折りの消極的人間である私にしては珍しく、「やらせてください」と即答したように記憶しています。なぜだろうか。恥ずかしながら、まともに読んだことも無い400年以上も前に書かれた物語、イカれたおじさんが無茶苦茶する話くらいの認識だった。何に惹かれての即答だったのか、我がことながら釈然としない。考えられるのは、イカれたおじさんの話が好きなのかもしれない。あ、イカれたおじさんの話しか好きじゃないのかもしれない。そうかもしれない。
気持ち悪いな。
やる気が出てきました。
頑張ります、豪華な共演者の皆さんに頼りきって。観ていただけたら幸いです。

咲妃みゆ コメント

この度は大きな挑戦の機会をいただき、感謝の思いでいっぱいです。これまで幾つもの素晴らしい作品と出逢わせてくれたKAAT神奈川芸術劇場。一観客の私にとって憧れの場所でした。いよいよその舞台に立たせていただけることに深い喜びを感じています。そして私はケラリーノ・サンドロヴィッチさんの、観る側に問うような独創的な世界に長年惹かれ続けてきました。名作ドン・キホーテがKERAさんの魔法でどんな風に彩られるのかワクワクしています。大倉孝二さんを始め錚々たるお顔ぶれの共演者の方々に身の引き締まる思いですが、覚悟を持って楽しく創作に励みたいと思っております! ぜひ劇場にお越しくださいませ。お待ちしています。

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