中原区民祭 等々力緑地で10月20日 緑化フェアと同時開催
第46回なかはら"ゆめ"区民祭が10月20日(日)、等々力緑地(とどろきアリーナ・催し物広場ほか)で開催される。午前10時から午後3時まで。荒天中止。主催は町内会、自治会、地域の関係団体、区で構成される中原区民祭実行委員会。今年は、等々力緑地をコア会場の1つとして実施する全国都市緑化かさわきフェアと同時開催。
「心のふれあうふるさと中原」をテーマに多くの区民が訪れる恒例イベント。今年も中原区の魅力が詰まった催しが企画されている。コロナ禍で中止され、昨年企画が復活した「みこし・はやしパレード」は、等々力陸上競技場前を午前9時20分に出発。緑地内の3カ所では吹奏楽、合唱、ダンスなどの各団体が日頃の成果を披露し祭りを盛り上げる。とどろきアリーナでは子どもが楽しめるゲームや巨大迷路、工作を体験できる「こどもフェスタ」、体力測定・健康相談などもあり、各世代が参加できる内容となっている。「ちびっこサッカーひろば」では、川崎フロンターレのスタッフが年長児から小2までを対象としたサッカー教室を実施。等々力球場周辺では各団体による展示や物販ブースが出店。
中原区商店街連合会(伊藤博会長)は、昨年に続き小学生先着500人限定で「射的ゲーム」のブースを出店。この記事を切り取るか、「射的ゲーム参加券」のチラシをスマホ等で写して持参し提示すれば無料で1回参加できる。
デザインは区内の生徒
今年の区民祭ポスターのデザインは区内市立中の生徒から募り、全86点の応募の中から井田中3年・黒瀬まなはさんの作品が選ばれた。区民祭をイメージした応募作品は中原市民館で10月23日(水)まで展示されているほか、黒瀬さんの作品は当日配布するパンフレットにも使われる。
詳細・問い合わせは同実行委員会事務局(区役所総務課内)【電話】044・744・3124。