Yahoo! JAPAN

「お待ちしておりました」って言ってそう 〝執事感〟凄すぎるハシビロコウに18万人驚がく

Jタウンネット

画像は空白寺@vanity_templeさんの投稿より

「#全日本ポーズを決めた鳥選手権」


【画像】ポーズを決めるハシビロコウを見る


そんなハッシュタグと共に投稿された1羽の鳥の姿が、X上で話題になっている。

こちらは、東京都在住の会社員・空白寺(@vanity_temple)さんが2024年10月20日、

「お待ちしておりました」

という呟きと共に投稿した1枚だ。

右の翼だけを大きく広げて軽く頭を下げているのは、1羽のハシビロコウ。

その姿はまるで、客人を恭しく出迎えるベテラン執事。あるいは、別の世界への案内人のよう。あまりにも、カッコよすぎる......!

このハシビロコウさん、一体どこで出会ったのだろうか? Jタウンネット記者は23日、投稿者の空白寺さんに詳しい話を聞いた。

「カシシ」お得意のポーズ?

写真撮影が趣味で、日本全国の動物園・水族館を巡っているという空白寺さん。

話題になったハシビロコウとは、2019年7月25日、栃木県の「那須どうぶつ王国」で出会った。

現在は高知県立のいち動物公園にいる、タンザニア生まれの「カシシ」(生年月日不明・メス)だという。

ハシビロコウは「動かない鳥」として有名。しかし、空白寺さんいわく「動物園で飼育されてる子は結構動く」。カシシもこの時は羽を伸ばしたり縮めたりするのを繰り返しており、今にも飛びそうな雰囲気だったという。

「なので、しばらく撮影していたら右の羽だけを広げて『ようこそ』みたいなポーズの写真が撮れました」(空白寺さん)

ただ、片翼だけ広げた姿は他の個体では見たことがないそうで、

「他の方が撮影したカシシの写真でも片翼だけ広げている姿が見られるので、カシシの得意のポーズなのかも...と思いました」

と空白寺さんは推察した。もしかしたら、これが彼女なりの「決めポーズ」なのかもしれない。

その後、結局カシシは飛んでいくこともなく、あくびをしたり羽繕いをしたりしながらまったり過ごしていたそうだ。

今にも「ようこそおいで下さいました」と言ってくれそうなカシシさんの姿に、X上では18万件(24日昼時点)のいいねのほか、こんな声が寄せられている。

「強キャラ臭」 「執事感ある」 「お城でお出迎えされた感ある挨拶」 「コート預かってくれそうw」

彼女に「お出迎え」されてみたい人は、のいち動物園に足を運んでみては?

なお、同園ではオスのハシビロコウ「ささ」も暮らしている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『猫がいる家』に遊びに行くときの6つのマナー 迷惑なお客にならないための立ちふるまいとは

    ねこちゃんホンポ
  2. 【タカノフルーツパーラー】12月限定「フルーツ食べ放題」が豪華すぎ…!苺やフルーツを120分間好きなだけOK!

    ウレぴあ総研
  3. 千住真理子「いま奏でる音は、この50年のわたしのすべて」 デビュー50周年イヤーの幕開けに新録音「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲~第1楽章」をデジタルリリース

    SPICE
  4. フレデリックとラッキリの相思相愛ツーマン実現ーー『802 Jungle Attack』第2弾でゴリホがダンス天国に

    SPICE
  5. 犬が人間に噛みつく『3つの理由』愛犬が攻撃的になってしまう原因や改善方法まで

    わんちゃんホンポ
  6. 冬のにゅうめんもオススメ!上市の行列ができるそうめん店【金龍】ボリューム満点のかき揚げやカレーにゅうめんも

    nan-nan 富山の情報
  7. リアルな古代エジプトに北野武さんも興奮 ― 横浜に巨大XRエンタテインメント施設が誕生

    アイエム[インターネットミュージアム]
  8. ウクライナ国防省、FPVドローンシステム「Vykhor」を正式採用

    DRONE
  9. 【独占】久本雅美が語る地元愛「おもしろい大阪で生きてきたからこそ今の自分がある!」

    anna(アンナ)
  10. 散歩が大嫌いな犬が『散歩に行く』とわかった瞬間…『まさかの作戦』が可愛すぎると12万再生「頭良いw」「なんて表情豊かなの」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