Yahoo! JAPAN

「福岡レジェンド天ぷら店3選」地元民に愛され続ける老舗

フクリパ

「福岡レジェンド天ぷら店3選」地元民に愛され続ける老舗

グルメインスタグラマーAMATOによる「福岡グルメ行かなきゃ損」シリーズ。今回は「福岡のレジェンドグルメ」に注目。老舗の天ぷら店が登場します。

AMATOの「福岡レジェンドグルメ」

こんにちは!福岡のグルメインスタグラマーAMATO(アマト―)です。@amato.fukgramのアカウントで活動しています。

 

年間500軒以上の福岡グルメを食べ歩き、スイーツや映えカフェ、コスパランチ、話題の新店から穴場までを紹介しています。

 

福岡グルメ「行かなきゃ損」シリーズは、AMATOのアカウントでも、アクセスが高かったものの中から、一押しのグルメを紹介していきます。

 

今回のテーマは「福岡の老舗天ぷら店」です。

福岡レジェンドグルメ「地元民に愛される天ぷらの老舗店3選」

長い年月、地元民に親しまれ「いつまでも続いてほしい」と願われるお店=レジェンドグルメ。グルメの街・福岡にも多くのレジェンド店があります。

 

福岡には、様々な名物グルメがありますが、天ぷら店が多いのも特徴です。

 

そこで、今回は「地元民に愛される老舗の天ぷらレジェンド店」をご紹介していきます。

 

レジェンドが営むお店は、人情味溢れるお店ばかりです。地元の方も観光の方も、混み合っている時は、どうかおおらかな気持ちで来店してくださいね♪

 

 

1. 地元民に愛される名店「楽ちゃん」/福岡市中央区港

こちらは、福岡市中央区港にある天ぷら専門店「楽ちゃん」さん。

 

 

創業約40年の老舗の天ぷら専門店。地元民に長年愛され続ける名店として知られています。

 

今回いただいたメニューはこちら
■楽ちゃん定食 950円

 

 

出来たてが順に提供される博多天ぷらのスタイルは、定食でも揚げたてが食べられるから嬉しい♪

 

 

メニューが多くて迷った時は店名が付いた「楽ちゃん定食」をオーダーすれば間違いなし!

 

 

天ぷらが7品もついたお得な定食で、味のレベルも高くてご飯がめちゃ進みます◎

 

 

変わり種もあって、ワニやソフトシェルクラブの天ぷらなんかもありました!

 

 

昼から夜まで通しで営業しているから、ランチ難民にもありがたすぎ。

 

昔ながらのリーズナブルで美味しい天ぷらを食べたい時にはおすすめのお店です。

 

【楽ちゃん】
■住所: 福岡市中央区港1-8−6 [MAP]
■アクセス: 大濠公園駅から徒歩11分
■営業時間: 11:00〜21:30
※最新の営業時間は店舗に要確認
■定休日: なし
■TEL: 092-713-6900

 

 

2. 50年続く老舗の味「天麩羅くすしゃんさん」/福岡市博多区中洲

こちらは、福岡市博多区中洲にある天ぷら専門店「天麩羅くすしゃん」さん。

 

 

地元民に50年以上愛される、お母さんが一人で営む老舗の天ぷら店。知る人ぞ知る名店でお店の佇まいから歴史を感じます。

 

今回いただいたメニューはこちら
■天麩羅盛り合わせ 1700円
■明太子天麩羅 450円
■イカの塩辛 400円

 

 

気さくなお母さんと会話を楽しみながら天ぷらを楽しめて、人情味あふれる雰囲気がたまらないお店。

 

 

天ぷらはカラッと揚げられていてお酒のアテに最高。やっぱり揚げたての天ぷらが◎

 

 

お母さんと話しながらお酒飲んでいたらあっという間に時間が過ぎていました!

