首のこりがやわらぎます。座りながらできる「ストレートネック」改善ストレッチ
首が前に突き出る「ストレートネック」を治したい……。 そんな方には、座りながらできる簡単なストレッチをご紹介します。
ストレートネック改善に効果的な「顎あげストレッチ」
「顎あげストレッチ」は、手の重みを使いながら首の前側の筋肉を伸ばすストレッチです。
ストレートネックは首の筋肉だけでなく、肩や背中の筋肉にも負担をかけるので、日々のケアがとっても大切。
デスクワーク中でも簡単に取り入れることができるので、ぜひやってみて♪
ステップ①
椅子に浅めに腰かけて、背筋を伸ばします。
両手をクロスして鎖骨の少し下にのせましょう。
ステップ②
顎をゆっくりと上げ、両手で鎖骨を軽く下に押さえます。
首の前側が気持ちよく伸びているのを感じながら、10秒ほどキープしましょう。
ステップ③
次に左手だけを離して、首を右斜め後ろに傾けます。
右手で軽く鎖骨を押さえながら、首の左側の伸びを感じましょう。
同じように反対側も行います。
ポイント
・腰を立てて背筋を伸ばす
・無理に鎖骨を下げようとせず、手の重みをのせる程度にする
・ゆっくりと呼吸を繰り返す
正面・右側・左側と10秒ずつ行いましょう。
期待できる効果
・ストレートネックが整いやすい
・首こりや肩こりの予防
・血流が良くなることでリラックス効果
・姿勢の改善
「顎あげストレッチ」は、短時間でいいので毎日続けることが大切です。
ストレートネックが改善することで、首のこりがやわらぐだけでなく、猫背姿勢を改善し見た目にもいい変化が♡
日々少しずつ継続し、快適な生活を送りましょう。
ライター◆AYA
大手ホットヨガスタジオで6年間インストラクターとして従事。
RYT200(全米ヨガアライアンス)を取得し、2024年以降フリーランスとして活動を開始。
オンラインでのレッスンや、webライターとしてフィットネス記事を中心に執筆。
ヨガで考え方が変わり生きやすくなった経験から、日々頑張る全ての人にヨガの良さをわかりやすく伝えることを目指している。
監修◆原田ゆうか
理学療法士免許取得後、総合病院や整形外科クリニックでリハビリ業務に携わる。2023年よりWebライターとしても活動をスタート。医療・健康・介護・美容分野の記事執筆を中心に活動中。
記事を読んだ方が、からだに関する情報を正しく理解し、明日からの行動を変える後押しができるような文章を心がけています♪