声優・津田健次郎さん、『ゴールデンカムイ』『呪術廻戦』『チ。―地球の運動について―』『ラーメン赤猫』『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)
6月11日は、声優・津田健次郎さんの誕生日です。おめでとうございます。
津田健次郎さんは、『ゴールデンカムイ』尾形百之助や『呪術廻戦』七海建人、『チ。―地球の運動について―』ノヴァク、『ラーメン赤猫』文蔵などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、津田健次郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・津田健次郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
【写真】声優・津田健次郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2025年版)
まずはこちらのキャラクターから!
『テニスの王子様』乾貞治
・冷静な声で分析しているが時々感情がちゃんと出てくるところが良かった(30代・女性)
『天晴爛漫!』リチャード・リースマン
・響く低音が怖さを強調していて本当のワルだと思いました。
と同時に深海のような深さもcvから感じて魅力的な声と津田さんを認識した作品でした。(50代・女性)
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ダミアン・バルドゥール・フリューゲル
・立場的に優雅な王子様を連想させるダミアン王子から津田さんの演技により、描写にあった親しみやくカジュアルでユニークな王子を見ることができました!(10代・女性)
『おじゃる丸』館長さん
・普段の渋くてダンディーなお声からは想像できないまったりとしたおだやかな声が聞けるのは館長さんだけ!
お化けが大好きな変わったキャラですが癒されること間違いなしです(30代・女性)
『月が導く異世界道中』識
・とにかく優しい声と、ラルヴァの時の強く冷酷な声と、時に情けない声など、津田さんの様々な声色を聴ける作品。
小学生の子ども達にも分かりやすいストーリーで、主人公が強くて頼もしい(?)ので、見ていて爽快。(40代・女性)
『とーとつにエジプト神』ラー
・津田さんが演じるキャラは強いボスキャラなイメージのものが多くて倒されて居なくなってしまうキャラが多い気がします、
なのでとーとつにエジプト神はほのぼのしていて安心して見れてラーのほんわかした雰囲気が珍しくて好きですちょぴっと雑に扱われている感じも可愛いです☺️❤️(30代・女性)
『GANGSTA.』ニコラス・ブラウン
・耳の聞こえないニコラスの表現が衝撃的でした。
台詞の多い役ではありませんが息づかいや鼻の鳴らし方が完璧なニコラスで感動しました。
津田さんの沢山ある代表作の中でも1番印象に残っている作品でもありますし続編を待ち続けている作品でもあります。
また津田さんのニコラスに会いたいです。(40代・女性)
『僕のヒーローアカデミア』治崎廻/オーバーホール
・津田さんご自身がラジオで「印象に残っているヴィラン」と仰っていた通り、オーバーホールのハマり具合は凄まじかったです。
オーバーホールは頭が良く冷静、冷徹なキャラクターですが、デクとの戦いの中でどんどん感情を剥き出しにしていきます。
静と動、彼の両方の面を津田さんが見事に演じ切っており、津田さんにしか出来ないお芝居で心を掴まれました。(30代・女性)
『ONE PIECE』ヴィンスモーク・ヨンジ
・戦隊モノのような熱いバトルシーンでは、クールでカッコいい津田ボイスも最高なんですが、この作品はそれだけではないのです!!
特に女性好きな性格を表現するメロリンな場面では、津田さんが演じたキャラの中で中々?聴けないんじゃないかなっていうぐらいのギャグな演技や声の表現も面白いので、ONEPIECE観てないっていうツダケン推しには是非観てほしいです!!(20代・女性)
『イナズマイレブンGO ギャラクシー』ビットウェイ・オズロック
・初めて津田さんの演技を聞いた作品です。
怪しさと凛々しさを併せ持った津田さんの低い声はメインキャラが中学生の本編でとても目立っていて、当時中学生だった私の耳にはとても新鮮でした。
オズロックの落ち着いた性格や振る舞い、そして内に秘める野望が津田さんの声と相性抜群すぎて、今でも"津田さんと言えばオズロック"だと思っています。
ここ数年様々な作品で津田さんのお声を聞く事が多くなり、その度「あ、オズロック」と勝手に嬉しくなっています。(20代・女性)
『極主夫道』龍
・津田さんの男前な声でかっこいいながらも可愛いキャラがよく表現されたから(10代・女性)
・津田さんの関西弁が聞けることと、極道な見た目なのに可愛らしいところがある龍の演技が良いです。
龍の見た目も津田さんに似ているので、観ていて楽しいです。(40代・女性)
『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』名探偵 酒井戸/鳴瓢秋人
・円環の列車内での演技に引き込まれて一気に津田さんのファンになりました。(40代・女性)
・作品の重厚さや斬新さ声優さん達の、芝居の巧みさが素晴らしくて、主役を演じられた津田健次郎さんは、正に圧巻でした!