 

 

常連さんが多いけど、1人でもふらっと入りやすい雰囲気♪

 

 

体に気をつけながら元気に続けてほしいと思える名店。

 

昔ながらの雰囲気でお酒と天ぷらを楽しみたい人にはおすすめのお店です。

 

【天麩羅くすしゃん】
■住所: 福岡市博多区中洲2-4-16 [MAP]
■アクセス: 中洲川端駅から徒歩5分
■営業時間: 18:00〜21:30
※最新の営業時間は店舗に要確認
■定休日: 日曜
■TEL: 092-291-5625

 

 

3. 博多を味わえる老舗天ぷら屋台「玄海」/福岡市中央区天神

こちらは、福岡市中央区天神にある屋台「玄海」さん。

 

 

地元民にも観光客にも愛される創業70年以上の老舗屋台。1952年創業で博多最古の歴史をもつ連日満席の人気店です。

 

今回いただいたメニューはこちら
■天ぷら盛り合わせ 一人前(8品)  1100円
■天ぷら単品 140円〜190円

 

 

ご夫婦で営まれていて、安い・美味しい・雰囲気が良いの三拍子そろった文句なしのお店。

 

 

8品ついた天ぷらの盛り合わせが1000円ちょっとというリーズナブルさ!

 

 

しかも屋台の料理とは思えないほどのクオリティで、揚げたてが食べられるのが最高◎

 

 

衣がサクッと軽めで、お肉に魚介、お野菜とバリエーションに富んでいます♪

 

 

サクッと食べて飲んでハシゴ酒をするにはぴったりすぎるお店。

 

THE博多の雰囲気を味わいたい人にはおすすめのお店です。

 

【玄海】
■住所: 福岡市中央区天神2-14-13 [MAP]
■アクセス: 天神駅から徒歩3分
■営業時間: 18:30〜23:00
■定休日: 日祝日+雨天時
※営業時間や休みは変更になる場合有
■TEL: 070-5693-5567

 

—-

いかがだったでしょうか?福岡の天ぷらのレジェンド店。どのエリアにも、いつまでも続いてほしい長年愛されるお店はあると思います。

 

地元民に愛される、ふとした時に気軽に寄りたくなるお店。これからも通い続けたいです。(※記載のメニューや料金は変更になる場合があります)

 

AMATO(アマト―)…@amato.fukgramのアカウントで活動している、福岡のグルメインスタグラマーです。

 

 

あわせて読みたい「福岡レジェンドグルメ」記事♪

・福岡レジェンドグルメ15選
>>https://fukuoka-leapup.jp/gourmet/202403.27650

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船のエサ釣り釣果速報】イシダイ便で60cm級含み全員安打と好調キープ(三重)

    TSURINEWS
  2. ひとり暮らしだけど猫を飼いたい!お迎え前に考えるべきこと、するべき準備4選

    ねこちゃんホンポ
  3. 犬が人に『おしっこ』をかける理由4つ やめさせることはできるの?対処法まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. 1点物の逸品だらけの小物が並ぶ!ひと味違う蚤の市 淡路島SAKIAで初開催の『サキア蚤の市』に行ってきました 淡路市

    Kiss PRESS
  5. 三重県内  熱中症警戒アラート続く 予防のための行動を 

    YOUよっかいち
  6. 進め!アイガモロボ 名張の水田で実証実験 除草負担軽減に

    伊賀タウン情報YOU
  7. 松居直美、近藤真彦のコンサートが終了した後に通された部屋の様子「全てが豪華で夢のような時間でした」

    Ameba News
  8. 生産者とお話できる駅から徒歩1分の屋内マルシェ♪ いろどりBASE谷上(谷上駅)で月1開催される「ふたごやまマルシェ」に行ってきました 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬と猫が初めて『赤ちゃんの大泣き』を見た結果…2匹による『まさかの反応』が面白いと7万再生「なんだこの生き物は!って顔してるw」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  10. 『地獄先生ぬ~べ~』が2025年に新アニメ化、時代設定は現代に ティザービジュアル&PV第1弾を解禁(コメントあり)

    SPICE