Yahoo! JAPAN

まちだ惜別人 「より丁寧に」地域見守り 鶴川四郵便局・元局長の井上さん

タウンニュース

業務にあたる井上さん=3月撮影=

町田市内でこの春、数多くの別れが今年もみられた。そのなかの一人が町田鶴川四郵便局を定年退職した井上正人さん。社会情勢の変化や局の民営化などを受けながら、局長として長年、鶴川地区を見守ってきた。「この30年でこの街も高齢化が進んだ。年を重ねたお客さんに対して間違いがないようにより丁寧に仕事をするようになったね」と振り返る。

井上さんは街の盛り上げにも一役買ってきた。Jリーグ入りする前の地元のサッカーチーム「FC町田ゼルビア」を市内郵便局で応援することが決まると人一倍身を乗り出し協力。応援熱を高めようと局員らと共にゼルビアのユニフォームを着用しながら業務にあたり、ゼルビアの地域イベントにも手を貸してきた。「プライベートでもスタジアムに足を運ぶようになりました」。ゼルビアが地域を盛り上げてくれるという期待を込めての協力だった。

役目を終えた現在は妻や愛犬と共に訪れる旅の計画を考える毎日を送る。「地域の皆さんにお世話になってきた。事故なく終えられたのが何よりです」と笑顔をみせ、後輩たちに対しては、「常にお客さんのことを考えて業務にあたってもらいたいと思いますね」とメッセージを送っている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【5月18日プロ野球公示】西武・セデーニョが一軍復帰、栗山巧が二軍へ 楽天は松井友飛、藤井聖の登録を抹消

    SPAIA
  2. 犬を散歩していただけなのに、警察に逮捕されて…『まさかの罪状』と警察官の神対応に2万いいね集まる「可愛いは重罪」「所轄はワン岸署か」

    わんちゃんホンポ
  3. 猫背が決め手!?林田浩川監督が札幌で語った撮影の裏側ー『タイクーン』に宿る父の記憶、窪塚洋介との現場

    SASARU
  4. <嫌味な上司が……!>ワーママ同士なのに理解ナシ!早退を告げるとタメ息と小言が発動【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 釣りザオを作って魚釣りに挑戦しよう!竹竿作りのメッカ・和歌山県橋本市で小中学生対象に開催

    釣具新聞
  6. つんく♂、妻とデートをした日の2ショットを公開「ハッピーアワーに間に合ったぜっ!」

    Ameba News
  7. NPO法人ピュア代表藤田敦子さん(船橋市在住)「折れない心を育てるいのちの授業」を開催

    チイコミ! byちいき新聞
  8. 【スカート】初夏はこう着るのがおすすめ!老け見えしない大人コーデ5選

    4yuuu
  9. フィリピンにおける日本人被害者の犯罪増加 ~その理由とは?

    草の実堂
  10. 【卵かけご飯にのせてみて!】一瞬で旨みとコクが爆上がり!!!

    BuzzFeed Japan