創部1年で都2部へ昇格 女子サッカー「アローレレディース」
「多摩地域から女性の輝く姿を発信する」を合言葉に昨年創部した女子サッカーチーム「NISHISATOアローレレディース」が、東京都2部リーグへの昇格を決めた。
昨年12月に行われたリーグ第6戦で、主将の鳥海由佳選手、浅田真理奈選手が得点を決め2対0で勝利した同チーム。この結果、昇格条件である2位以内が確定し、12月22日の最終戦を待たずして2部昇格が確定した。開幕から6連勝で昇格を決めたことになる。
鳥海主将は「サッカーへ熱い思いをもった仲間が徐々に増え、チームとして成長しているのを実感している。個人的な課題に向き合ったり、仲間とのコミュニケーションを取ることで、常に楽しみながらサッカーができている」と手応えを話した。
同チームを運営するNPO法人はちきたSC(犬目町)の紙本諭代表は、「未経験者からプロ経験者までさまざまなレベルの選手が集まり、創部1年目ならではの苦労があった」と振り返る。そのうえで、「今年は相手のレベルも上がるので、トレーニング回数を増やして戦力を充実させ、WEリーグまで一気に駆け上がって女子サッカー界を盛り上げたい」と抱負を語った。