横浜エクセレンス 劇的勝利でB2昇格 横浜移転4年目、悲願達成
中区を拠点にするプロバスケットボールクラブB3の横浜エクセレンス(EX)が、5月9日から11日に行われたプレーオフ準決勝で岩手ビッグブルズに逆転勝利し、ホームである横浜武道館でB2リーグへの昇格の切符をつかんだ。
レギュラーシーズン上位8クラブのトーナメント戦(3戦2勝方式)で行われたプレーオフ。先に2勝した方が昇格となる準決勝で、対するは昨年B2から降格し、復帰を狙う岩手。第1戦を岩手が、第2戦を横浜EXが勝利し、最終の第3戦が運命の試合となった。
会場は「レッツゴーエクセレンス」「ヨコハマ」の大合唱が続く中、点差がほとんどつかないまま、最終クォーターへ。一進一退の攻防戦が続き、2点ビハインドのラストオフェンス。残り0・1秒でトレイ・ボイドIII選手が放った起死回生の3ポイントシュートが決まり逆転に成功。77対76と劇的な勝利で、B2リーグ昇格の切符をつかんだ。奇跡の大逆転にファンは「鳥肌が立った。こんなことがあるなんて」と喜びを爆発させていた。
ファンの声援が後押し
横浜EXは、2021年に横浜移転後4年目。B2昇格は、横浜移転後では初となる。レギュラーシーズンを1位で終え、プレーオフは全試合ホーム開催となった。今季から指揮をとった河合竜児ヘッドコーチ(49)は「会場の声援が最後のシュートにつながった」と感謝。キャプテンの大橋大空選手(26)はうれし涙を流しながら「チーム一丸、ファンの皆さん一丸となって成し得た勝利」と話した。
「B3優勝」をかけた決勝戦は、5月16日から横浜武道館で開催される。19日から23日まで、横浜市役所やマリンタワーなど市内各所でチームカラーであるグリーンにライトアップされる。