Yahoo! JAPAN

イクメンにも悩みあり 父親を対象の交流会

上越妙高タウン情報

子育て中の父親を対象にした初めての交流会が、2日(日)上越市で開かれました。

交流会は、共働きなどで父親が子育てに関わる機会が増えるなか、父親の困り事や悩みについて相談できる場を作ろうと、上越市の大日にこにこ保育園が初めて企画しました。

大日にこにこ保育園 高橋宏明園長
「ママ達向けの交流会はあるが、パパだけにフォーカスしたものがない。パパ達と一緒に子育てへの思いや悩みを共有したいと思った」

参加したのは保育園児の父親4人です。1人ずつ悩みを打ち明けたあと、大日にこにこ保育園の高橋宏明園長がアドバイスします。悩みは、子どもがインターネットなどメディアにどう接していいか、育児から離れて夫婦だけの時間をどう作るかなどさまざまです。なかでも多くの参加者が気になっていたのが家事の分担についてです。

参加者は「子どもを風呂に入れている」、「大抵のことは自分1人でもできる。仕事柄1人で家事をする場面がある」、「子どもの寝る時間を決めて、逆算して動ける方が動く」と各家庭の状況を共有しました。

「他のパパがどういう環境で子育てに参加しているか気になった。各家庭でいろんな境遇がある。自分の家に持ち帰って子育てに活用したい」
「夫婦で連携して家事をするのがいいと思うがどちらかに頼ってしまう。もっと分担して出来たらいい」

高橋園長は園の行事などに参加する父親が増え、悩みを抱える人も増えていると感じています。

大日にこにこ保育園 高橋宏明園長
「昔よりも父親の育児参加があると感じている。もっとパパが育児に負担なく参加できて子どもと関わりママも喜ぶ、良い循環ができるといい」

園では今後も内容を検討しながら父親を対象にした交流会を開くことにしています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【とうもろこし、そのまま加熱してない?】「この方法が1番おいしい」「もっと早く知りたかった…」

    BuzzFeed Japan
  2. 影山拓也(IMP.)、松田悟志、松村龍之介、石井一孝らに小波津亜廉が初参加 舞台『星列車で行こう』上演が決定

    SPICE
  3. 【エキナカClip】中四国初登場!紅茶を心ゆくまで堪能できる「ムレスナティー広島」をご紹介します

    ひろしまリード
  4. 人的資本経営に「恋愛支援」? トヨタ・三菱UFJが導入したマッチングアプリの狙い

    月刊総務オンライン
  5. メイビーME、プリュに移籍を発表!

    Pop’n’Roll
  6. 「腫れてます」エスカレーターを踏み外し転倒した結果「めでたく杖をついて歩く日々」

    Ameba News
  7. 『CDTVライブ!ライブ!』TUBE×FRUITS ZIPPER、アイナ・ジ・エンドなど13組が最新曲をテレビ初披露!

    Pop’n’Roll
  8. 介護サービス選びに迷ったら。後悔しない施設探しの「ゴールデンルール」

    毎日が発見ネット
  9. 7/26(土)『第50回塩尻玄蕃まつり(しおじりげんばまつり)』50年の伝統を次世代へ!52連の踊り連と仮装イベントが彩る伝統の夏祭り@長野県塩尻市

    Web-Komachi
  10. 8/15(金)『第73回信州新町納涼大会』4,000発の打ち上げ花火と犀川を流れる1,500個の灯籠!幻想的な風景を楽しめる花火大会@長野県長野市

    Web-Komachi