アフレコ後に絵を合わせる手法も、良い相乗効果だったのでは?イベントにも参加させて頂いた、思い出深い作品で大好きです。(60代・女性)
『エリオスライジングヒーローズ』キース・マックス
・津田さんの気怠げなお芝居が大好きなので、基本的に気怠げで自堕落なキースがツボです。
それだけではなく、情に厚くて面倒くさいと言いつつもキメる時にはキメる実力者なところが最高に格好良い!(30代・女性)
・普段は気だるい雰囲気なのに、やる時はやる、仕事はやりたくないけどちゃんとしてないわけじゃない、みたいな随所に表れるギャップが最高。
割と普段の配信等の話し方にも近い気もします。
ツダケンぽさ満載の素敵なキャラです。(30代・女性)
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人
・静かな演技も光る津田さんですが、海馬の圧倒的な熱量を感じられるお芝居は素晴らしいです!(30代)
・4年間での津田さんの声優としての成長が著しい。
海馬が無ければ間違いなく今の津田さんは無かったと断言して良いと思う。(30代・女性)
・津田さんが声優のお仕事を始めた初期の頃のキャラクターで、今でもご自身が作品ならびにキャラクターを愛してくださっている、ゲームやイベントやコラボで海馬瀬人としての新ボイスが今でも聞ける、ファンのとても多い作品だと思います。(30代・女性)
『ラーメン赤猫』文蔵
・ラーメン赤猫の寡黙で職人気質の店長さん。
佐々木さんとは幼馴染みであり、社珠子さんを始め、全従業員からの信頼も厚く、迷惑な客が来たらドスの効いた声で毅然とした対応ができるので、イケメンボイスの津田さんにはぴったりなキャラクターです。(30代・男性)
・津田さんと言えばちょっと物騒なキャラだったり、殺られたり殺ったりが多いですが....笑 そんな中ラーメン赤猫は可愛い猫達がラーメン屋をやるという、本当に可愛い世界観で癒されます。
文蔵さんは店長なので厳しいとこもありつつ、でも猫なのでにゃーんってなったり津田さんの新しい一面を見ることができました。(40代・女性)
・ラーメン赤猫の店長のイエネコ。調理担当で、先代の味を引き継ぎ店を経営しているキャラクターです。
元々は野良猫で、佐々木と共に先代に拾われてからはその先代が体調不良のため引退した際には介護費用を稼ぐため自ら「ラーメン赤猫」を開業して繁栄させたキャラクターです。
普段営業時間はもちろん、開店前や休み時間中や休日でも仕込み作業や整備をする事で、店の評判や景気のために日頃から努力している感じの店長でした。(20代・男性)
『チ。―地球の運動について―』ノヴァク
・気だるい感じのシーン頭の回転が早いシーンなど表現の幅広さを感じれてよかったです!(30代・女性)
・ノヴァクの不気味さ、怖さ、父性、若い頃から年老いた頃まで、ノヴァクというキャラクターのとあらゆる側面を繊細にそして巧みに演じていて素晴らしかった。(50代・女性)
・Transcending the whole life of a character to breathe soul into every word, gesture, and silence — a true master of emotional storytelling.(30代・女性)
【編集部訳】
キャラクターの枠を超えて、言葉や仕草、沈黙のひとつひとつに魂を吹き込む。感情を語る達人だと思います。
・ノヴァクの一生を演じられていて、その時代、感情がこれほどまでに細かく伝わるキャラクターはいないと思いました。
まさに津田さんが命を吹き込んでくださったと思います。
ノヴァクの最期のシーンでは涙が止まらなかったです。魂を揺さぶられました。
確実に津田さんの代表作になったと思います。(40代・女性)
『呪術廻戦』七海建人
・津田健次郎さんの低音ボイスと七海建人がいい相性で最高だからです!(10代・女性)
・本当にこういう大人になりたい、最期まで他人を思いやってるところに泣ける(30代・女性)
・呪術廻戦よりも昔から津田さんのファンだったのですが、ナナミンの壮絶演技には圧倒されました!(30代・女性)
・大人オブ大人の七海建人にすごく合う声で堅いイメージなのに労働はクソって力強く言うセリフに惚れました。(20代・女性)
・それまで作品にさして興味が無かったのですが、何故か気になり見てどハマりしてしまいました1期から追えて良かった(40代・女性)
・ど真面目な感じなのに、労働はクソということです!とかのセリフの言い方がおもしろく何回も見ちゃったり、最後のセリフあとは頼みます、心にグッときました。(30代・女性)
・理非の回、虎杖悠仁に向けて放つ最期の言葉・彼にとって呪いにもなる言葉『あとは頼みます…』の一言で日本全国が涙しました。
その一言の演技は本当に津田さんが全身全霊を込めた言葉でした。(50代・女性)
・本当に沢山のキャラクターに命を吹き込んでくださっていて、選ぶのが難しいですが、津田さん本人に沼る切欠を与えてくれたキャラクターなので。
最期の『後は頼みます』は何回聞いても泣いてしまいます。(40代・女性)
・津田さんの出演するアニメはめっちゃ好きですが、特に呪術廻戦のナナミンが好きですね。
ここからは時間外労働です。とそこそこで済むならそこそこで。、あとは頼みます。というセリフが好きです!
