今津|甲子園口から移転してきた鮮魚のお店!おすすめネタを使った平日限定の海鮮丼も!
甲子園口ほんわか商店街の中に「サカナゴコロ」という鮮魚のお店がありました。
新鮮な魚介類はもちろんその魚介類を使ったお寿司なども販売していたお店だったのですが、2023年10月にそちらのお店は閉店となり、2024年4月に今津に移転して新たにオープンしています。
以前と同じく新鮮な魚介類と、今度は平日限定で海鮮丼の販売を始めているようです。
という事で新たにオープンした「サカナゴコロ」の海鮮丼を買ってきました!
阪急今津駅の東側
今津駅は阪急と阪神の線路が逆T字のような形で交差していますが、その北東側のエリアにお店があります。
阪急今津駅の北出口を出てそのまま東に少し行った所です。
こちらがお店の外観。
ビルの外壁工事が行われていて少し分かりにくくなっていますが、青い外壁と目新しい看板が目印です。
ショーケースには新鮮な魚介類がいっぱい!
お店に入ると真ん中に大きな冷蔵のショーケースがあり、その中には新鮮な魚介類がぎっしり並んでいます。
お店に入るとすぐにショーケースがあり、奥にレジがあるというシンプルな店内。
ショーケースから商品を選んで奥のレジで精算という形です。
ショーケースの両面にこのように新鮮な魚介類がぎっしりと並んでいます。
生魚やお刺身だけでなく、煮物などの調理済みの商品もいくつかあります。
今回のお目当ての海鮮丼もショーケースの中に。
この中にはまだご飯は入っておらず、買う時にご飯を入れてもらうシステムになっています。
海鮮丼のネタは入れ物によって違うのでじっくり見ながら選びましょう。
サカナゴコロのメニュー
お店の前にはこのような看板が出ています。
海鮮丼は予約も可能で、ご飯を大盛りに変更する事もできるようです。
鮮魚のお店ですからその日の仕入れ状況によって品物は変わりますが、お店の前のボードにいくつか書かれています。
こちらは一部なので、どのような商品があるかはお店のショーケースをじっくり見てみて下さい。
平日限定の海鮮丼!
今日の目当ては平日限定の海鮮丼。
という事でショーケースを見ながらじっくりと選びます。
せっかくなので2個買って帰る事にしました。
丼を選んでレジに持っていくと、その場でご飯を入れてくれます。
セパレートタイプの丼になっているので、ご飯とネタは分かれたまま。
持ち帰るまで時間がかかる場合でも安心ですね。
買って帰るまで自転車で20分ほど。
では袋から出してみます。
今回買ってきたのはこの二つ。
上のお皿にはネタが入っていて、その下にはご飯が入っています。
では早速ご飯の上にネタを乗せましょう。
このような感じになります。
ネタは丼によって様々なのですが、今回買ってきたのはマグロ、ネギトロ、タコ、イクラと、銀色の皮の魚(太刀魚でしょうか)、薄ピンクの白身魚(こちらは金目鯛かな)などのお造りです。
醤油とわさびが添付されているので、わさび醤油にして上からかけて頂きます。
まずは新鮮なお刺身だけで。
どのお刺身もまず歯応えが良いですね。
白身魚が数種類入っていますがどれもプリプリの食感。
魚の旨味や白身魚特有の甘味が感じられます。
タコにもしっかりとした弾力と旨味が。
ネタが新鮮なのはもちろん、調理や管理にも気を配っている事がよく分かります。
次はご飯と一緒に。
ご飯は酢飯が使われているので、丼というよりは海鮮ちらし寿司のような感じです。
新鮮なお刺身と酢飯の相性はもちろん抜群!
お刺身の旨味とご飯の甘味が口の中に広がります。
まるで一口ごとに高級な握り寿司を一貫ずつ食べているような感覚ですね。
そう考えるとこの丼が600円というのは破格の安さだと思います。
ご飯もしっかり入っているので、丼2個でお腹もかなりいっぱいに。
大満足のお昼ご飯でした!
鮮魚だけでなくお惣菜や丼もあるお店
今回は平日限定の丼を買って帰りましたが、丼以外にも煮物や南蛮漬けなどの調理済みの商品があるので、買って帰ってそのままおかずにする事もできます。
もちろん丸のままの鮮魚や切り身、お刺身なども豊富なので、魚介類を買う時にはぜひ一度立ち寄ってみて下さい。