アニメ『名探偵コナン』間違い探し!?コナンの服装の変化に「寒かったか」
アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)2月8日は『ラストダンス』が放送された。
鈴木園子に誘われ、不動産会社経営・高田健作のダンスパーティーに参加した江戸川コナンと毛利蘭。会場には健作の妻・此乃美と有名人も多く参加していた。パーティー中、トラブルで席を立ったまま戻ってこない健作。此乃美の指示で健作を探していたメイド・山里梨香は、崖下に転落した健作の遺体を発見する。挙動不審なパーティー参加者、残された不自然な足跡――これは被害者が足を踏み外した末の事故なのか? それとも、殺害事件なのか……というストーリー。
パーティーということでオシャレをしている蘭と園子の一方、コナンは普段通りのジャケットに蝶ネクタイ姿。しかし下を見てみると、いつもの半ズボンではなく長ズボンを履いていたのだ。SNS上では「違和感あると思ったら長ズボンだった」「いつもの服で長ズボンは珍しい!」「寒かったからね」といったリアクションが見られた。
パーティーに服装の指定があったのか、「雨が降った」ということで気温が下がっていたのかは分からないが、視聴者は小さな驚きを感じたようだ。こういった細かい部分に気が付くのも、アニメ『名探偵コナン』を愛する視聴者の観察眼がなせる技だろう。
【文:山田 奈央】