Yahoo! JAPAN

夢前町で見つけたフクロウのヒナがかわいすぎる!大年神社の木に育まれる小さな命 姫路市

Kiss

先日、取材で訪れた夢前町にあるお店『のんびり古家』の店主さんから、近くの神社にフクロウのヒナがいると教えてもらいました。フクロウのヒナといえば「エッホエッホ」と走る姿がネットミームとして流行ったばかり。「これは写真に収めたい!」と記者魂を刺激され、さっそく足を運んでみました。

フクロウのヒナがいるのは夢前町又坂にある『大年神社』(姫路市)です。

県道67号の姫路神河線から県道80号宍粟香寺線に入ります。

『ゆめさきの森公園』へは直進しますが、大年神社に行くときは右折します。

右に曲がったらそのまま道なりに。

右手には『のんびり古家』が見えてきました。そのまままっすぐ行くと左に入る道があるので、大きな木を目指して進みます。

鳥居が見えました。鳥居の横には大きなクスノキ。その隣にある桜の木の枝にフクロウのヒナが止まっているそうです。

ヒナがいる木の下には、ご近所の方や野鳥好きの方が集まっていました。フクロウのヒナは一日中、木の上でじっとしています。朝と夕方にはフクロウの親が餌を運んでくるそうです。その時間に合わせて野鳥ファンやカメラ好きの方もよく来られるのだとか。

親フクロウが餌を運んでくる瞬間には立ち会えなくても、ヒナの姿は拝みたい!葉が生い茂っているので、よく見えません。右に動いたり左にずれたりしていると、少しだけ姿が見えました。ご近所の方によく見える位置を教えてもらい、そっとカメラを構えます。

ふわふわしていてかわいい!もう少しよく見たいと思い、カメラを向けてがんばりましたが、これが限界でした。

フクロウのヒナは卵から孵って1ヵ月ほどは同じ場所にとどまり、親フクロウに餌を運んでもらうそうです。最初は親が小さくちぎった餌を食べますが、体が大きくなるとネズミやかえるなどを丸呑みできるようになります。丸呑みができるようになると巣立ちが近いのだとか。上手に羽ばたけるようになったら親フクロウと一緒に狩りの練習をして、秋には独り立ちします。

地域の方に見守られてすくすく育っているフクロウのヒナ。巣立ってしまうとさみしい気持ちになりそうですが、また来年、再来年とこの場所に小さな命が戻ってくるかもしれません。この里山で受け継がれていく命との出会い、また来年も楽しみにしています。


場所
大年神社
(姫路市夢前町又坂510)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年6月】大人女子が褒められる♡老けて見えないボブヘア

    4MEEE
  2. もう3回も作ってます。【ニッスイ公式】の「魚肉ソーセージ」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  3. 西武「東村山駅」でレールウォーク楽しむ 新宿線下り線が6月下旬に高架化

    鉄道チャンネル
  4. ソファーの間から『猫の前足』→何してるんだろうと思い見てみたら…「レベル高いwww」「面白すぎてしんどい」笑撃の様子が37万再生

    ねこちゃんホンポ
  5. パリ・サンジェルマンが5得点大勝で欧州CL初優勝!エンリケ監督は史上7人目の快挙

    SPAIA
  6. 飼い主さんが『寝るよ』と2匹の猫に声をかけると…就寝前に見せた『可愛すぎる行動』が10万再生「羨ましすぎる」「マイペースでいいねw」

    ねこちゃんホンポ
  7. <静岡県高校総体サッカー速報>浜松開誠館と藤枝東が決勝進出。静岡学園はPK戦で敗れて3連覇ならず

    アットエス
  8. 【新店】地元野菜がたっぷり!香り豊かでクセになる、エスニック料理初心者にもおすすめなお店|松江市東出雲町

    na-na
  9. 【サーティワン×キットカット】間違いない人気コラボ再び♡新作&復活フレーバーにコラボサンデー...発売日が待ち遠しい。

    東京バーゲンマニア
  10. 『側溝にひとりぼっちで落ちていた子猫』→連れて帰った結果…思っていたのと違う『まさかの姿』が45万再生「もう可愛すぎ」「ちょろいw」

    ねこちゃんホンポ