これからも応援し続けたいです!(20代・女性)
・ナナミンのイメージにぴったりと合ったお声をされており、よりナナミンを好きになりました。
ダンディでいて優しく、しっかりした大人なナナミンは津田さんしか演じられないと思います。
ナナミンの最期のシーンは圧巻でした、、、涙が止まりませんでした、、、(20代・女性)
『ゴールデンカムイ』尾形百之助
・尾形の底深い闇を感じる声がだいすきです。(30代・女性)
・津田さんの演技が尾形のミステリアスで冷静なイメージに合っていてとても良かったです(10代・女性)
・尾形百之助という容姿・性格・人生観から形成される声を表現できるのは、つだけんしかいない。(30代・女性)
・尾形百之助といういろいろな顔を持つキャラクターを存在感たっぷりに演じているところが津田健二郎にしかできない役だと思う(50代・女性)
・ミステリアスでアンニュイな話し方も、軍人として腹から声が出てる様子も全てキャラクターと合っていて代表作にふさわしいと思います。
5期で流れるであろう終盤の演技も今から楽しみです。(50代・女性)
・沢山喋るキャラではないからこそ、声が重要なキャラクターだと思います!
イケボなのはもちろん、複雑な背景と真意のわからない尾形に演技で命を吹き込んでもらえたようで、アニメ化して良かったと思いました!(30代・女性)
・最初の登場がモブのような立ち位置でありながら、声に惚れ、津田健次郎さんという存在を知ったキッカケの作品です!
その後、ここまで活躍するキャラだとは思いませんでした…!
ツダケンを知るキッカケにもなり、人生最大級の推しでもあります!(20代・女性)
・明治期の史実をモチーフに破天荒なしたストーリー、スリリングで個性的なキャラの面白さで虜になった作品です。
中でも尾形百之助は第七師団の上等兵としての凄味と格好良さ、上から目線で物申す嫌味さ、たまに見せるねこちゃんの様な可愛らしさが同居するたまらなく愛おしいキャラです。
このキャラをホンモノにしてくれた津田健次郎さんが大好きです。(40代・女性)
・ラッコ鍋回の吐息でツダケンさん&このキャラの沼に落ちました!
カッコイイ上に可愛げもあってピッタリすぎます!
インタビューでは異母弟の勇作殿に対しての理解度も高さに驚きました。
これからの名シーンの再現に期待が持てます。
アニメだと物語の枝派の部分扱いされて無慈悲なカットをされがちなのですが、ツダケンさんのような集客力のある大物が起用されたことでそれが抑えられてる気がします。感謝…!!
頭が良くてセクシーで純粋な猫ちゃん系キャラを、ツダケンさんが演じてくれて本当によかったです!(40代・女性)
・ツダケンといえば…様々なキャラクターが思い浮かぶのですが。個人的には大好きなゴールデンカムイの尾形百之助がパッと浮かぶくらい大好きです!
時代的にもキャラのバックボーン的にも複雑な演技をされているかと思いますが、ニヒルな言い方や、射撃に関しては饒舌にでも淡々と話す演技はスナイパーとして如何に彼が優秀かがわかる。
それくらい、尾形百之助を表現してくださっています!(最推キャラではないのですが、それぐらい魅力的な演技で推し変しそうになる笑)ツダケンが尾形のラストをどう演じてくれるか、今からとっても楽しみです!
どうか最後まで、尾形百之助をよろしくお願いします!(30代・女性)
・重要なポジションでメインキャラクターの1人にも関わらず、原作終了間際まで金塊争奪戦に参加している目的もこの世に降ろされた役目も何一つ分からない尾形百之助という人物を、場面毎に上手く引き寄せて表現されておられたところが印象的でした。
原作は声の抑揚や間の取り方は読み手に委ねられますが、アニメではその場の空気感や湿度、尾形の感情の微細な揺れまで感じ取ることができました。
津田さんの演技をしっかりと観たのはゴールデンカムイが初めてでしたが、本当に素晴らしい表現者だと思いました。(30代・女性)