Yahoo! JAPAN

北海道・日本海エリアの堤防ロックゲーム釣行でオウゴンムラソイ 意外な釣り方でヒット?

TSURINEWS

北海道の日本海エリアで仕留めたオウゴンムラソイ(提供:TSURINEWSライター・久末大二郎)

9月、日本海エリアでのロックフィッシュゲームに挑戦した2日間の釣行レポート。夏枯れで厳しい状況が続く中、20cmのオウゴンムラソイ(ハチガラ)をキャッチするなど、新魚種との出会いもありました。初日は札幌から2時間圏内の突堤で、2日目は4時間かけて大遠征。フグの猛攻に苦戦しつつも、遊び心満載の釣り方でオウゴンムラソイを仕留めた充実の釣行です。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・久末大二郎)

北海道日本海エリアでロックゲーム

9月に入り、朝は涼しくなってきたものの、まだまだ夏枯れの影響が続いており、厳しい状況での釣行でした。今回は、そんな中でも北海道の日本海エリアでロックフィッシュゲームに挑み、新魚種とも出会うことができた充実の2日間の釣行でした。

初日:オウゴンムラソイをキャッチ

初日に向かったのは、札幌から2時間圏内の日本海エリア。埠頭エリアや漁港区をランガンしましたが、夏枯れの影響で魚からの反応は薄く、ワームがフグにボロボロにされる状況が続きました。

しかし、Googleマップを使ってランガンし、面白そうな突堤を発見。シャローで水深が浅く、水も澄んでおり、フグの気配もないため、ここでエントリーを決定。

ケーソンの穴やエッジ周りを中心に攻めていくと、強烈なバイトが!フッキング後も根から離れない強い引きで上がってきたのは、20cmほどのオウゴンムラソイ。北海道では「ハチガラ」と呼ばれる魚で、初めて釣った魚種でした。

20cmのオウゴンムラソイをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・久末大二郎)

20cmの魚とは思えないほどの強い引きで、高水温の真夏でもケーソンの浅場にいるとは、非常にタフな魚だと勉強になりました。この1尾をキャッチし、初日は無事に終了。

2日目:札幌から4時間かけて遠征

2日目は札幌から4時間かけて日本海エリアへ遠征。ロックフィッシュにどうしても出会いたい一心で遠征しましたが、最初に訪れた漁港ではフグの猛攻に遭い、ワームがボロボロに。

次々と漁港をランガンするも、状況は変わらずノーフィッシュ。5時から釣りを開始し、昼近くまで1匹も釣れないという厳しい展開に。さすがに心が折れかけましたが、望みを捨てずにランガンを継続。

最後まであきらめない(提供:TSURINEWSライター・久末大二郎)

最後の漁港でオウゴンムラソイをキャッチ

最後に移動した漁港で、ついにオウゴンムラソイをキャッチ。サイズは小ぶりながら、苦労して釣った1尾は格別の喜びでした。

釣り方を変えて本命キャッチ(提供:TSURINEWSライター・久末大二郎)

ちなみにこの魚は、堤防と堤防の切れ目のスリットにただ落とし込むという、遊び心満載の釣り方でキャッチ。夏枯れ時期だからこそ、遊び心を大切にして楽しむことができました。

同行&アテンドしてくれた釣り仲間には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

本格的なシーズンはまだ先

朝が涼しくなってきたので、少しはチャンスがあるかと思ったものの、夏枯れは続いており、本格的な秋シーズンはまだ先のようです。厳しい状況の中でも釣行を続けることで、新たに見えてくることがあると感じました。

今回の釣行は非常に勉強になり、秋のハイシーズンを迎えた際には、もっとワクワクするような記事を執筆できるよう精進します!

<久末大二郎/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 炊飯器裏に現れる「米の精霊」 じっと見つめて白飯をおねだり

    おたくま経済新聞
  2. 気軽なカフェと地域発信の新たな拠点に 山口市「LFB CAFE(LFB TOWER)」

    山口さん
  3. きちんと一時停止してる?横断歩道での原付走行のルールを確認【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ
  4. 啜れ!名古屋の麺道場 vol.3|活気と旨味溢れる二郎の野菜マシにチャレンジ!

    ナゴレコ
  5. 赤ちゃんが手押し車にハマったら、一緒にいた犬が…まさかの『健気すぎる光景』が53万再生「お姉ちゃんしてて泣ける」「めっちゃ優しい」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  6. 「股関節が硬いかも……」と感じたら取り入れて。寝ながらできる簡単ストレッチ

    4MEEE
  7. パパが特大のくしゃみをした結果→目の前にいた猫が…驚きすぎて『まさかの変化』を遂げた様子が132万再生「想像以上」「サイズ感がw」

    ねこちゃんホンポ
  8. 「フライパン」のハンドルにある“ナゾの穴”の正体「知らなかった…!」「意外と重要だったんだ」

    saita
  9. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』彼氏へのプレゼント、無事完成する?

    ふたまん++
  10. テークバックでの回転の動きは右ヒザの角度をキープし続けてはいけない理由とは!?【飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書/吉田直樹】

    ラブすぽ