濃厚「ベジポタ」が年中食べられる【味噌ラー 一二三】北陸の人気ラーメン店・岩本屋系列の味噌専門コンセプト店が富山市に
寒い季節になると、ますます恋しくなるのがアツアツでおいしいラーメン。
ダシがしみわたる蕎麦やうどんも捨てがたいですが、塩分高めで脂たっぷり、食べごたえある麺やチャーシューをズズッと食べると、寒さに負けないエネルギーをしっかりチャージできるような気がします。
2024年5月にリニューアルオープンした富山市新屋の「味噌ラー 一二三(ひふみ)」は、味噌ラーメンの専門店。北陸に30店舗以上を展開する人気店「らーめん岩本屋」の系列店で、岩本屋では冬限定で登場するメニュー「ベジポタ味噌」が年中食べられます。
今回は、味噌ラーメン専門の「一二三」から、人気のメニューTOP3を紹介します。
「味噌ラー 一二三」人気メニュー TOP3
第3位 濃厚な味噌味がガツン!!「味噌まぜそば」
第3位は「味噌まぜそば」。
富山県内に9店舗ある岩本屋の系列店では、「一二三 富山飯野店」だけで食べることができます。
まぜそばなので、ラーメンのスープよりも味噌ダレの濃厚な味をガツン!と感じられます。ニラ、鶏ミンチと炒めたシャキシャキのモヤシがどっさりのっているので、全体をよく混ぜてから食べるのがオススメです。
第2位 大盛・特盛でも同料金! 濃厚味噌ラーメン
第2位は「濃厚味噌ラーメン」。
こちらは豚からとったスープと、濃厚味噌専用の味噌を合わせていて、少しとろみのあるスープが特徴です。濃厚なスープに、もちもちの太麺がよく合います。
ちなみに、「味噌ラー 一二三」では、中・大・特盛り、どのサイズを注文しても料金は一律。こちらもモヤシがたっぷり入っているので、ガッツリ食べたい人でも濃厚な味のわりにはそこまで罪悪感を感じずに食べられそう。
第1位 ベジポタ味噌ラーメン
第1位は、看板商品「ベジポタ味噌ラーメン」。
そもそもは「岩本屋」の冬限定のメニューだったラーメンですが、あまりの人気のために専門店「一二三」ができたということで納得の結果でしょう。
とろみのある濃厚なベジポタの味噌スープ、1杯ずつ炒めるシャキシャキのもやし、極厚のチャーシューがのった食べごたえのある1杯です。合わせる麺は、こちらももちもちの太麺です。丼のふちに添えられたニンニクを溶かすと、さらに味に深みとパンチが出ます。
野菜のうまみたっぷり「ベジポタ」とは?
“ベジポタ”とは、“ベジタブルポタージュ”の略。
野菜ベースのダシを使ったスープで、イモなどを中心に数種類の野菜を煮込んでダシをとります。
野菜のうまみがたっぷり溶け込んでとろみがついたスープは、濃厚でおなかにもたまります。
人気のサイドメニュー
大満足のビッグな「唐揚げ」
サイドメニューで人気なのが「唐揚げ」。驚くのはその大きさで、大人の握りこぶしほどあるビッグサイズ!
カラッと揚げられていて、外側はパリッパリ! 中はジューシーで、これ1個だけでもかなり食べごたえがあります。
炙って香ばしい!「炙りチャーシューごはん」
もうひとつ、サイドメニューで人気なのが、「炙りチャーシューごはん」。
甘塩っぱいタレが染みたチャーシューがゴロゴロとのっているだけでなく、香ばしく炙ってあるため、よりいっそう食欲をそそります。
わさびが添えられているので、少しずつ付けて食べるとさっぱりした刺激が加わっておいしそう。
煮玉子引換券の裏ワザ!
ちなみに、「一二三」を利用するときの、ちょっとした裏ワザも紹介します。
「岩本屋」系列のラーメン店で食事をすると、こんなサービス券がもらえるのをご存知ですか?
麺類1杯につき、煮玉子が1つサービスになるというものなんですが、「一二三」でこのサービス券を提示すると、煮玉子ではなく「野菜増し」にできちゃうんです!
実際にお願いしてみたら・・・
どーーーん。
もともとたっぷりだった野菜が、ボリュームUPして、このとおりマシマシに!
野菜がおよそ2倍の量になるのだそう。
煮玉子か野菜か。好みに合わせてオーダーしてみてください。
出典:KNBテレビ「いっちゃんKNB」
2024年12月2日放送
記事編集:nan-nan編集部
【味噌ラー 一二三 富山飯野店】
住所 富山県富山市新屋4-1
営業時間 11:00~15:30
定休日 不定休