【熊本市中央区】楽してこーぜ!!今日、食事の支度休みます。総菜の品ぞろえが豊富なお店 WIZ365で楽して立派な晩御飯。
こんにちは ライターのぎんじろうです。 いや~毎日暑い…暑すぎます…。 こう暑いと火を使う食事の準備は苦行です。もういやだ~。 そんな時に、テイクアウトの手作りお総菜が豊富というお店があるという噂を聞きつけ期待値MAXで出かけてきました。
コンセプトは365日食べたくなるごはん
場所は九州電力熊本支店の1F。 こちら2024年4月に同じ場所にあったお店が名前やメニューを変えてリニューアルされた新店舗です。 駐車場は九電敷地内の「フラットスクエア」と書かれた緑の部分。数も充分にあります。
九電の入り口から入ります。
広いロビーの左奥が「WIZ365」
それから、東バイパス沿いからも入店することができます。
大きな窓で明るい店内は、ゆっくり過ごすにも最適な空間のようです。
「総菜」を目当てに来店しましたが、次はランチを食べに来てみたいな。
ランチはお弁当でもいただけます!
お弁当のメニューは200円引きで「おかずのみ」でお持ち帰りも可能です。
主菜から副菜、パンにデザートまで!
本日のお目当て!ショーケースの中に並ぶ手作りのお惣菜たち。
この日は ・かぼちゃコロッケ(一個150円) ・馬肉コロッケ(1個250円) ・手羽先のプルーン煮 ・レンコンのはさみ揚げ ・焼きさば(一枚600円) ・おからの煮物 ・がめ煮 ・照り焼きチキン(1枚600円)
・カボチャのピリ辛そぼろ煮 ・ゴボウサラダ クリームチーズ入り ・里イモサラダ クリームチーズ入り ・ポテトサラダ ・ほうれん草&木の実の白和え ・ボロニアソーセージと彩り野菜のマリネ 噂通り、種類が豊富です。 お惣菜は300円、500円、800円のパックとメニューを選ぶと店員さんが詰めてくれます。
デザートまでたくさん! ・焼きプリン(プレーン)500円 ・ガトーショコラ 400円 ・黒みつきなこのわらび餅 300円 ・バナナタルト 500円 ・オレンジとアーモンドのタルト 500円 毎日通っても大丈夫そうな品揃えです。
今夜はお惣菜で晩御飯!
さて、今回私が購入したラインナップはこちらです。
左上から半時計回りに…カボチャのピリ辛そぼろ煮 300円パック、ほうれん草&木の実の白和え 300円パック がめ煮 500円パック 照り焼きチキン 1枚600円。 それぞれのパックがどのくらいの量なのか? まずは300円パック2種を検証。
大きめカットのカボチャを二つづつに分けて小鉢、二人分。
白和えは結構ずっしり入っていて…
小鉢3つ分になりました。 こちらは500円パック。
主菜として十分な量が2人分。 それぞれのお惣菜をどういう風に食べるかで、「何人前か?」という感覚は違ってきそうですね。
ご飯だけ炊いておけば… どうです!?立派に晩御飯! お野菜たくさんのヘルシー晩御飯の完成です! カボチャとそぼろのピリ辛煮はちょっとだけピリッとくる中華風の煮物。やわらかく炊かれたカボチャが美味しかった~。 そしてこの日のメニューで私が一番気に入ったほうれん草と木の実の白和え。 アーモンドやカシューナッツがやわらかい白和えのアクセントになっていて初めての食感でした。 がめ煮は優しいお味。里芋、ゴボウ、レンコン、人参、シイタケ、さやいんげん、タケノコ!自分で作るとなるとこんなに種類入りません(笑) あ~楽して美味しいってホント幸せです。
照り焼きチキン 1枚600円 はミニパスタ、ポテトや人参、さやいんげんのサイドメニュー付きで彩りも綺麗。
お皿に移し替えるだけであっという間にボリューミーな照り焼きチキン定食が出来上がりました。 照り焼きチキンは見た目ほど濃くはないものの、しっかりと味が染みていて、ご飯が進む! 感じるニンニクの風味で食欲倍増!夏バテも吹き飛びそうです。 大人用の大満足のヘルシーラインナップじゃ、納得しない育ち盛りの子は、大喜びで食べていました。
ご褒美プリンは家族には内緒で
私、プリンに目がないんですよ。 カスタード系のものがほんと大好物で…
そんな私の前に…取材中焼き上がり、オーブンから出てきたプリンたち。 食べたくて仕方ない。
流石に熱々のプリンは食べられないので、ショーケースのプリンを食べて帰りました。 かわいくパッキングされたプリン。お土産にも喜ばれそうです。 お店ロゴ入りのしゃれた封をはがし、蓋を開けると…
生クリームが乗っている~! 焼き上げたプリンを冷ました後、もう一工程加えられていました。
生クリームといってもなんだか軽い感じ。 植物由来の生クリームに練乳を足して作られたものだとか。 プリンもトロトロタイプではなく、存在感のあるカスタードのようなプリンでした。 底のカラメルソースがほろ苦くて、最高でした。
大人から子供まで満足のメニュー
このお店の「365日食べたくなるごはん」のコンセプトははオーバーではなかった。 いわゆるスーパーのお惣菜よりもちょっとおしゃれだし、オーナーのこだわりを感じてしまう。 そのあたりを聞いてみると、こちらのシェフ、元はフレンチのシェフとの事で、白和えにクリームチーズとか木の実とか使われていたことになんか納得がいきました。 ランチ時間終わったころにお伺いしたのですが、その時間からが忙しさの第二幕。 お仕事帰りに立ち寄られるお客さん用に次々とお惣菜、スイーツが出来上がっていきます。 一人で調理されるオーナーは大忙しのようでした。 今回、私は全部お惣菜の晩御飯でしたが、何かもう一品というときに利用するのもいいかもしれません。 楽するって言うと、何となく罪悪感を感じたりする方もいるでしょう。 でも、それで、自分自身に余裕が出来たりする! 今は夏休みで、普段はいない子供たちがうちにいるという、お母さま方のストレスを考えると…もう少し労わられても良いはずです。 こちらのWIZ365さん、店内で焼き上げられたパンも豊富にあります。 私は
レモンクリームパン 200円
翌朝、朝食まで楽しました(笑) フレッシュなレモンが酸っぱい! カスタードはどっしりたっぷりではありませんが、パンとの相性の良いさわやかカスタードで、朝の目覚めにちょうどいい美味しいパンでした。 みなさん!楽してこーぜ! WIZ365ぜひ行ってみてください。